人気ブログランキング |

「倚天屠龍記」14話まで♪

面白くなってきましたよ~016.gif
やっぱり大人無忌君になったからですね。
ようやく丐幇の人のような状態から小奇麗になりました
a0198131_112316.jpg


                           強烈キャラ続々登場。
a0198131_119818.jpg

a0198131_1193127.jpg


字幕で見てからもう一度吹き替え版で見直して感じるのは、私の理解力がたりないのも原因ですが、やっぱり吹き替え版の良さもあるな~と実感してます。
中国ドラマに関しては本人の声でない事が多いので、吹き替えでもいいのかもと今回思ってしまいました。でも中国語で見たほうが好きですけど…。
韓ドラ視聴とは事情が違います。


以下全部ネタばれしてます。






   







13話 蛛児と芷若 楽しい逃避行 忘れられない人 峨嵋派の虜囚 想い人は無忌

「だから仕返しに顔を傷つけただけ 何が悪いの?」
「いちいち仕返ししてたらきりがないよ 人を傷つけるのも良くない そう思わないか?復讐ばかりの人生なんて 楽しくないぞ」
「そうかしら 武芸は人殺しの技でしょ 違うの?」
「敵から身を守るためのものだ」
「すごい 感心する あんたって本当にいい人だ 善人だわ 尊敬しちゃう」
張無忌と蛛児の小屋に峨嵋派の丁敏君が周芷若らを連れてやってきた。
無忌はかつて漢水で出会った船頭の娘・周芷若と気づく。

周芷若は悪意がないようなので二人を見逃してはと丁敏君に提案。
結局姉弟子の命令には逆らえず、手合わせする周芷若と蛛児。
蛛児の一手が決まり倒れる周芷若。ひとまず退散する丁敏君が周芷若。

周芷若に見とれる無忌をぶん殴る蛛児047.gif
私を妻にするって約束よ もう他の女に目移りして 浮気者と大騒ぎ。
僕じゃ嫌だといったのは君だ 君こそ忘れられない男がいるくせに と反撃。
あいつの何がいいのか私にもうまく説明できないけど 会えたらまた殴られるかな?噛まれるかな?
「こんな風に誰かにずっと思われ続けたら長生きできなくても幸せだな」
ふたりは滅絶師太を恐れて逃亡する。蛛児は車輪に無忌を乗せて運ぶ。

ここでようやく女の子の名前を聞く無忌君。
蛛児は母直伝の千蛛万毒手(せんしゅまんどくしゅ)から母がつけた名前。
2匹のまだら蜘蛛に血を吸わせながら蜘蛛の毒液を自分の体に取り込む千蛛万毒手を披露。
それを見て無忌は顔の痣も毒のせいと分かった。
胡青牛の妻・王難姑の“毒経”にも出ていた蜘蛛 顔の毒を消す処方を考えようと思う無忌。
これ以上続けると死ぬぞ と警告する無忌。
☆プロポーズした後に名前聞くなんて(笑)

悪態をついたり、からかったりしながらも無忌をおんぶしては運ぶ。
☆男女の礼に反するとか何とか言ってるのに結局012.gif
なんだかんだ言って乱暴だけどやさしい蛛児004.gif


「この世で一番の美人は君みたいな優しい子だ」と言われ蛛児は花で顔の痣を隠す。
なぜか毒を消え始めた蛛児。
「私をお母さんと呼んでごらん!」とふざける蛛児

小屋を見つけて休む。

☆数日すれば足も治る(字幕)=僕の足はあと3日もすれば直る(吹き替え)
こうした情報のちいさな違い大きいなと吹き替え版で見直して感じる今日この頃。
韓ドラは字幕でも多少聞き取れるから字幕でも大丈夫だけど。

焼き鳥を食べてと差し出す蛛児。
「お腹すいてないから君が食べて」
「いいから食べて!言うこときかないと串刺しにするよ」
「分かった」
この口の悪さに結構ハマってきたわ。010.gif

無忌髪を結って「あんたって案外と美男子なんだね」蛛児
「僕が? そんなことないよ それに物の良し悪しは外見と関係ない。孔雀の羽は美しいが肝には毒がある。丹頂鶴の赤い頭は一番恐ろしい毒だ 虫や蛇美しいほど強い毒をもつ 君の飼ってる蜘蛛も綺麗だけど毒があるだろ?見た目なんて重要じゃない 大事なのは心の美しさだ」
無忌くんにあたらしい着物も用意した蛛児
☆どこで手に入れたんだ?

