人気ブログランキング |

台湾ドラマ「Starlit~君がくれた優しい光」9話まで♪

昔は苦手だったのに最近は結構お気に入りの言 承旭(ジェリー・イェン)のドラマです。
しかしジェリー・イェンのスーツ姿はかっこいいです。
顔立ちが整っているのでシンプルなスーツ&ワイシャツ姿でも素敵です053.gif

いきなり第1話で判明した事。
手の負傷でピアニストの夢をあきらめる程岳(チェン・ユエ)
その原因を作った董小鹿(ドン・シャオルー)も筋萎縮する難病を発症。
どうやらベタな内容で想像通りのラストとだと思って期待せず見始めたのですが

元カノがかなりいやウザイです。
それ以外は今のところバランスよく愛情・友情・仕事や同僚や上司との関係も
結構丁寧に描かれています。


以下ネタばれしてつぶやいています。





冒頭あらすじ
広告代理店で制作で働く董小鹿(ドン・シャオルー)台湾に出張中。
程岳(チェン・ユエ)は将来を嘱望された若手ピアニスト。
顔睿珊(イェン・ルイシャン)に告白を決意し呼び出す。
睿珊に会いに行く途中で車に轢かれそうになった女性(董小鹿)を助け手にピアニストとして致命的な怪我を負う程岳(チェン・ユエ)。
小鹿は仕事のため北京に戻らなければならず、連絡してほしいと書いたメモと電話番号を残し戻っていく。
小鹿は家に戻ると父から病院で受けた検査結果を聞かされる。
「筋萎縮の兆候がみられる」母と同じ病気の発症である。
自分の病気のことを隠し彼氏と別れる小鹿。
失意の程岳(チェン・ユエ)は李世傳(リー・シーチュアン)が睿珊に告白しキスする現場を目撃。
母は期待を一心に背負い子供の頃からピアニストになるために生活してきた程岳。
リハビリも上手くいかずピアノも友情も愛情も失ったと誤解した程岳は台湾を離れる。
2年後、上海で偶然再会した程岳と小鹿。同じ会社で働くようになった二人は徐々に親しくなりはじめる。

手を負傷した原因の董小鹿に恨みをぶつけるでもなく困っているのを助けたりする程岳。
小鹿も程岳が会社に馴染めるように気を使ってあげているし。
董小鹿パパの明るさもいいし、
董小鹿の親友達虹(ダァ・ホン)のキャラもいいなぁ。

☆段々親しくなっていく2人ですね~。
3話の38分頃徹夜あけ机で眠る小鹿を程岳が抱き上げるシーンはドキドキしてしまった。
目覚めた小鹿に程岳が母の作る団子ことを話すのですがその話し方がメチャメチャかわいいです053.gif


睿珊は世傳との婚約を隠し程岳には付き合っていないと嘘をつき。
睿珊は程岳ママのためとはいえ程岳を台湾に戻すためまたまた程岳ママが病気で倒れたと嘘をつき。
程岳に2年前に事故の前自分を呼び出したのはどうしてか聞いたりする…。
☆でもドラマ序盤ですでに元恋人の睿珊がすこしウザイと感じる…たぶんキャラというよりこの女優さんが少し苦手かも…。


程岳が母の見舞いの為会社を休む条件として自分が営業の仕事を手伝うことを部長に約束する小鹿。
無理がたたって倒れる小鹿。
小鹿パパを思って明るくしている小鹿。
小鹿パパもそれは同じで娘を思って明るい。
☆あ~ベタな展開だけど好きです。
突然思いがけず負傷しピアニストの未来を断たれた程岳と母と同じ病をいずれは発病するかも知れないと覚悟しそしてそれが現実となった小鹿。この2人の違いが物語をどう動かしていくのかな?

