人気ブログランキング |

「三国志Three Kingdoms」最終回視聴終了しての全体の簡単な感想

a0198131_23253100.jpg

「三国志Three Kingdoms」原題→三国 2010年 中国 全95話
プロデューサー→楊暁明(ヤン・シャオミン)
監督→高希希(ガオ・シーシー)
脚本→朱蘇進(チュウ・スージン)
主要キャスト
陳建斌→曹操 役   于和偉→劉備 役   張博→孫権役
倪大紅→司馬懿 役  陸毅→諸葛亮 役   黄維徳→周瑜 役
「三国志」初心者の感想です。ネタバレはありません。
a0198131_23251870.jpg

 




「三国志Three Kingdoms」すっごく面白かったです。070.gif016.gif
「三国志」初心者の私には、すべてにおいて新鮮でワクワクして視聴することが出来ました。
「三国志演義」や「正史」とこのドラマを比べる知識もなく、人物に対する思い入れもないので、ストレスなしで楽しく視聴できたのは間違いないとは思いますが、「三国志Three Kingdoms」は人間ドラマとして非常に楽しめたのでかなり満足しています。
a0198131_23264934.jpg

国のためそれぞれの正義のため戦う人々。
単にどちらかが善・悪という描き方ではないのが気に入ってます。
登場人物たちも多面的に個性豊かに魅力的に描かれています。
純粋で美しく時には残酷で欲深い人間たち。強引だと思いつつもその行動力や知力に魅了されたり、純粋な人だと感動しつつもその頑なさを恨めしく感じたり、傲慢に思えた態度が実は意味があったりその逆だったり…。その生き方に共感したり時には腹が立ったりしながら楽しく視聴できました。
それぞれの志の違い・主従関係の違い・臣下同士の立場や思惑の違いと欲が思わぬ展開を生み、努力が報われる部分とそれではどうにもならないことが人生では起こるという事も描かれていて、そのせつなさに涙しました。そして夢半ばで終わっても全力で駆け抜けた人間の美しさが胸を打ちました。
高希希監督の作品を視聴するのは2本目ですが、今回も好みな作品でした。
a0198131_23271268.jpg

衣装、小道具、セットに関してはすごくこだわってあるのがよく分かったし、全体の色(照明なども)も現代的な雰囲気が消してあってとても良かったです♪
a0198131_23283277.jpg

合戦シーンは現役軍人さんたちを動員しての撮影。
訓練された軍人さんたちなのでなかなかの迫力もあって気に入ってます。
a0198131_23301740.jpg

実はツッコミたくなるところかなりありましたが、それも含めて楽しんじゃいました(^^)
CGは他のドラマに比べればかなり大丈夫(マシ)な方です(笑)
精神的ショックによる吐血&急に白髪に変化という中国歴史ドラマのお約束のこの演出。視聴ドラマ数が増えてすっかり見慣れてきたので、そのことに疑問は持たずツッコミもせずフツーにスルーできました(笑)
もちろん苦手でイラつく部分はありましたが(それについては書くつもりはありません)全体の面白さがあるので気になりませんでした。
a0198131_23304656.jpg

このドラマ視聴する大変さもありました。セリフで使われている言葉や人物・出来事・物の名前・中国の地名(その位置)など知らないことが多くて、調べるのが結構手間だったこと。
公式ガイドブックはすごく役立ちました。
例えば、「三国志演義」と「正史」とこのドラマとの違いや省略された部分の説明もあったし、地図で陣営の位置や進軍のルートの確認が出来たことはドラマの理解をより深めました。
「三国志」初心者の方は購入をお勧めします。
a0198131_23311276.jpg


私はまず字幕で視聴し俳優さんたちの演技(セリフの言い方)を堪能した後、時間がある時や気に入ったシーンなどは役者さんの表情をじっくり見るためにもう一度日本語吹き替えで見直していました。
吹き替えのよさは実感しましたが、やっぱり日本語字幕で中国語を聞きながらの視聴のほうが感動しました。
時には字幕も出しつつ日本語吹き替えでの視聴もして、字幕と吹き替えではシーンの印象が変わるような箇所を見つけては楽しんでました。

a0198131_23321663.jpg

このドラマでお気に入り人物は曹操です。曹操を陳建斌さんがとっても魅力的に演じてました。
魯粛はかなりファンでした♪ そして周瑜 諸葛亮も好きです♪
みなさんはどうでしたか?
それにしても中国の俳優さんたちは本当に素晴らしいです066.gif049.gif
a0198131_23324119.jpg

気に入っているエピソードは、曹操の後継者問題。
曹操が後継者を決めるまでのそれぞれのエピがすごく面白かったです。
孫権と大都督たちの関係 曹操と関羽の関係も面白かったなぁ~
あまりに多くて…書ききれないので省略します(笑)
私はドラマ後半が面白かったです。
視聴終了した方は逆な人が多い気がしますが、何に重点を思ってみるかの違いでしょうね。
自分がお仕えするなら?といろいろ考えてみると孫権がいいかも♪(注意 あくまでこのドラマの中です)


