人気ブログランキング |

韓ドラマイベスト10 現代劇&時代劇編♪

a0198131_028128.jpg

私の好きな韓ドラたち マイベスト10 現代劇&時代劇編
韓国ドラマ視聴数200本越えを記念して韓ドラ・マイベスト20を選んでみる!と宣言したのは去年末のこと。相当悩んでしまい記事を書いてみては悩み 書いてみては悩みを繰り返して結局放置(笑)
悩んでいるうちに視聴した韓ドラもドンドン増えてしまいました。
ウダウダ悩んでいてもいつまでも決められないので、
思い切って今の心で 韓ドラのマイベスト10を選んでみました。
おススメドラマというより、私の好きな韓国ドラマたちです。
選ぶにあたり「冬のソナタ」は除外することにしました。
やはり韓国ドラマの見るきっかけで象徴とも言えるこのドラマは私には評価したくない作品ということです。

視聴した作品200の中で面白かったり、印象に残っている作品たちをまずはピックアップ
「アイルランド」「あの青い草原の上で」「ありがとうございます」「アクシデントカップル」「愛に狂う」
「甘い人生」「1%の奇跡」「イケメンですね」「イルジメ」「インスンはきれいだ」「犬と狼の時間」
「オーバーザレインボー」「思いきりハイキック」「オールイン」「快刀ホンギルドン」「風の国」「風の絵師」
「頑張れクムスン」「乾パン先生とこんぺいとう」「怪傑春香」「漢城別曲」「きつねちゃんなにしてるの」
「グリーンローズ」「完璧な恋人に出会う方法」「検事プリンセス」「強敵たち」「逆転の女王」
「宮 Love in palace」「君はどこの星から来たの」「恋するハイエナ」「ごめん愛してる」「サムデイ」
「商道」「ザ・スリングショット」「シティーホール」「スターの恋人」「食客」「12月の熱帯夜」
「新別巡検1・2」「銭の戦争」「製パン王キム・タック」「善徳女王」「太王四神記」
「タムナ〜Love the Island」「タルジャの春」「チェオクの剣」「チュモン」「チャングムの誓い」「大王世宗」
「大祚栄 テジョヨン」「天国への扉」「トキメキ☆成均館スキャンダル」「どなたですか?」「ドリームハイ」
「バリでの出来事」「パートナー」「パスタ」「不良家族」「ファンタスティックカップル」「火の鳥」
「ベートーベンウィルス」「復活」「海神」「ぶどう畑のあの男」「ホテリア」「ホワイトクリスマス」「魔王」
「マイガール」「雪の女王」「恋愛時代」「ローズマリー」「私の期限は49日」「私の心が聞こえる?」


~2015年6月 追記~
この記事 最近アクセスが多いのですが、2012-07月にアップしていますので、もう情報としては古いので、申し訳ない気がします。今選ぶとすると 新しくみた作品がいくつかランクインして 
かなり違ってきます。
視聴本数が300本になったら
新しいマイベストを書きたいなと思ってます。
とにかく ご訪問ありがとうございました
~追記終わり~


この中から↑今選ぶならこの10本 順番は関係なしです。





a0198131_22584865.jpg

「美男<イケメン>ですね」
ここ最近でラブコメで一番好きな作品といえば「美男ですね」
潔癖症で完璧主義で気難しいテギョンが、天然ミニョの引き起こす事故に巻き込まれていくたびに、
クールさが見事に壊れていく様に爆笑しました。
キュートで楽しくて見ていて幸せな気分になったのを思い出します。



a0198131_2314519.jpg

「宮 Love in palace」

韓ドラファンには超有名なこの作品
シンとユル。私はチュ・ジフン演じるシン君にどっぷりキャラオチ
不器用な彼にキュンキュンしてましたね~あの頃。
ユン・ウネちゃんも可愛くて、女子の衣装はステキでしたしね。
嵌っていたとはいえ後半はかなりくどいな~と思う部分はありました。
でも大好きで思い出に残る作品です。
キム・ヘジャ演じる皇太后が本当に上品で可愛くて好きでした。

a0198131_2312657.jpg

「頑張れクムスン」
明るく健気なヒロインが頑張るドラマって 楽しんでみても好みじゃないことが多いのですが、このドラマは好きでした。号泣しました。あっそういえば このドラマ「善徳女王」でピダムを演じたキム・ナムギルssiがクムスンのすぐ死んじゃう旦那役で出ているんですよね~。


a0198131_23324090.jpg

「大王世宗」
素晴らしく深い人間ドラマでした。自分の信念で行動しつつも、迷い悩みながら一生懸命生きている抱きしめたくなる愛しい人たち。人間が描かれていました
オヤジたちが魅力に溢れ何度も涙腺が崩壊。
「そなたは何を捨てるのだ」この台詞が心に残っています。


a0198131_23455654.jpg

「イルジメ」
このドラマ確かにアラも多いんですが、物語の持つ力に引き込まれました。親子愛に涙しました。
私は恋愛部分がはかなく終ったことも含めて好きです。
そして音楽が素晴らしくてドラマを盛り上げましたね。



