人気ブログランキング |

孫子兵法 34話まで♪

a0198131_9311986.jpg

私が今見ているのは「孫子兵法」です。「孫子≪兵法≫大伝」ではありません!
同じ人物のドラマを見比べるのも好きなので最初から両方見るつもりなんですけど006.gif



以下ネタバレです。

孫子兵法 34話まで♪
本当に孫武さん大変でしたね~008.gif



            a0198131_9314653.jpg
笑顔の可愛い伯噽の写真しか見つからなかった(汗)
呉越のドラマは何本か見ているのですが、
伯噽はどのドラマも
姑息でお金大好き。でも世渡り上手。
今回は可愛げはまったくないです(笑)







中国史劇って王様のワガママのため簡単に人が死にます。
今回はびっくりですわ。無敵の剣を作るため刀剣界の伝説を現実にしてしまった。きゃ~怖い。

このドラマの孫武さん感情的にならない人物像なので、気持ちを想像して楽しんでます。
これは相当ご立腹だよね~とか(笑)
以前王から孫武に下賜された翟芊。
伍子胥が微妙な2人をアシストしようやく孫武が結婚です。
結婚をOKする時も淡々としてる孫武さん。
紫蘇と無咎の忘れ形見<泰>が初めて話した時のほうが興奮してました(笑)

そう!孫武がいきなり白髪。びっくりしましたよぉ。
a0198131_935193.jpg



再び楚との戦い。勝利で段々呉王に<おごり>がみられ傲慢さが目立ってきます。
最近の呉王に失望気味の孫武は呉の再建や覇業のため太子終累に期待を求めはじめます。
けれど王の寵愛は夫差公子に。夫差公子を利用して保身を図る伯噽。
覇業の為孫武の進める太湖の水軍の港建設と呉王の願いで姑蘇台の建設を担当する伯噽
姑蘇台の建設で呉は迷走し始める。
終累追放
そしていよいよ越国の方々登場。勾践 范蠡 文種
孫武罷免
呉越の戦い
闔閭の死 彼のラストシーンはなかなかよかったですね。
孫武復活
この後の歴史の流れは知っているのでどうもって行くのかが楽しみです。

以下自分のメモ的なもの完全にネタバレ





季札の屋敷

琴を奏でる孫武
季札「心が乱れておるようだな」
孫武「数多の戦いを経て悟りを得たはずですが、まだまだ先生の境地には達せぬようです」
季札「隠棲しようと思っておるのか」
孫武「さようです。ただ…」
季札「志半ばで隠棲するわけにはいかぬか」
孫武「お見通しですね」
季札「そんなに慌てて隠棲する必要はなかろう」
孫武「私はいかにすべきでしょうか?」
季札「心のままに行動するのみだ。そなたは今多くの心配事を抱え込んでおる。
                                私が一曲披露して差し上げよう」
季札が琴を奏でる。耳を傾ける孫武

季札「何が聞こえた?」
孫武「移り変わる世の中、さまざまな社会」
季札「この世には、ないものはない。だがそれは何もないということでもある」
孫武「何もない」

by jiyong-xg | 2011-07-09 09:37 | 孫子兵法