人気ブログランキング |

「倚天屠龍記」10話まで♪

無忌くんまだ子供です。早く大人になってくれ!006.gif

             なぜかキワモノ爺・婆に好かれる無忌君
a0198131_21411439.jpg

a0198131_2141376.jpg


なんだかんだ言って邪教の方々に助けられてる無忌くん。
しかし名門正派の人たちの方がかなり悪いです。
無忌くん子供なのに男女の愛憎に巻き込まれるし。将来が心配だわ037.gif
師匠の言葉「正派の一門だからと言って人を見下すな。正と邪の区別は難しいものだ。正派の人間でも心が邪であればそれは悪人といえる。逆に邪派に属していても心正しければ君子だ」を思い出します。

以下ネタばれしてます。







  

9話 医仙と毒仙 いたぶられる無忌 2人の女傑 紀暁芙の死 坐忘峰へ

一緒に外に遊びに行こうと胡青牛を誘う無忌。実は危険だから逃げようと胡青牛を誘ったつもり
だがめちゃくちゃな薬の処方を出す胡青牛。処方で逃げろというメッセージを伝えた胡青牛。
紀暁芙が毒を盛った人物確保。
無忌が部屋の中に入ると縛られた胡青牛。
胡青牛は女に一刻も早く毒消しの牛黄血竭丹を飲ませるように無忌に命令
薬を飲ませ胡青牛の元へ連れて行く無忌。
胡「腹は痛くないか?」
女「かまわないで」
胡「出て行け 妻が死んだらわしも死ぬ」
胡青牛の妻としり驚く紀暁芙と無忌 薬を盛った訳を尋ねる。
胡「言うな わしのせいだ 出て行け」
胡は妻に点穴する。妻「飲んではダメよ」彼女の持っていた毒薬を全部飲み干す。
「量が多すぎる。死んでしまうわ」
「難姑よ わしの負けだ お前の作ったこの毒の解毒法はわからん わしも同じ毒を飲んで死のう あの世で夫婦をやり直すのだ」倒れる胡青牛
「すぐに解毒しないと。はやくこの点穴を解いて。金花婆婆が来るわ 見殺しにされた夫の敵討ちに。
あなたが患者を治せばますます金花婆婆を怒らせるから邪魔をしたの。」
「もういい すべてわしのせいだ。患者を拒んだのは病を治したいという医者としての欲を断ち切るため。」 
「私の毒とあなたの医術で腕比べなんて愚かなことだった。結局はあなたを追い詰めただけ。ごめんなさい 毒を飲んだ私が悪いのに」
金花婆婆はやってきて「因果応報だな」と一言
胡青牛は無忌に死んだと見せかける為墓を作るように命ずる。
「玄冥神掌の毒は消せなかったが、これを研究して解毒法を編み出せ」医学書を無忌に譲り渡し王難姑と共に去る。

墓を作り弔っている無忌を捕まえた金花婆婆はその理由を聞く。
玄冥神掌の毒にやられてここに来たけど明教じゃないので診てもらえず治療してもらえないまま先生が死んでしまって悲しい。
玄冥神掌の毒で命が危ないがでも寿命なら仕方ない。
“生を喜ぶは惑いかもしれず 死を恐れるは故郷を知らぬ者と言えり 生を求むるを後悔せずと言えようか”(荘子の言葉・生きる事が楽しいのは幻想だ 死ぬことは故郷へ帰るようなもの 早く死ねばよかったと思うかもしれない)と無忌は答える
張無忌が武当派で張翠山の息子と知る。
謝遜と行方を言えば毒を消してやるし、無敵の武芸を授けると言っても口を割らない無忌が気に入り
霊蛇島に来るようにせまる。
☆阿離ちゃんは066.gif乱暴すぎる…さすがの無忌君も噛み付いてますね。
  爺・婆に好かれるね。

そこへ紀暁芙を追って現れた滅絶師太と丁敏君と錦儀
☆峨嵋派の開祖は郭襄。言葉だけの登場。ドラマも原作を読んだ方の感想などをちらちら読んだので
郭襄の扱いは知っていました。

滅絶師太VS金花婆婆
滅絶師太の剣が粉々に割れる。
滅絶師太は倚天剣を取り出し再び戦う。
倚天剣は鞘から出さなくても金花婆婆の杖を真っ二つに割る。
☆滅絶師太の力と言うより倚天剣の力のようなシーンになってます…。

金花婆婆「剣を抜いて見せてくださらんか」
滅絶師太「抜けば血を見ずには済ませぬぞ 覚悟の上か」
金花婆婆は阿離をつれて去っていく。

滅絶師太は紀暁芙に姿を隠した理由を尋ねる
☆峨嵋派第三の戒律 淫らな行いを禁ず。峨嵋派第六の戒律 よそ者に心を向けるべからず
郭襄!!女の園だから厳しいのか?