あいつを忘れられないと夜中泣き出す蛛児
僕が妻にするよ一生優しくする といっても拒否な蛛児
(母さんは美しい女は信じるなといった。蛛児は醜いけど僕にはやさしい。でも思い人がいる。生涯の伴侶にしたくても心を預けてはくれない)
「阿牛兄さん もしかして怒ったの?」
「自分に怒ってるんだ 慰め方を間違えた」
「お願い怒らないで “一生優しくする”って“私を妻にする”って その言葉すごくうれしかった。
お願い もう一度言って 私を怒らないで」
「君の思い人じゃないのに意味ないだろ」
「阿牛兄さん 怒らないでよ 悪いのは私なんだから だけど本当に私を妻にしてくれたら
あんたの目をつぶして見えなくする 」
「どうして?」
「目が見えなくなれば 醜い顔を見られなくて済む 峨嵋派のお嬢さんに見とれることもない それでも浮気するならあんたとあの女を殺して私も死んでやる 私は本気だから」
「蛛児」

滅絶師太は蛛児の両腕を折り、2人とも捕らえて峨嵋派に同行させる。
滅絶師太は他の門派より先に光明頂へ到着すべく急ぐ。
囚われの身でも「くそばばあ」と口の悪い蛛児。
捕らえた男が蛛児に痛みのひくツボを教えている。それをみて医術に通じているのをしり名を尋ねる滅絶師太。「曾阿牛」と答える無忌
無忌は周芷若が食事を配りにきたところへ「お嬢さん 漢水で世話になりました けっして忘れてません」と小声でささやく。
驚き声をかける芷若「あなたは…」うなずく無忌。
笑顔の芷若「寒毒は消せたの?」
「もう完治しました」
「私はてっきり…」「芷若師匠がお呼びよ」
「ご無事でよかった」
小声で話した2人をみた蛛児は「浮気者」と
蛛児の腕の骨を接ぐ無忌
夜中峨嵋派の周りで不気味な声。

 翌日、武当派の殷梨亭が峨嵋派を迎えに来る。紀暁芙の許婚だった殷梨亭
「師叔だ」と無忌
滅絶師太「暁芙は魔教に殺された 光明頂で仇を討つ」
無忌(自分が殺した癖に 勝手なことを)

滅絶師太「やはり武当派がいちばんのりだったか」
「3度交戦し大勢を倒しましたが莫声谷が負傷しました」討伐の報告をする殷梨亭
莫声谷が軽症としりほっとする無忌。
天鷹教ら支派も紫衫龍王(しさんりゅうおう)と青翼蝠王(せいよくふくおう)も現れた魔教。

殷梨亭に声をかける蛛児。
張翠山殿の息子無忌行方を尋ねる。自分のことを師叔に尋ねる蛛児に驚く無忌
張翠山は10年も前に死んだと知り
「死んだ?じゃあ孤児に 無忌おにいちゃん」
「無忌を知っているのか」
「5年前蝶谷医仙胡青牛の家で一度会っただけです 今も捜してるの だから…」
師匠の命で胡蝶谷もあちこち探したが行方不明で、と張翠山
無忌の行方を捜す理由を尋ねる張翠山
「一緒に霊蛇島へ行きたい」
「金花婆婆と銀葉先生のいる島に?」
「無忌おにいちゃんはあたしを罵ってぶってそれに噛んだ。手は血だらけになったわ。でも連れて行きたかった。だって一緒に霊蛇島へ行ったら 婆様のお力で玄冥神掌の毒を取り除くことが出来ると思ったのよ。なのにあの人感謝するどころか怒鳴り散らしてさぁ。せっかく助けてやるって言ったのに。」
胡蝶谷で金花婆婆と一緒にいた少女阿離と気づく無忌。
「忘れられない人って僕のことか」
なんだ~そんな親切な気持ちだったのか
阿離ちゃん。伝わらないよあれじゃ~。
「人の気持ちって分からんもんだ」ってよく思うけど。親切に見えた人が実はつめたくて、冷たい人だな~と感じていた人がピンチの時に案外親切だったりするからね。

無忌が5年前谷底に落ち遺体すら見つからないと聞いて気を失う蛛児。
蛛児は無忌の死をしり泣く。
☆武烈の報告は嘘交じりだわ…。
蛛児の強い想いを知りたくて9話の阿離ちゃんを見直してみました。
やはり阿離ちゃんひどく乱暴なだけですが(笑)。阿離ちゃんは連れて帰れば島で無忌が唯一の仲間になると思ったのでしょうね。不悔は無忌まとわりついて阿離の邪魔はしてます。
「張無忌待ってるがいい(字幕=今にみてなさい)」と言って去っていった。この時点で阿離ちゃん何歳?
  
