人気ブログランキング |

倚天屠龍記」16話まで♪

次々奥義を習得してる無忌君です。
医学も毒学も習得してるし、無敵かな?
でもまだ主人公がかっこよく戦う姿066.gifはありません。見たい~!

には厚いですが女関係はどうなんだろう?
美女続々登場です。自覚はないでしょうが女心をつかむのも上手い無忌君です
まだ恋は始まってませんが一人の女性に一筋じゃない気がする。
好きな人と義の相手との間で悩むのでしょうか?金庸先生だからな~。
                          小昭は可愛い053.gif
a0198131_22442510.jpg

a0198131_14485245.jpg




以下は思い切りネタばれしてます。




15話 内憂外患 円真の過去 明かされゆく真相 不悔との再会 寝台の下に 
 
光明頂の楊逍のもとに駆けつけた五散人(周顚・説不得・冷謙・鉄冠道人・彭瑩玉)と韋一笑。
教主不在の今最高位の光明左使の楊逍が気に入らない周顚。
次の教主をめぐって周顚と楊逍が争いになり、楊逍は明教の秘技・乾坤大挪移(けんこんだいない)を繰り出しそれに全員が巻き込まれてしまう。
乾坤一気袋(けんこんいっきたい)に入れられた無忌は外の教主争いの様子を聞いてあきれている
☆皆さんかなり大人気ないです。

そこに少林僧円真があらわれ背後から不意打ちの一撃。
円真の玄陰指(げんいんし)で重傷をおった明教の七人は動けなくなる。

楊逍は円真に守りの堅い光明頂にどうやってたどりついたかだ尋ねる。

魔教を全滅のため聖火を消し火薬を仕掛けるつもりの円真。
韋一笑が力を振り絞り反撃。両者倒れる。

一方外でも魔教VS正派

説不得は袋が開けられないほど力がでない。袋の中の無忌に助けを求める。
無忌は一手繰り出すが円真に反撃される。
楊逍はもう一度円真に守りの堅い光明頂にどうやってたどりついたか尋ねる。

陽頂天とその妻に秘密の道を教わった と話し出す円真
抜け道は教主だけが知る誰も入れぬ神聖な場所
円真の出家前の名は成崑・混元霹靂手(こんげんへきれきしゅ)。
教主夫人はかつては成崑の師妹で許婚だった。
彼女の両親は欲に目がくらみ陽頂天の求めに飛びつき成崑との結婚の約束を反故にして陽頂天に娘を嫁がせた。幸せな結婚でなかった。教主夫人は教主から誰も入れぬ神聖な抜け道を聞き出し成崑との逢瀬の場にしていた。
明教の秘技・乾坤大挪移の修練中に二人の逢引きを目撃して真気が暴走し逆流したため陽頂天は突然死。
夫人は夫の死に責任を感じあとを追い自害。
愛する師妹を失った成崑は明教を深く憎み、明教を壊滅させること決意。
成崑は光明頂を後にして久しぶりに愛弟子謝遜に会いに行く。しかし陽頂天は成崑の愛弟子謝遜までも魔教に引きずりこみ四大護教法王の一人に任じていた。

魔教を滅ぼすためには中からかき回し殺し合いをさせ自滅させるのが唯一の方法と考えた成崑。
謝遜の家族を皆殺しにし自ら仇となり姿を隠した。仇をおびき出す為殺戮を繰り返す謝遜は恨みを買う立場となりその恨みはいつしか明教への憎しみとなった。江湖の英雄たちも謝遜の蛮行を許さず成敗に動き出した。謝遜を復讐の道具にした成崑。

「災いの芽は摘み取れ  根絶やしにせよ」と楊逍に襲い掛かる成崑。
袋ごと体当たりして止める無忌。成崑VS袋の中無忌
乾坤一気袋が割れ外に出られた無忌。
逃げる成崑を追いかける無忌

外 滅絶師太の前に白眉鷹王・殷天正が登場

成崑とぶつかり気を失う不悔。成崑は不悔を床に寝かせ、床の下にある抜け道の中へ入る。
目を覚ました不悔は手足を鎖でつながれた醜い小間使いの少女を間者と思い込み殺そうとする。
止める無忌。
久しぶりに再会する無忌と不悔
☆一目で無忌と分かる不悔でした。

再び無忌を点穴して小間使いの命を狙おうとする不悔だが無忌の内力をうけ力が出なくなる。

父親の様子を見に行く不悔。

手足を鎖でつながれた醜い小間使いの少女に成崑追いかける為に出口を尋ねる無忌。
寝台の下の抜け道を教え案内する小間使いの少女。

爆破のため火薬をまく成崑

小間使いの少女は不悔たちの前では殺されないように足の悪いフリや背中にコブのあるフリしていた。
開け方の分からない扉で行き止まり。内功であける無忌。

16話 閉ざされた抜け道 血を吸う奥義書 遺書と地図 乾坤大梛移 脱出

開いた扉の中へ入っていく無忌と小間使い。
父親の元へ駆けつける不悔。
怪我をして内力の回復していない父に逃げようと言う。断る父。
成崑は張無忌に気づくと巨大な石を投げ込んで閉じ込める。
不悔の機嫌を損ねないためにわざと醜い変装をしていた小間使いの名は小昭(しょうしょう)。
「君って綺麗なんだね」と見とれる無忌。
☆しかしどう考えても怪しい小昭。やっぱり間者ですよね。

