人気ブログランキング |

中国ドラマ「水滸伝」第28話まで視聴終了♪

a0198131_0305354.jpg


中国ドラマ「水滸伝」28話まで視聴しました♪
武松の物語が続きます。
誰が一体一番悪いのか 
人妻に横恋慕した男?
浮気に走った女性?
そそのかした女性?
人間の面白さが描かれています。

以下 自分のためのメモ &時々 つぶやき
   ●あらすじはHPからのものです
   ●人物のところに記入しているのは 綽号と席次です

恥ずかしながら「水滸伝」に関しての知識ゼロです。常識的なことさえしらない有様です。
「水滸伝」を愛する方からするとかなりおバカな発言ばかりだとは思いますが、
初心者ということでお許しいただきたいです。
あくまでこの「水滸伝」というドラマを見ての感想です。







第25話「武松、兄の身を案じる」王婆貪賄説風情
a0198131_034567.jpg


武松に売女と罵られた潘金蓮は、弟に誘惑されたと武大に嘘をつく。武大は弟の潔白を信じるも、家を飛び出す武松。この様子を見て西門慶は、王婆に潘金蓮との仲を取り持つよう頼み込む。やがて東京への赴任が決まった武松は、兄嫁の浮気を心配し、兄を案じる…。(HPより)
a0198131_0343944.jpg

a0198131_035269.jpg

西門慶は知県(陽谷県衙門)に手を回し、武松に東京へ行く公務に就かせる。
王婆は西門慶との約束を果たす為に、潘金蓮に王婆の店での着物の仕立てを引き受けさせる



            第26話「潘金蓮、西門慶と密通する」王婆計唆西門慶
a0198131_036226.jpg

武松が留守の間、売女呼ばわりされた屈辱に震える潘金蓮。ある日、彼女は王婆の店で偶然を装った西門慶と再会、強引に迫る西門慶を拒み切れず関係を持ってしまう。ところが、情事が終えた潘金蓮に王婆が迫り、夫にばらされたくなければ言うことに従うよう諭す。(HPより)

☆王婆が主役みたいだわ♪と思ってたら、原題は25話は「王婆計唆西門慶」で 26話は「王婆計唆西門慶」だった。西門慶は28歳だったのには驚いた!30後半くらいかと思ってた(笑)



                 第27話「潘金蓮、夫を毒殺する」悪婦薬鴆武大郎
a0198131_0371338.jpg

武大が働く合間に、西門慶との密通を重ねる潘金蓮。だが、ある騒動がきっかけで武大に密通が知られてしまう。逢瀬の現場へ踏み込んだ武大は、逆に西門慶に血祭りにされる。武松の報復を恐れる潘金蓮は王婆に入れ知恵され、痛み止めに毒薬を混ぜ、夫を毒殺する。(HPより)

鄆哥(うんか)が西門慶に梨を売りつけようと王婆の店に行き、西門慶が入れあげている女性が潘金蓮と知る。
鄆哥から話を聞いた武大は王婆の店に乗り込んだが、西門慶に暴行されて大けがを負う。
事実を知っても自分と離縁する気持ちのない武大に潘金蓮は…

☆妻と西門慶の不義の現場を見たのなら、武大も男らしく妻に離縁を言い渡せば良かったのに…。
武大は夫としてはすごくいい夫なんじゃないかと思っていましたが、
潘金蓮に対して離縁しないと言ったシーンを見たら
こんな風に言う男私も嫌かもと思ってしまい
潘金蓮が結婚生活感じていた不満の原因は分かる気はしました。(もちろん毒を盛る行動は理解できませんよ)



           第28話「武松、兄の仇を討つ」武松殺嫂
a0198131_0402630.jpg

東京から戻った武松は、家に飾られた兄の位牌を見て愕然とする。潘金蓮に死因を問いただすも、不信感を抱く武松。やがて兄が毒殺され、その死に西門慶が関与していることを突き止めた武松は、近所の人々を集めた兄の葬儀の最中、潘金蓮と王婆に白状しろと迫る。(HPより)

胸を患って死んだ と武松に嘘をつく潘金蓮
不審に思った二郎は、検視をした男を見つけ出し、
兄の死因は毒で、それを隠させたのは兄嫁と姦通していた西門慶であることを聞き出す。
証拠と証人を連れて知県に訴えるが、証拠がすべて揃わぬ以上は訴えは受理できないと知県に却下されてしまう。
兄の葬儀の時、 刀を取り出し 真相を明らかにすると言い放つ武松に 
潘金蓮と西門慶が武大を毒殺した と王婆は白状する。
しかし 自分は何も悪くない という王婆。
怒りで刀を王婆に向けて振り下ろす武松 王婆をかばい(自殺?)その刀に刺される潘金蓮。
西門慶との死闘に勝利し仇討を果たした武松は、兄の墓前に彼らの首を備えて 自首する。
知県の計らいで 死罪は免れ 孟州への流刑と決まる武松。
王婆は殺人を招いた罪で死刑と決まる。
顔見知りの護衛2人と共に流刑地に向かう武松。
a0198131_0411424.jpg

☆このドラマにおける潘金蓮は、女の恐ろしさは感じますが、悪女というより愚かな女という印象です。
成敗された西門慶と潘金蓮に同情はしないんだけど、仇討した武松の姿に爽快感はあまり無いです。
やはり首を斬って 運ぶ姿がどうにもダメだったみたいです。

by jiyong-xg | 2014-01-02 00:49 | 水滸伝