人気ブログランキング |

映画「楊家女将伝~女ドラゴンと怒りの未亡人軍団~」

映画「楊家女将伝~女ドラゴンと怒りの未亡人軍団~」_a0198131_095526.jpg

映画「楊家女将伝~女ドラゴンと怒りの未亡人軍団~」原題:「楊門女將」「楊門女將之軍令如山」
製作:ジャッキー・チェン、監督:フランキー・チャン
張柏芝(セシリア・チャン)→穆桂英 役
任賢齊(リッチー・レン)→楊宗保 役
鄭珮珮(チェン・ペイペイ)→佘太君 役
劉暁慶(リウ ・シャオチン)→柴郡主 役
肖明玉→楊文広 役
葛春燕→楊大娘 役
大島由加利→楊二孃(鄒蘭英) 役
李靜→楊二娘(耿金花)役
金巧巧→楊三娘 役
楊紫彤→楊四娘 役
週海媚→楊五娘 役
于娜→楊七娘 役
陳紫函→楊八姐 役
劉鼕→楊九妹 役
週小飛→楊排風 役
王媞→楊金花 役
趙芊羽→小豆子 役
佘賽花(
中国、宋の時代。楊宗保(リッチー・レン)が将軍を務める名門武家・楊一族の部隊は、宋への侵略を図る西夏軍を相手に戦いを繰り広げ、国境防衛の要である天門関を1か月にわたって守り抜いた果てに全滅。悲しみに沈む楊宗保の妻・穆桂英(セシリア・チャン)のもとに、兵士1万人を束ねる大元帥に息子の文広(シャオ・ミンユー)を任命して西夏軍と戦えという命令が下される。楊一族たった一人の男となった文広を守るため、そして命を奪われた夫たちの復讐(ふくしゅう)を果たすためにも、穆桂英をはじめとする楊一族の未亡人12人も戦地へと乗り込む(DVDより)

以下感想というより自分の為の視聴記録です(特にネタバレはしてません)





この映画の評判は芳しくないのは知っていて、
ハードルが相当下がった状態の視聴でしたので、思ったよりは楽しめました。
お勧めはしませんけどね(笑)
映画の副題の付け方からして間違ってるなぁ~。
エンタメ作品として突き抜けたものならいいのですが、ところどころ微妙な感じもするのに
物語は意外に真面目な内容なので、なんだか娯楽作としても歴史劇としても中途半端なのです。

それと「楊家将」を知らずに見ると意味不明かも。
私は以前「楊家将伝記 兄弟たちの乱世」というドラマを見たので、
宋での楊家の立場とかも分かっているし
それに映画のキャラにも親しみをもって見れたことも思ったよりは楽しめた大きな理由かも。
ヒロインは楊六郎の息子の嫁なのね~とか
六朗の嫁(柴郡主)に18歳にもなる孫がいるのね~とか
佘賽花がまだ生きている とか、
楊五郎の嫁なので楊五娘が出家してるのだろうなぁ~とかね(^_^)
(特典映像の中で演じた役者さんのコメントで出家のことに触れてました。正解で嬉しかった)

不満は大いにありましたが、見てよかったとも思えた作品でした。

by jiyong-xg | 2012-11-18 00:12 | 映画