事情を説明する紀暁芙
師所の命で謝遜の行方を捜していたある日。賊に毒を盛られ倚天剣を奪われたかけた。
白衣の侠客が現れて賊を倒し倚天剣を守ってくれうえに看病までしてくれた。
その誠実なやさしさにその人の愛を拒めなかった。
師匠に顔向けできず密かに子を産み、それを丁姉様に知られ峨嵋山に戻る勇気も失いました。
☆手込めにされたのではなく同意の上です。とちょっとツッコミ。

もう尼になるしかないという紀暁芙 反対の師匠
その男が明教の光明左使(こうめいさし)・楊逍と知りご立腹のあまり家が半壊。
かつて弧鴻子を死なせお前まで汚した一門の仇 と滅絶師太

彭和尚をかばい、楊逍に体を汚され私に隠れて子を産んだことも皆不問に付す。
その過ちを償う為1つ使命を与える。それを成し遂げた暁には峨嵋派の掌門とする。
仇の楊逍を殺せとう命。
彼との美しい思い出を後悔はしないと命令を拒否し滅絶師太に殺される。
無忌に「父親が崑崙山の坐忘峰にいる」と言って形見の品を懐から取り出し息を引き取る紀暁芙。
☆珍しく武侠ものにしては激しめなラブシーンだわ010.gif

不悔を父親の元へ届けるべく出発する無忌。
胡青牛と王難姑の死体が木につるされているのを目撃
王難姑の毒経・毒の秘伝書を拾う無忌
☆医学から毒まで!無敵だわ~。

崑崙山へ向かう道中鳳陽府で無忌と不悔は、賊(胡蝶谷で助けた簡捷と薛公遠)捕まって食われそうになる。そんなときも不悔をかばう無忌。
徐達と皇覚寺の坊主・朱元璋に救われご馳走になる不悔・無忌。
朱元璋たちは、蒙古圧制と飢饉で乱れた世の中。朝廷と戦い謀反を起こそうとしていると話す。
☆実在の人物登場ですね。

橋で休憩中の無忌と不悔 
揉める男女
☆もう毒に詳しいのかな!

10集 崑崙の醜聞 楊逍 朱家 生きた標的 一変した待遇。

橋で休憩中の無忌と不悔 
愛人と揉める男。体調の悪い女。
病気でなくて青陀羅華の中毒だから治るよと無忌。
その男は崑崙派掌門の何太沖。恩は忘れないから救ってほしいと懇願。
両親を死に追いやった崑崙派掌門の何太沖だったが土下座して頼むので解毒の方法を教える。
毒を盛ったのは妻・班淑嫻 計画を台無しにした無忌にも腹をたてる。
自分の力添えで掌門になったのに女遊びをした何太沖。
何太沖に刀を向け恩を仇で返したと皆殺しにしてやると大激怒。
誰かに死んでもらうと選びなさい。と妻は何太沖に命令。
何太沖は困り果て無忌と不悔のほうに刀を向ける。
「僕を殺せ。助けてやったのに やれよ 何が名門正派の掌門だ」
隙を見て逃げ出すが追いつかれ殴られる無忌。

「両親の所へ行け」と投げ飛ばされ危機一髪の所を楊逍に救われる無忌。
彼の娘の不悔を紹介し母の紀暁芙はすでに峨嵋派の掌門に殺されたことを話す。
倒れる楊逍を見て襲い掛かる何太沖夫妻。
無忌は楊逍の額を押し目を覚まさせる。
何太沖夫妻vs楊逍が圧倒的にwin。

紀暁芙の死の真相を聞く。
自分の暗殺を命じられ断って殺されたことを知る。
「悔いはない」と名づけられた娘。紀暁芙の気持ちを知り感激な楊逍

楊逍の礼をしたいという申し出を断り立ち去ろうとする無忌。
恩は必ず返すと武芸を教えるから一緒に来ないかと誘う。
武当派なので鞍替えは出来ませんと断る。
(殷梨亭は師叔なので実は後ろめたい気持ちがあり)再会を約束して別れる。

無忌は余命一年で武当山に帰っても皆を悲しませるだけだと考える。

狩をするお嬢様・朱九真(しゅ・きゅうしん)。
獲物が罠にかかったとの報告に見に行くと、人間(=無忌)がかかっていた。
屋敷に連れて帰るお嬢様。
行く当てもないしお嬢様もやさしいしから「まあいいっか」とその屋敷で掃除係りとして身を寄せることになる無忌。

年越しお嬢様に上着をもらってご機嫌な無忌

馬に乗って弓術を競う事にする朱九真(しゅ・きゅうしん)と衛璧(えい・へき)と武青嬰(ぶ・せいえい) 
無忌を的にしての弓術の競い合いが始まる。お漏らししてしまう無忌。
☆人間を的にして楽しいって感覚がよくわからん047.gif
無忌を担いで家に帰る衛璧。
無忌もさすがに怒っていて「放さないと反撃するぞ」といって衛璧を突き飛ばす。
この家の主人朱長齢は武当派の掌法と見抜く。
3人にボコボコにされる無忌。止める朱長齢
武当派の者かと聞かれても白を切る無忌
☆『神雕侠侶』のキャラ登場。
朱長齢は一灯大師(いっとうだいし)の弟子・朱子柳(しゅ・しりゅう)の子孫らしい。

この子が本気を出せばとても太刀打ちできんぞと叱りつけ、
「この子は大事なお客だ無礼は許さんぞ」 と朱長齢。

朱長齢は無忌が武当派と気づくと 朱九真に謝遜や屠龍刀の行方を知っているかもしれなから、
無忌に優しくするよう命じます。

無忌にお嬢様でなく九真姉さんと呼ばせ急に優しくなる。
屠龍刀の為かなり我慢して無忌に付き合っている。
母の遺言を思い出すのだ無忌!!

恩人である張翠山殿が亡くなっていたと大げさに悲しむ朱長齢。
張翠山殿を死に追いやったのは名門正派の連中。恩に報いる為仇を討つ!
お2人のご子息のお世話がしたい。と朱長齢

謝遜殿が張翠山の仇を討つ為中原に戻ってきた。
怪我を負いここに逃げてきた。追っ手が家に来て危ないから逃げろと朱長齢。
逃げるわけにはいけません。という無忌。
謝遜と張翠山の為屋敷を壊す朱長齢を見て「なんて義に厚い人だろう」と信じ込む無忌

by jiyong-xg | 2011-04-02 21:56 | 倚天屠龍記