人気ブログランキング |

華ドラ「ラストロマンス~金大班~」視聴終了♪

a0198131_23302088.jpg

「ラストロマンス~金大班~」全36話 2010年 中国 原作→白先勇著「金大班的最後一夜」
監督→鞠覚亮     戯曲→夏美華
范冰冰(ファン・ビンビン)→金兆麗(ジン・ツァオリ)役
周渝民(ヴィック・チョウ)→盛月如(シェン・ユエル)役 
黄少祺(ホァン・シャオチー)→金兆亮(ジン・ツァオリャン)役 ツァオリの兄
方中信(アレックス・フォン)→郭世宏(クォ・シーホン)役
黄秋生→陳榮發(チェン・ロンファ)役
范文芳→任黛黛(レン・タイタイ)役
韩晓→吴喜奎(シークイ)役
秦沛→盛月如父 役
于小慧→盛月如母 役
王学圻→郁永乔(ユ・ヨンチャオ)役
王佳佳→郁凯伦(ユ・カイルン)役
王静→→凯伦母 役
阎娜→古思静(ク・スーチン)役
戴春荣→金兆亮 母 役
a0198131_23533864.jpg

1940年代の上海 時代、そして運命に翻弄された男女の甘く切ないラブストーリー
上海No.1のクラブ「百楽園」のホステス、ジン・ツァオリ(ファン・ビンビン)は貧しい家庭に育つが、その魅力的な容姿で、No.1ホステスの座に君臨していた。彼女を愛し、足しげくクラブに通うクォ社長(アレックス・フォン)とは公認の仲で、クォ社長の妻さえもツァオリの存在を認めているほど。ツァオリには、遺伝性の病気を持つ兄ツァオリャンがいるが、なぜかツァオリはその病気にはかかってなかった。そんな時、兄から衝撃的な出生の事実が明かされる。一方、世界銀行頭取の息子シェン・ユエル(ヴィック・チョウ)は、大学に通いながら演劇や絵に没頭していた。そんなある日、ユエルは父に連れられて行ったパーティーでツァオリと運命的な出会いを果たす。しかし、この二人の出会いが波乱を巻き起こしていくことになる…(DVDより)
a0198131_23541170.jpg

中国ドラマ「ラストロマンス~金大班~」第36話(最終回)視聴終了しました。
以下多少ネタバレで簡単な感想





范冰冰(ファン・ビンビン)に周渝民(ヴィック・チョウ)
黄少祺、方中信、黄秋生、秦沛、王学圻など知ってる俳優さんも多かったので、かなり見やすかったです。
ヒロインのジン・ツァオリ(范冰冰)は
野心的な女性ではなく
人を思いやって悲運を自分の運命と受け入れて強く生きていく女性でした。
社会の汚いところも見てきた彼女とお坊ちゃまなシェン・ユエル(周渝民)の恋。
2人の恋が切なくて切なくて涙した という事にはなりませんでした。
ユエルはまだ学生で責任を背負うものはなにひとつなく、
恋愛がすべてになったのは分かるんですけどね。
ユエルの一途さは、かわいらしいというよりちょっと怖かったからかもしれない。
ぎゅっと抱きしめたくなるような純真さに思えなかった。

ツァオリの母とユエルの父のキャラが理不尽で酷すぎてちょっと冷めて気味
ツァオリの母が病気の息子をかかえた大変な生活とか、
ユエルと父の対立などが丁寧に描かれていないので、余計にそう感じたのかもしれません。
これだけ話数も多いのでもう少し親たちの感情がそこにいたる説明があったなら良かったのに…。


一人の女性の生き様を描いた物語としては楽しめましたが、
<全体的に少しずつ残念だった>というのが正直なこのドラマ感想です。


チャイナドレスのデザインのバリエーションの多さにびっくりしたし、
とにかくファッションは華やかで楽しめました。

☆3(満点は☆5)


31話~ラストまでのネタバレで簡単な感想
a0198131_23352296.jpg

台湾
ナイトパリクラブでマネージャーとして働き出したツァオリ。
新人ホステスを№1に育てるエピは彼女らしさも華やかさも戻ってきてすごく楽しかったです。
百楽門の3姉妹 シークイ タイタイ ツァオリの再会。
彼女たちの友情もうれしかった。
でも復讐としての結婚を選んだタイタイが、経済的にも恵まれ結婚もうまくいってるには驚きましたわ。
a0198131_23375936.jpg

クォ・シーホンはいい人過ぎる。最後まで紳士な彼でしたが、ツァオリと結婚のためあれこれ手を尽くすロンファを見ていて、男は強引さも必要なんだと言ってやりたかった。でもまぁツァオリにとっては守り神 もうすでに男じゃないか…。


ユエルの15年後
どうしてもう少し魅力的でいてくれなかったのだろうか?
病気で余命わずかなのもなんだかね…。
不幸のてんこ盛りすれば、切なくなるわけじゃないし…。
恋が成就したのはホッとしましたが、
結婚式に乗り込む ってパターンが私はあまり好きではないのでテンション下がりました。
花婿が入れ替わって結婚式続行し拍手してる人たちにも少し違和感です。
周渝民(ヴィック・チョウ)は好きなはずなのに、萌萌出来ず少しさみしかったです。
a0198131_9454553.jpg

by jiyong-xg | 2012-09-01 00:11 | ラストロマンス~金大班~