災いの種(無忌)死んでよかったと滅絶師太。
「天下に名高い英雄を侮辱する気?」とご立腹な蛛児。
☆蛛児ちゃん!ごもっとも!もっと言ってやれ!と応援。滅絶師太は本当にむかつくわ。


無忌の母親が天鷹教教主の娘殷素素と知る蛛児。
☆霊蛇島から出たばかりで情報に疎い という事でいろいろな?は納得しておこう。

のろしが上がる。
「青書があぶない」と殷梨亭は立ち去る。


14話 前哨戦 3手受けよ 殷野王、参上 怪巨人との遭遇 魔教の謀議

天鷹教vs宋青書 殷梨亭が助けに入る。
てこずる天鷹教の下僕たちに明教教徒・厚土旗の顔垣(がん・えん)は「わしにゆずれ」

宋青書を殷梨亭が助ける。
笠をかぶっているのは天鷹教主の下僕たち、金槌を持っているのは明教の顔垣(がん・えん)
蛛児は千蛛万毒手で天鷹教主の下僕たちをやっつける。蛛児の顔を見た天鷹教主の下僕たちは「お嬢様」と、蛛児の「うせなさい」の一言で去っていく。
☆中国語字幕では「三小姐」で字幕は「お嬢様」でした。

「なぜ悪辣な技を習って人を傷つけると」滅絶師太
蛛児を責める滅絶師太から蛛児をかばってやる殷梨亭
☆悪辣なのは滅絶師太君だぞ!殷梨亭はいい人だ。

蛛児が「お嬢様」と言われた理由を尋ねる無忌。適当にごまかす蛛児
峨嵋派の滅絶師太に挨拶する宋青書。芷若を見つめる宋青書
遅れる崆峒派
峨嵋派と行動を共にする宋青書と殷梨亭。
崆峒派が襲われた。
明教の鋭金、洪水、烈火の三旗。vs崆峒派・崑崙派・華山派 

蛛児はある男性の姿を見かけると「私たちには関係ない。もう行こうよ」無忌を誘う。
宋青書は2人をとめる。滅絶師太は2人を見張っておけと命令。
「今日は殺生してもかまわぬ魔教を滅ぼせ!」と命令。
☆?殺生してないか?魔教相手ならOKって事かな?

激しい戦いが繰り広げられる。
ついに正派が魔教を追いつめ取り囲む。
降伏するなら命は助けると滅絶師太。
呉旗使「俺たちは死ぬ気で戦ってるんだ。殺すなら殺せ」
滅絶師太「この期に及んでなお好漢を気取るか?楽には死なせぬ」
呉旗使「明教は天に代わり命がけで世の民を救う お前たちに降伏ははずがなかろう」
滅絶師太が刀を振る。吹っ飛ぶ呉旗使。
☆滅絶師太がすごいのか?倚天剣がすごいのか?

魔教の人々に容赦ない滅絶師太
無忌「やめろ 師太 あなたは残忍すぎます」
弟子「外道を成敗する事のどこが残忍だ?」
無忌「この人たちは義を知ってる 外道なんかじゃない」
弟子「魔教は外道に決まってる 青翼蝠王は人殺しだ。 紀暁芙も明教に殺された」
無忌「確かに悪人はいるでも正派も同じだ 殺した数で言うなら正派の方が10倍は上でしょう 師太は倚天剣で次々人を切り殺した。師太だって立派な人殺しだ」
弟子「師匠を侮辱するな!」
無忌に吹っ飛ばされる弟子

魔教の人たちを治療する無忌
名を聞かれ「曾阿牛」と答える無忌
滅絶師太は、無忌に自分の技を三手受けてみよ。と
「出家の身ならどうか御慈悲を」と無忌。
無忌に自分の技を三手受けられたら明教の者たちを解放すると約束する。
師匠を問われ「いない」と答える無忌

一手目。何とか立ち上がる無忌「私が3手受けられたらこの人たちを放すと言ったはず。1手受けたので残りは2手。」
「命を落しても私を恨むでないぞ!」
☆3割か~。随分手加減なのね。

2手目 かなり吹っ飛ぶ。
心配した蛛児は周芷若に無忌を止めるように頼む。
☆「兄さんはあなたのことがすきだから」と暴露してる蛛児。
「強きものには逆らわず受け流す。邪なものは討たずに和らげる 猛きものに対するは力に頼らず軽くいなす。」
☆クルクル回るのはかなりイケテない気が…(汗)