小昭の手足の鎖を切る事ができない無忌。

火薬を爆発させ扉を開ける無忌。
体をたてにして身を守ってくれた無忌に感動する小昭
「かよわい女の子を守るのは当然じゃないか」
☆くどき文句だ。

殉教する覚悟の楊逍。父に従い明教の弟子として死んでも悔いはないと不悔。
今頃団結する明教のみなさん。
自分の傲慢ぶりが現在の危機を招いた反省する楊逍。
「罪を購うべく死ぬ覚悟で最後の決戦に出ます。どうか明教の聖火を耐えることなくお守りください」
祈る明教の皆さん。
☆今頃団結しても…。

無忌と小昭は奥へ進むと陽頂天夫婦の亡骸を見つける。
羊の皮を見つける無忌。
それを手に取り「これが母上の捜していた乾坤大梛移かしら ついに見つけたわ」と心で思う小昭。
☆「これは母上に盗むように言われた乾坤大梛移。」盗むと捜す、字幕と吹き替え、ちょっとだけ意味が違いますね。でも大きな違いですよね。

これは明教の最高奥義です。と小昭 。
なにも書いていない羊の皮に指を刀で切り血をたらす小昭。奥義書が浮かびあがる。
☆指は痛む?と奥義書より彼女の指の怪我を心配する無忌君。

「奥義書なんて何の役にも立たない。習得したところで助かるかい?ここには水も食べ物もない。抜け出せなかったらせいぜい7日しかもたないよ。飢え死にする運命だとしたら奥義を覚えてもなんになる。
それよりどうしてこのことを知ってたんだ」
「旦那様がお嬢様に話してました。でも明教の掟があるからお2人は今までここに探しにくることはありませんでした」

妻への遺書が見つかる。
遺書を残してたなら何か心残りがあったはず読んで旦那様たちに伝えましょう。と小昭
妻への侘びの後に続く「先代の衣教主には遺命がある。乾坤大梛移を習得してペルシャの総教へ行き、聖火令を捜すこと。本教はペルシャより伝来し 中原に根を張って数百年。総教は理不尽でも蒙古に従えと命じてきた。聖火令が戻れば、我らは総教の命令を聞かずに済む。」
「陽教主は蒙古人の王朝に帰順することを拒んだ。立派な人だな」と無忌
遺書続き「奥義を第4層まで習得したが成崑に心乱され気の制御ができない。気が暴走し命を落せ衣教主の遺命を果たせぬ。略 聖火令を取得した者を第34代の教主に任命する。それまでは謝遜を仮の教主に 皆をまとめてほしい 乾坤大梛移の奥義はまず謝遜が受け継ぎ新教主が引き継ぐこと 私は余力をもって入り口をふさぎ成崑と共にここに果てるつもりだ お前は地図に従い脱出せよ。乾坤大梛移の奥義を習得した者がいない今“無妄”という石門を開けられる者もいない。いずれ誰かが現れたころ私と成崑は骨になっておろう」
☆前から妻の不倫をしっていて遺書を書いていた?じゃあ憤死しなくてもいい気がしますが…。

“無妄”という石門って?の無忌に“無妄”方位が分かる小昭。
石門発見し無忌は自分の持てる力で開けてみるが失敗。
諦めモードの無忌。元気出しましょうと鎖を楽器にして歌いだす小昭。
「愁眉を開いて 恨みを忘れましょう 生きている限り 人は日々老いる いにしえより言うでしょう それが世の定め 今日を過ごしたら また明日がくる 日は陰り 月は欠ける 東南は低く 西北は高し この世には完璧なものなど何もない♪」
もう一度持てる力を使い試みるが開かない扉。

「若様 乾坤大梛移を修練してください」と小昭。
☆張公子=若様なのね。

無理だと消極的な無忌を励ましその気を起させる小昭。
若様乾坤大梛移の修練を始める無忌。
才能あるもので7年凡人14年かかる第一層 無忌はほんの一瞬で習得。
才能あるもので7年凡人14年かかる第二層(21年かかってもダメな人は第3層に進むと気の暴走を招き死に至る)無忌は一気に第六層まで習得。
乾坤大梛移の難しい所になると気の運行法が九陽神功に似ていて習得がしやすい。
第7層にチャレンジ。
奥義書通りに勧めたのに上手くいかなくなる無忌。
「気の流れが乱れ 体の力が衰えれば身動きが取れなくなる」の部分が上手くいかないらしい。

奥義を盗むためではなく開くまで脱出の為の習得であることを説明し、明教再興のため役立てることを誓う無忌 小昭の祈る。
明教には今後も入らないが魔教扱いは間違っていると考えていている無忌は六大門派を説得する考え。

「僕はもう第7層まで到達したんだ。不完全だけど君の歌にもあっただろ?“日は陰り 月は欠ける この世には完璧なものなど何もない”必要以上に欲張ってはいけない」
☆確かに必要以上に欲張るとろくなことはないです。

奥義書をじっと見る小昭を不思議に思った無忌が尋ねる。
字幕「いいえ。若様でも習得できない部分は何かなと思って暗記しておけばきっと役立ちます」
吹替え(あっ。覚えようかと…。若様も習得できなかった部分ってどれくらい難しいのかなって。もし後で修練したくなったら暗唱してあげますよ)

再チャレンジ 扉が開く。外へ出る二人。
☆小昭の手を握るのがポイントですね。

火種さんに感謝してる小昭です。
☆「君って綺麗だ」とか、近づいてじっと顔を見て瞳の色が違うことに気づいて「中原の子にはない美しさがある」とか 素直といえば素直ですがちょっと魔性を感じる。

われに返った無忌、楊逍と不悔の身を心配し戻る。

パワーアップしたにも関わらず小昭の鎖は切れない無忌。

by jiyong-xg | 2011-04-07 23:03 | 倚天屠龍記