人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡沫の夏カットシーンを見てみました♪

昨日で最終回まで見終わりました♪ 私は少し放心状態です
第21話から最終回24話で私にはすこし唐突に感じたセリフやシーンがいくつかあり、最終回の感想を書く前にそれを解決する為、大陸版のラスト4話を見て比べてみました。
 訂正しました(11・16)
続きはmoreへ
以下ネタバレ
泡沫の夏カットシーンを見てみました♪_a0198131_2353028.jpg





日本版DVDで私が特に?と感じたシーンは3つ 
1、洛煕の傍らにいて見守っていた沈薔が別荘(?)を出て行くシーンでの洛煕のセリフ「沈薔 君は俺にとっ  て永遠に大きな存在だよ」2人の会話はほとんどないのになぜこんなセリフを言うのだろう?思った。
2、夏英柏と澄 夏英柏に手紙を書いた澄
3、最後のシーン子供達と洛煕

今回最終回までみてやっぱりカットされてるシーンが気になり、
とりあえずラスト4話を大陸版(1話約42分全26話)、を見てみました。
実際にみてみると、21話22話あたりはカットが多く、23話24話に関してカットは少ないです。
そうそう、大陸版は夏沫と歐辰のあのベッドシーンは大幅カットです(笑)

中国語出来ない私なので、セリフは無視し視覚的に見てわかるところだけ(とは言っても私の思考はかなり入ると思うし、誤解している部分もあると思うので、その辺は理解して読んでください)書き出すと

まず移植後倒れた澄の病院でシーン
夏沫と澄と歐辰の会話がいくつかカット 
夏英柏からメッセージ(短い励ましの言葉)と名前の書かれたカード付きの花が入院した澄に贈られてきて、その花を受け取った夏沫が花を花瓶に生けながら澄と話すシーン(カードはつけたままでした。澄は花は褒めますが、夏英柏のことを話してるわけではないです)

洛煕と沈薔のシーンはことごとくカットされてました。
まず別荘に向かう洛煕の車の前にたった沈薔 洛煕は無視しようしますが彼女の言葉を聞き結局車に乗ることを許します。
財布に入っていた夏沫の肖像画を見つけた沈薔。感情がjこみあげた沈薔は肖像画を破って捨て洛煕に思いのたけを語る。夏沫を想い泣く洛煕にキスした沈薔 

散歩している2人 沈薔は手をつなぎたがります。嫌がる洛煕だが小指をつなぐのは許す
山道を歩き転びそうになった沈薔を助ける洛煕。その時顔が近づいたのをいいことにキスしようとする沈薔。眉間を押してキスを回避する洛煕(穏やかな雰囲気の2人です)

花を摘みながら穏やかに話す2人。
2人で孤児院に行って遊ぶ子供たちをみて洛煕が沈薔に語りかけ、会話するシーンなどがあります。

戻る準備をしている洛煕を後ろから抱きしめ想いを語る沈薔。(かなり編集も違う)

出て行く沈薔を見送る洛煕の回想
感情がjこみあげた沈薔は肖像画を破って捨て洛煕に語りかける沈薔。夏沫を想い泣く洛煕にキスした沈薔 唇をぬぐう洛煕
散らばった肖像画を拾う洛煕。それをやめさせようとした沈薔が洛煕に突き飛ばされる。会話する2人嗚咽する沈薔 沈薔の涙をぬぐう洛煕 彼女の怪我の手当てをする洛煕。沈薔は洛煕に話しかけた後彼に抱きつきますが、その時は突き放さず抱きとめる洛煕。

授賞式に向かう車の中夏沫と珍恩と潘楠の会話シーン
澄の展覧会を見にきた若者に声をかけられる夏沫 


とりあえず大陸版のラスト4話分しか見ていないので、ちょっと謎な部分はあって、
花を摘むシーンの写真は日本版の第15話で新聞記事の写真に使われています(謎)
もしかしたら回想シーン?





実際にカットなしの動画をみてみると、疑問に思っていた3つのシーンの前に関連のあるシーンがあったわけなのです。セリフの細かい意味はわかりませんがなんとなく疑問な部分が少し分かったような気がしました。

by jiyong-xg | 2011-11-14 00:30 | 泡沫(うたかた)の夏