なんとなく無忌をかばう周芷若
☆周芷若はなかなか頭良さそうですね。

腕があるならやり返せばよい と師太
「私の腕ではお着物に触ることすら不可能でしょう」
☆無忌は内功凄くても武功はまだないって事かな。

「身の程を知っているなら早くたちされ お前は気骨のある若者だ 普段なら容赦はしなが今日は特別に見逃してやる」師太
明教のものは見逃せないと師太
「私の法名は何だ」
「ご尊名は滅絶です」
「その通り 外道は一人残らず滅ぼし絶やすという意味だ だから魔教徒は根絶やしにする」
「ならば第3手を」
そこへ男がやってきて「最後の一手は私が代わりにうけよう!」と提案
殷野王(いん・やおう)である。
「小僧 命が大事なら立ち去るがいい」師太。
「命より義が大切です」無忌
「どうしてもこの若者を殺す気か?本当に殺したら峨嵋派も皆殺しにしてやる」と殷野王
師太本気の3手目
九陽真経で本気の無忌
吹っ飛ばされる師太。
「手加減していただき感謝します」と師太に一礼の無忌。
「手心を加えていたか さすがは一流の使い手だ」と殷野王
またの機会に手合わせを と滅絶師太に言う殷野王

父親である殷野王に見つかる蛛児
ようやく蛛児といとこ同士と知る無忌

この親子は確執があるので喧嘩ごし。
☆化け物扱いはひどいわ

妾のことを責める蛛児。
「この子をどうする気です?」無忌
「娘は私の妾を殺したうえ、母親を死に追いやった。生かしてはおけぬ」
☆吹き替えだと(この子は私の実の娘だが私の妾を殺したのだ。こんな娘を世間にさらしておくわけにはいかん)随分ちがう。どっちがセリフはどっちが近いのかな。中国語字幕も出してみたけど…。
わからん。

まだ幼かったと蛛児をかばう無忌
余計な事に口出しると今度こそ命を落すぞ と殷野王

蛛児が青翼蝠王に連れ去られる。
追いかける無忌と殷野王
☆軽功か~。

殷野王にも曾阿牛と名乗り師匠はいないと答える無忌。

無忌に青翼蝠王(せいよくふくおう)こと韋一笑(い・いっしょう)を追うように頼み。
自分は仲間の救出にむかう殷野王( 洪水 厚土 烈火の三旗VS殷野王 明教の内輪もめ)

軽功で追いかける無忌。
途中謎の怪巨人・説不得(せつふとく)とに遭遇
韋一笑は大事な切り札 殷天正の孫娘を返すわけがない と説不得。

宋青書は周芷若に声をかける。褒め言葉攻撃。
☆内功があれば寒さも平気なんだ~!

説不得に 蛛児が父の妾を殺した事を話す。
手を貸してほしいと頼むが韋一笑は友人だからと断る説不得
ヤツだってやむを得ず人の血を吸ってるだけだ。
内傷を負ったのだ 気が暴走するたびに血を吸わぬと凍え死んでしまう
無忌は三陰脈の損傷と診断。
病にきく火蟾(かせん)という蛙を捕まえに3度も長白山へ行ったがムダ足だった。
説不得に・乾坤一気袋(けんこんいっきたい)に入れられ運ばれる無忌。

明教
五散人と青翼蝠王が楊逍を訪ねる。
楊逍(光明左使)が殷野王の娘蛛児を逃がす。
そのため血が吸えず悪寒がする韋一笑は楊逍の手下の子の血を吸って回復。

「光明右使と紫衫龍王と謝遜・金毛獅王は行方不明で天鷹教と五行旗のいさかいが絶えない昨今。
袋の中の小僧は天鷹教と縁が深く五行旗の恩人でもある。こいつを上手く使えば双方の溝を埋められるかも」 と説不得。

韋一笑は楊逍に敵を撃退した後誰を教主にするかと尋ねる。
「聖火令を持つ者を教主と見なす それが明教の掟だ 異論でも?」と答える。
「聖火令は失われて100年。見つからねば教主の座は空席か?
六大門派が光明頂を攻めるのは明教が分裂している事を知っているからだ。
早く教主を立てたい無理なら福教主だけでもいい 我らに号令する者が必要」と説不得。
一同賛成。
楊逍「皆さんがお越しになったのは私を助ける為か、非難する為か?

by jiyong-xg | 2011-04-06 01:36 | 倚天屠龍記