人気ブログランキング |

2014年日本の冬ドラマの簡単な感想♪

a0198131_0431047.jpg


2014年春ドラマがもう始まってしまったので、
冬ドラマの感想を簡単に書いておこうと思います。

最終回まで見た冬ドラマは7本です。
「隠蔽捜査」「なぞの転校生」「失恋ショコラティエ」
「鼠、江戸を奔る」「三匹のおっさん」「明日、ママがいない」「緊急取調室」






a0198131_043032.jpg

「隠蔽捜査」杉本哲太 古田新太
今期の中で一番 面白かったのは「隠蔽捜査」です。
事件解決のためにならば 警察内の階級や面子に一切こだわらず信念を突き通す竜崎は魅力的でした。
ぜひ続編を作ってほしい。
私は「半沢直樹」と同じくらい楽しめたので、視聴率が低迷していたのが不思議で不思議で…
時間帯が悪いのかなぁ~。
TBSの月曜8時のこの枠のドラマは大人が楽しめる面白い作品が続いていますので、春ドラマも期待してしまいます。お勧め作品なので レンタル開始したらぜひ見て欲しいです♪



「なぞの転校生」中村蒼/テレビ東京
独特な雰囲気が漂う不思議な美しさが魅力のドラマでした。
深夜枠なので低予算だと思うのですが、工夫された映像はとても綺麗で 作り手の愛と情熱さえあれば、素敵な作品は作れるのだと改めて感じました。
そして 今(原発事故後)このSF小説をドラマ化した意味は 十分に伝わり 考えさせられました。



「三匹のおっさん」北大路欣也 泉谷しげる、志賀廣太郎/テレビ東京
3人のおっさんがご近所でおこるトラブルをおっさんなりの経験を生かして解決していく、
分かりやすいドラマですが、かなり面白かったです。
北大路欣也さんだけあって ちょっと時代劇風で悪を成敗するのが面白かった(笑)

「隠蔽捜査」「なぞの転校生」「三匹のおっさん」が冬ドラマのベスト3です。
おっさんの活躍するドラマ2本と青春なSFドラマを選んだのが なんか笑えます(笑) 




「失恋ショコラティエ」松本潤/フジテレビ
月9にしては、激しめな妄想&設定(セフレな関係)なので、
出来れば深夜枠で思いきりヘビーに作った方が楽しめたかも(笑)
それにしてもは石原さとみちゃんの小悪魔女子は 超可愛かった♪ 



「S-最後の警官-」向井理 綾野剛/TBS
追い求める理想と無鉄砲な主人公にちょっと無理を感じた。
漫画では成り立つことも ドラマにすると難しい ってことかな…。
でもまぁ楽しく見ました。



「明日、ママがいない」芦田愛菜 鈴木梨央/日テレ
作り手が世間からいろいろ言われても変更しないでいられる準備をしてほしかったなぁ~。心に残るセリフもあったし楽しめましたが、問題発生後 明らかに毒気が無くなってしまいましたので、本来の形で最後まで観たかったと言うのが本音です。



「緊急取調室」天海祐希/テレ朝

「鼠、江戸を奔る」



第1話2話くらいまでチェックしたけど 私とはご縁が無かった作品
「ロストデイズ」瀬戸康史 石橋杏奈/フジテレビ
「夜のせんせい」観月ありさ/TBS
「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」伊藤淳史 仲村トオル/フジテレビ
「福家警部補の挨拶」檀れい 稲垣吾郎/フジテレビ
「私の嫌いな探偵」剛力彩芽 玉木宏/テレ朝
「慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~」田中直樹/日テレ
「Dr.DMAT(ドクター・ディーマット)」大倉忠義/TBS
「戦力外捜査官」武井咲/日テレ
「天誅 闇の仕置人」小野ゆり子/フジテレビ

「僕のいた時間」三浦春馬 多部未華子/フジテレビ
「紙の月」原田知世/NHK)(録画保存してあるのでそのうち再チャレンジするつもり)




朝ドラの感想もついでに
「ごちそうさん」杏 /NHK
現代の私たちが抱える問題を考えるヒントをちりばめながら、食べるということを あらためて考えさせてくれたドラマでしたね。もともと食を扱ったドラマが好きなこともありますので、「ごちそうさん」すごく楽しめました。自分の中では朝ドラマイべストの上位にはいります。
ちなみに好きだった朝ドラは
「カーネーション」「ちりとてちん」「ちゅらさん」「あまちゃん」「純情きらり」「私の青空」「あぐり」

脇役が気になるドラマでした。
特にヒロインめ以子に毎回毎回ひどいイケズをする義理の姉和江さん
彼女に最初はかなりイライラしたのに、
途中からは彼女のイケズが待ち遠しくなったには私だけでないはず。
厳しさも優しさだと最後の最後はじっくり見せてくれましたしね。演じたキムラ緑子さんに拍手!

あそうだ!泰介の為の柿の葉寿司のところで <屈原>の事が出てきましたね。
<屈原の故事>と泰介が言う前に<屈原>だ!と気づきました。
中国ドラマ「若㬢」を見ていたお蔭です。


1月から始まった大河ドラマもついでに
「軍師官兵衛」岡田准一/NHK
見やすい わかり易いな と言うのが序盤の印象。
官兵衛の世界が広がり 秀吉(竹中半兵衛も)との絡みが始まった8回くらいから 面白くなってきたと思います。
大河は 数少ない時代劇なので今年も 良いとこだけ見て楽しみたいと思います。

by jiyong-xg | 2014-04-07 00:55 | 日本のドラマ