視聴を悩んでいる方はぜひ!とお勧めしたいです。
長編(95話)なのですが、1話は約42分で結構サクサク見ることができます♪
韓ドラ歴史劇が好きで、実は華ドラに興味があっても手が出ないわ~と思ってる方にも、このドラマをお勧めしたいです(注意:韓ドラ好きな方は、韓ドラ史劇の濃厚さは求めず視聴してくださいまぜ。華ドラは激しくても案外淡白なので)

さて 私の満足度ですが
今年一番の楽しさなので
殿堂いりです。
(満点は☆5 ☆5の中でも 自分的にすごく満足した作品を殿堂入りにしています)

「三国志Three Kingdoms」原題→三国 2010年 中国 全95話
エグゼクティブ・プロデューサー→楊曉明 李姝 李明
プロデューサー→楊暁明(ヤン・シャオミン)
監督→高希希(ガオ・シーシー)
脚本→朱蘇進(チュウ・スージン)
音楽→趙季平(チャオ・チーピン)
キャスト

陳建斌→曹操 役 
于濱→曹丕 役
李楓→曹彰 役
李継春→曹植 役
安彭泽宇→曹沖 役
楊徳民→曹叡 役
袁邵雄→曹芳 役
劉梓嬌→曹皇后 役
洋光→曹仁 役
李泓瑞→曹洪 役
趙晋→曹真 役
夏添→曹爽 役
李梦成→夏侯惇 役
李奇竜→夏侯淵 役
胡春勇→夏侯覇 役
李建新→荀彧 役
王今心→郭嘉 役
蒋昌義→程昱 役
白玉→卞夫人 役
郭涛→許褚 役
許毛毛→許攸 役
程相銀→張遼 役
倪大紅→司馬懿 役
趙大成→司馬師 役
劉国光→司馬昭 役
李依暁→静姝 役
張喜前→華歆 役
張歉→郭淮 役
呉克剛→于禁 役
譚建昌→張郃 役
陳威→徐晃 役
曹国新→李典 役
王迪→郭太后 役
大林→牛金 役
楊傳喜→董昭 役
李亜天→孫礼 役
金毅→楊修 役
柳秉钰→王朗 役
孫海→陳群 役
秦梵翔→郝昭 役




于和偉→劉備 役 
陸毅→諸葛亮 役
聶遠→趙雲 役
于栄光→関羽 役
康凱→張飛 役
王鶴鳴(王鹏)→劉禅 役
汝暁斌→諸葛均 役
杜旭東→龐統 役
王新軍→魏延 役
陳奕霖→馬超 役
宋乗道→黄忠 役
孫万清→黄権 役
鄭仕明→馬謖 役
呉自千→馬良 役
楊瑞→孫乾 役
張新華→法正 役
範近輪→関平 役
魏智→関興 役
王歓→王平 役
張勝陽→周倉 役
夏天→馬岱 役
劉亜津→張松 役
叶鹏→姜維 役
柴進→張苞 役
商憶沙→糜夫人 役
唐姉娣→甘夫人 役
鄧立民→李厳 役



張博→孫権役
鄭偉→孫権(子役) 役
沙溢→孫策 役
範雨林→孫堅 役
黄維徳→周瑜 役
霍青→魯粛 役
常鋮→呂蒙 役
邵峰→陸遜 役
申傑→張昭 役
曹毅→諸葛瑾 役
林心如→孫小妹 役
趙柯→小喬 役 
劉競→大喬 役
劉魁→黄蓋 役
鐘明和→程普 役
康群智→呉国太 役
薛暁竜→喬国老 役
侯傑→周泰 役
劉軍→韓当 役
夏小竜→甘寧 役
姜燚→丁奉 役
孫岩→徐盛 役
廖偉力→賈華 役


後漢その他
羅晋→漢献帝役
小叮咚→漢献帝(子役)役
高宝松→董承 役
白芸→董貴妃 役
何潤東→呂布 役
呂暁禾→董卓 役
陳好→貂蝉 役
許文広→袁紹 役
閻沛→袁術 役
鄭天庸→王允 役
姫成功→劉表 役
曹曦文→蔡夫人 役
樊營→劉琦 役
劉丹→蔡瑁 役
孫洪涛→陳宮 役
李大光→張魯 役
寧生→馬騰 役
胡沙→韓遂 役
王宝剛→公孫瓚 役
佟漢→陶謙 役
王慶祥→孔融 役
徐蕭→劉岱 役
李躍民→劉璋 役
蔡軍→華佗 役
陸継東→陳圭 役
尚悦→陳登 役
宋重東→李儒 役
龔志璽→郭汜 役
丁暁楠→華雄 役
李旭→顔良 役
王孟川→文醜 役
徐涛→田豊 役
韓振国→郭図 役
陳福生→紀霊 役

間違いが無いように調べたつもりですが、記入ミスがあるかもしれません。<(_ _)>
キャスト全員ではありません。

by jiyong-xg | 2011-11-06 00:05 | 三国志Three Kingdoms