人気ブログランキング |

「孫子兵法」26話まで♪

a0198131_040691.jpg

孫子兵法26まで♪ 内容的には26話の最後の方で話は一区切りしました。
ちょっとネタバレな記事です。

ここにきてかなり面白いです016.gifその証拠に少し孫武が素敵に見えてきました(笑)
戦いの中自分の大志と多くの犠牲孫武も心が少し揺れます。
孫武は紫蘇への複雑な思いを抱えつつ、無咎の妻となった彼女のためにかなり手を尽くすので、
ちょっと私の萌えポイントを押してます。

今回は、呉が楚の都郢からの撤退せざるを得なくなるまでの経緯と楚秦の連合軍との戦い、夫概将軍の謀反の経緯とそれに関わる無咎と孫武と話です。
a0198131_0413550.jpg

とにかく無咎も孫武に負けず策士なのでその巧妙な策がおもしろい。
この無咎さんがもう少し復讐しながらも揺れる思いみたいなものが描かれていればかなり萌えたかも♪
26話の無咎を演じる李泰さんと孫武の朱亜文さんの熱演は感動的でした。
a0198131_0303558.jpg


以下自分のメモ的なものネタバレ



地形と火を使い多くの犠牲をだし勝利を収めた呉
「大火が皮を焦がし肉体を焼く、激しい炎が魂を焼き尽くす 敵味方の見分けもつかぬほどに 数多の死体が黒炭と化す」
孫武「先生、戦で戦がやむ 戦を忘れれば危うし 戦を好めば滅びる」

孫武と紫蘇
「大勝したのになぜ憂鬱そうな顔を?」
「楚との戦いでは連戦連勝だった。私は勝つ為の戦の奥義を分かったつもりでいた。
だが本当は何もわかっていなかった」
「どういうこと?」
「呉に仕えたのは、私の理想を実現する為だ。しかしこれほど多くの犠牲を必要とするとは…」
「天下一の軍師を目指すなら戦場こそが活躍できる場所。戦に死はつきものよ」
「いいや 目的は勝利のみ 敵の殺戮ではない。殺戮は最も避けるべき手段だ。
戦わずして勝つことが真の勝利なのだ」

by jiyong-xg | 2011-07-05 00:41 | 孫子兵法