人気ブログランキング |

「永楽英雄伝」第38話(最終回)まで視聴終了。全体の簡単な感想♪

a0198131_2254896.jpg

永楽英雄伝 2004年 中国 全38話 原題:永樂英雄兒女~Hero of Yong Le Age.
エグゼクティブプロデューサー→張紀中(ジャン・ジージョン)
監督・撮影→于敏(ユー・ミン)
主要キャスト
保剣峰(バオ・ジエンフォン)→馮天賜 役
劉涛(リウ・タオ)→蛮公主 役
劉暁慶(リウ・シャオチン)→ 錦娘 役
寇世勲(コウ・シーシュン)→永楽帝 役


武侠ドラマ「永楽英雄伝」38話最終回 視聴終了しました。
以下ネタバレなしの全体の簡単な感想





大雑把に言えば永楽帝の最愛の娘・蛮公主と豚飼いの息子天賜の恋物語。
蛮公主は天真爛漫でお転婆娘。彼女が見初めた天賜も超お気楽で破天荒な男。
主人公2人のかなりのハイテンションぶりに圧倒され、そのノリについていけない部分も多くて
ドラマ前半(4話くらいまで)はリタイアが頭を過ぎったのは事実。
でも徐々にこのドラマの作風と彼らのキャラに慣れてきたら結構面白くなり、
ドラマも中盤に差し掛かると彼らもいい味だしてきて、面白くなりました。
超軽いこのドラマも最後のほうはシリアスな展開もあったし、
天賜をカッコイイ(愛おしいに近いかな)と思ってしまった。 最初の頃を思うと自分でもビックリ005.gif
ラスト2話はなんだかバタバタでしたが、全体を通して考えれば結構面白く視聴しました。


都に来た天賜の面倒をみていたのは、忘帰楼の女将・錦娘。
もう1人のヒロインとも言える彼女が、私にはかなり難点でした。
と言うのも銀娘というキャラと演じた女優さんの年齢差が激しくて、そのキャラ設定の無理さ加減に馴染むまでに時間がかかってしまいました。錦娘の恋愛事情が大きな鍵を握る展開なので、出来ればもう少し若い女優さんで見たかった。もしくはこの女優さんを使うなら設定を変えて欲しかったです。

しかしまぁ~いろんな意味でツッコミどころは多いです。
どこかで聞いた有名な効果音がたくさん使われているし
鳩はいっぱいだし、
バランスボールが出てくるし(笑)

☆1→☆2→☆3→☆4→☆3 
こんな感じで徐々に面白くなり、最終2話は多少強引な展開
全体的にかなりドタバタしてますのでおススメしていいのか分かりませんが、
私は結構楽しめました。

トータルでは☆3↑ですね。



以下ラスト2話のネタバレな簡単な感想です。

永楽英雄伝(えいらくえいゆうでん)2004年 中国 全38話
原題:永樂英雄兒女~Hero of Yong Le Age.
製作総指揮→馬中駿(マ・ジョンジュン)
エグゼクティブプロデューサー→張紀中(ジャン・ジージョン) 『倚天屠龍記』『鹿鼎記』
監督・撮影→于敏(ユー・ミン) 『倚天屠龍記』『鹿鼎記』
脚本→呉玉中(ウー・ユージョン)
アクション監督→趙箭(チャオ・ジェン) 『倚天屠龍記』『鹿鼎記』
撮影→イェ・ツーウェイ(葉志偉) 『鹿鼎記』『神雕侠侶』
美術→謝為(シエ・ウェイ)
衣装→鐘佳妮(ジョン・ジアニー) 『游剣江湖』『笑傲江湖』
メイク→範笑吟(ファン・シャオイン)、楊云(ヤン・ユン)
音楽→陳彤(チェン・トン)
照明→雷麗沙(レイ・リーサー)
編集→張津(ジャン・ジン)、于輝(ユー・フイ)

保剣峰(バオ・ジエンフォン)→馮天賜 役
劉涛(リウ・タオ)→蛮公主 役
劉暁慶(リウ・シャオチン)→ 錦娘 役
寇世勲(コウ・シーシュン)→永楽帝 役
唐国強(タン・グオチアン)→建文帝 役
馬羚(マー・リン)→紀妃 役
陳龍(チェン・ロン→朱瞻基 役
牛飄(ニウ・ピャオ→ 洪淵 役
李琦(リー・チー)→馮一刀 役
張宏傑(ジャン・ホンジエ)→牛公公 役
牛飄→胡不帰 役
任斯璐→柳夢如 役
仇永利.→紀剛 役
顏丹晨→寒煙 役


ラスト2話は、天賜が婿として永楽帝に認められるまでのお話でした。
蛮公主の頼みを聞いて、任首領と戦をする永楽帝を助ける為に参戦した天賜。
彼がバサバサ人を斬るシーンは、天賜のキャラを考えると似合わないと思っていたので、どうなることかと心配しましたが、天賜らしい闘い方で安心しました。天賜が人を斬るシーンも一瞬ありましたが、さらっと撮ってあったので残酷さは無くて許容の範囲内でよかったです。
「屁侠 参上」と天賜が人を助ける姿は似合いますが、彼が人を斬る姿は見たくないですもん!

この戦いで胡不帰に助けられてるのに
「観念しろ!」と任首領に強気で言ってる永楽帝は、かなりカッコ悪い。
永楽帝は娘が可愛くてしかたない人のいいおじさん的扱いで、威厳に満ちた部分はほぼなしでしたけど、
このドラマの作風だとこうなるしかないですね(笑)

胡不帰によると錦娘は生きてるらしい。
武侠ドラマは、毒にあったっても、崖から落ちても生存率はやっぱり高いのだヽ(^。^)ノ
死んでも生き返ることもあるから当然かぁ~(笑)

そういえば瞻基と寒煙の話は、結局未解決のように感じたけど…
“朱”の名を捨てる誓いとかは、いいのだろうか?
2人が再会するシーンが見たかったです。

そうそう蛮公主の言い出した<夢如を天賜の嫁に>は本気なのかしら?
キッパリ断る天賜が見たくてカマかけたのか。
私は後者だと思ってますが…。どうなのかしら?

勝利した後に永楽帝に対して
「みんな天賜を慕って志願してきたのよ。正義感もあるし、戦闘でも才を発揮した。敵の兵糧を焼いたのも天賜の考えなのよ」などなど天賜のことを立てて話す蛮公主は可愛いかったです。

ハッピーエンドでよかった016.gif

by jiyong-xg | 2012-02-04 23:16 | 永楽英雄伝