人気ブログランキング |

お勧め華流ドラマ 「新上海グランド」

以前から台湾ドラマは何本か見ていましたが、
私が中国ドラマにどっぷりハマるきっかけとなった記念すべき作品は
                    「新上海グランド」です。
a0198131_914916.jpg

a0198131_14524828.jpg

主演は大陸の大スター・中国一美しい男といわれる黄暁明(ファン・シャオミン)。
a0198131_9143637.jpg





PVを見て面白そう!思った方ぜひ見てください。





1920年代の上海、愛国ナショナリズムに溢れるこの時代、上海に足を踏み入れた許文強(シュー・ウェンチャン)は、貧しさの中成功を夢見る梨売り丁力(ディン・リー)と知り合い、偶然に共に上海マフィアのドン馮敬堯(フォン・ジンヤオ)の娘馮程程(フォン・チェンチェン)を危機から救う。その後火事から丁力の母親を救い出した許文強は、丁力と義兄弟の契りを結ぶ。元恋人で今は馮敬尭の愛人の方艶雲(ファン・イェンユン)の紹介で劇場のマネージャーとなった許文強はみるみる頭角を現し、馮敬堯にその存在を意識されるようになる…。

2007年中国製作
北京天中映画文化芸術有限公社
監督 →高希希
キャスト
黄暁明(ホァン・シャオミン)→許文強(シュー・ウェンチャン)役
黄海波(ホァン・ハイポウ)→丁力(ディン・リー)役
孫儷(スン・リー)→馮程程(フォン・チェンチェン)役
李雪健(リー・シュエチェン)→馮敬尭(フォン・ジンヤオ)役
              
楽しい気分になる種類のドラマではありませんし、
ハードボイルド系がだめな人にはオススメしませんが、
男同士の友情・義兄弟の絆で萌えてください。
でもこのドラマ思いっきり恋愛ドラマであります♪
このドラマ私は4話あたりからすごく面白くなり引き込まれていきました。
いろいろな作品の端々にこのドラマを引用したものが出てくるほど、中華圏で愛されている作品です。私もいろんなドラマを見てそれを実感してます。


なんと言ってもキャスティングされた俳優たちがすごくいい!!
中国の俳優さんのすばらしさを実感できます。
信念と愛との間で悩み苦しむウェンチャン。
黄暁明の許文強は限りなくかっこいいです。
この名作のリメイクの主役というプレッシャーの中許文強を演じきっています。
義兄弟ディン・リーとの絆には萌えしましたね。
ディン・リー役の黄海波もすばらしい!ハンサムな方ではないのですが、
丁力のキャラとあっていてすごくいいんです。後半特に!!
マフィアのドンを演じた李雪健、優しそうでも怖いです。

あと女子の衣装が素敵ですね。
ファン・イェンユンのチャイナドレスが本当に素敵です。
チャイナ服が欲しくなりますよ~♪
a0198131_14521064.jpg

ここでこのドラマの残念なところは、3つ。
・声が主演の黄暁明本人の声でないです(中国ドラマではよくある事)
このドラマに吹き替え版はなかなか良い出来です。
・日本人の衣装、髪型があらゆることが爆笑したくなるほど変なことです。日本人は敵役として描かれていますが、中国側も日本人もマフィアなの(笑)で気になりません。(それでも日本人が悪役なのが嫌なかたは見ないほうがいいです)
・後半国の事情によるカットの為、後半の話がダイジェスト版のようになっているところがあります。

突っ込みどころはかなり多いですが、私はそれが気にならないほど大好きでした053.gif053.gif
中国のドラマってすばらしいと初めて思った記念すべきドラマで、
私にとっては、中国ドラマに本格的に足を踏み入れることになった記念すべきドラマです。
私の殿堂入りドラマです。

そしてこれが武侠ドラマ視聴のきっかけです。
次ははじめて見るならどの武侠ドラマかを真剣に考えて記事を書いてみたいと思います

by jiyong-xg | 2011-04-10 09:28 | 新上海グランド