a0198131_2351040.jpg

「漢城別曲」
美しく切ないドラマだった。このドラマの感想はこちら→☆☆☆☆



a0198131_23351763.jpg

「サムディ」
私はこのドラマ大大好きです。
親とのわだかまりがあって愛を信じられないヒロインが愛すること許すことを知っていくラブストーリーで彼女の成長の物語。ヒロインに恋するソンマンが好き。かれの抱える悲しさゆえに、悲しむ人に寄り添う彼がすごく好き。



a0198131_2374562.jpg

「私の心が聞こえる」
マルオッパに激オチ
感想はこちら→☆☆☆☆☆





a0198131_2381962.jpg

「復活」
同じ脚本家 監督の作品の「復活」と「魔王」両方ともすごく好きな心に残る作品
2つとも脚本が素晴らしいと思います。
復讐のものの切ない展開の中にも希望の光もある「復活」
復讐の中にある主人公の人間味みたいものに救いがあるんです。
「再生」をかんじさせるから人に勧めるなら断然「復活」です。
でも恋愛の描き方が私は少し苦手でした。


a0198131_2385110.jpg

「魔王」
ひとつの犯罪が起きた時
犯罪加害者と被害者がいて 
目撃者もいて
そしてそれぞれの家族がある。
立場の違いが生み出すものや思い行動
罪を償うことは果たしてどういうことなのか
人を赦す とはどういうことなのか
重くて心が果てしなく疲れたのは事実。
でも私は「復活」より「魔王」に心惹かれるのです。
普段なら絶対買わないハッカキャンディを買ってなめてみましたもん!






昔に見た作品は忘れてしまっている部分が多くて結局は最近見たものを選んでしまいました。
「ごめん愛してる」「アイルランド」「チェオクの剣」「バリでの出来事」なんかがいい例。
たしかにハマッタ記憶はあるけど、その時の感情がボンヤリしてしまって結局ランクに入れなかった。
再視聴したいけど未視聴のものを見たい気持ちの方が強くて…。
あと「チュモン」とか「チャングム」。視聴中は確かにかなり夢中で嵌っていたといえるし、人にもおススメできる作品なのですが、よく考えると自分の好みじゃないんですよね~。







マイベスト10を選ぶあたって相当悩んだ作品たちを抜き出しておきます。
「快刀ホン・ギルドン」イノクとギルドンを応援しつつも、チャンフィ派でした イルジメかギルドンかで相当悩みました。
「検事プリンセス」ソビョン LOVEでした♪
「風の国」チュモンより「風の国」が好きです。
「シティホール」
「善徳女王」 胸が痛んで愛しいピダム ストーリー展開も楽しみましたがどちらか言えばピダムというキャラ  オチでした。
「タムナ〜Love the Island」物語と言うよりも イム・ジュファン君演じたキャンダリに最高に胸キュン♪
 マンガのような可愛いラブコメで好きでした。
「タルジャの春」ラブコメとしてとっても好きな作品。イ・ミンギ君演じる年下彼氏は最高に可愛かった。
「大祚栄 テジョヨン」最高に面白かったんですけど…。中国ドラマを見慣れてる私には中国側の描き方には  結構辛い部分がありまして…
「チェオクの剣」もう一度みたいイ作品
「トキメキ☆成均館スキャンダル」コロに激オチ。彼に最高に胸キュンしたドラマでした。
「ドリームハイ」スターを目指す若者達 悩む姿も美しいのよね。
「雪の女王」全体の雰囲気が好きな作品なのよ!このドラマのヒョンビンは相当好きです
「ベートーベンウィルス」
「私の期限は49日」イル君のスケジュラーは良かったですね。


ベスト10をの選考に最初は入っていたけど途中で脱落した作品。
よく考えるとこの作品たち↓の方がより強く自分の好みを表しているように思えました
「アクシデントカップル」
「ありがとうございます」<感謝する>という事をかみしめ考えた作品。
「アイルランド」
「甘い人生」
「インスンはきれいだ」地味だけど心に染み入る良いドラマでした。
「完璧な恋人に出会う方法」
「ごめん愛してる」
「バリでの出来事」
「パスタ」
「ホテリア」
「ホワイトクリスマス」
「パートナー」
「プンニョンマンション」
「強敵たち」イ・ジョンヒョクssiがカッコよく見えた記念すべき作品でしたね。好きな作品です
「恋愛時代」このドラマも全体の雰囲気が好きでした。大人が楽しめる作品
「天国への扉」家族って何かを考えた作品 キム・へスさんの演技を見るだけでも価値があると思う。
「ぶどう畑のあの男」なぜか妙にこのドラマ好きなんですよね。前半は本当にひどいし、内容に特にひねりが  あるわけじゃないけど、ヒロインの成長をなんだか幸せな気持ちで見ていました。







ベスト10を選んでみて思ったのは、やはり ドラマが好き と言うこと


あなたのお好きな韓国ドラマを教えていただけるとすごく嬉しいです♪



私の好きな華ドラたち 現代劇編 はこちらをクリック→☆☆☆

by jiyong-xg | 2012-07-10 00:04 | 私の好きなドラマ マイベスト