母親が倒れたと知って台湾に戻るほど深い愛情はある程岳だけど会えば口論。
☆親子がこれからどうやって絆をとりもどすのかも楽しみです。

☆台湾に来てジェリーがスーツ姿じゃなくなりテンション下がる私って…040.gif


小鹿の手紙を執刀医から受け取り連絡が取れなくなった理由を知り、早速小鹿に電話をかけて話すうちに睿珊への自分の気持ちが見えてくる程岳。
☆実際に雨にぬれてみる程岳は可愛いですね。

小鹿のアニメ案がクライアントが気に入り提出の期限が迫っているのに達虹は小鹿を休ませる為辞職をかけて自分で処理しようとする。
そのことを劉部長から聞く小鹿。
☆達虹はかっこいいわ♪ 
娘を止める小鹿パパの話の仕方がすき♪ 怒ったり強行に止めたりしないんですよね。

会社のピンチを知り婚約式に出席せず上海に戻る程岳。
☆睿珊はとうとう婚約破棄ですね。最初からわかっていたのにね。このタイミングでも婚約してしまわなかったのはちょっと見直したかも。

提出期限に間に合わない責任は自分がとるという劉部長。
☆キャラがぶれなくてかっこいいわね049.gif

程岳が何とか間に合って仕事は成功。
☆程岳が小鹿の手の怪我をしり、彼女の手を握り抱きしめるシーンは053.gif
今回の自分の休暇のせいで起きたトラブルで程岳は仕事への責任を認識という事ですね。

夢実現企画メンバーとなる程岳
☆同僚との絆も出来てきたねよかったよかった。

「程岳 約束してほしいの。これから悩みがある時はあの塔に登って違う角度で世界を見るって」
小鹿にキスするけど即効ふられる程岳。ギクシャクする2人。
☆違う角度で物事を考えるって大切だけど悩みの中にいると難しい…。
即効ふられた程岳の話をする小鹿パパと達虹の会話が笑えた。

夢実現企画で組むことになった程岳と小鹿


睿珊は程岳を取り戻すため上海へ、それを追いかけてきた世傳。
小鹿は睿珊から程岳があの怪我でピアニストとしての未来がなくなったことを聞く。
睿珊に協力する小鹿。
程岳も小鹿が真実知ったことを知る。
☆男同士はあっさり話が付いたようですね。こっちまでどろどろしなくてよかったわ。

程岳に睿珊のことを「受け入れられなくても厄介だと思わないで」と話す小鹿。
「バカめ よく聞け 俺だって9歳までは別の夢があった。野球チームに入って頑張ってたんだぜ。
夢を諦めたのは一度だけじゃない。だから同じように落ち込めよ。プロ野球選手になれなかったこともな。過去は変わらない。あの事故の罪悪感を持ち続けていきるのか?分かるんだ。思い出の中に生きてもだれも幸せにはなれない」
☆すべてを受け入れ許して好意さえ持つのに違和感を持つ人も多いのかな?
本人の性格と事故から2年という時間が経っているからありえるかな~と納得しています。
でも手の怪我は彼女が原因じゃない方が視聴者は受け入れやすい気がします。

雨の中待つ睿珊が鬱陶しい。
世傳が睿珊を平手打ちした(驚)

9話

世傳は睿珊に諦めると告げる。
彼女の幸せをねがって手を離した世傳。
☆まだまだ世傳を振り回しそうな睿珊。

世傳の引越しを手伝う程岳。
彼らに差し入れ買って家に向かう小鹿。途中急に動けなくなり父を呼ぶ。
病気が進行し始めた小鹿

睿珊はチェロの練習が上手くいかず程岳にアドバイスを求める。
☆チェロの演奏シーンが…。ピアノよりごまかし難いかな。チェリストの役を引き受けた時点でもう少しの努力をしてほしいなぁ。


程岳のアドバイスで細毛はカメラテストに合格。

ピアノの世界に引き戻そうとする睿珊は程岳に怒鳴られる。
落ち込む睿珊はバー酔っ払い道に迷う。
☆結局世傳に甘えて迎えに来させるのよね。あ~イラつく!!
酔っ払っていたって引っ越したばかりとはいえ大人の女なら絶対自力で帰れると思うのは私だけかな。
黒い涙が出ないようにメイクさん気をつけてあげてくださいな!

細毛のうちで煎餅(チエンビン)を作る程岳と小鹿
仲の良さそうな二人を見た睿珊。
「あなたの手を守るためおば様は一度も団子作りを手伝わせなかったわ。でも今は」
「僕の手は前より役に立つと思わないか?」
「ピアノを弾かずにムダなことに時間を割いてる」
「僕の人生はピアノだけか?違う人生もある」
「時間のムダだわ。いつまでふらついてる気?」
「俺はふらついてるのか?」

小鹿に気持ちを話す程岳
「自分が汚くてもみっともなくても受け入れられる。何だって乗り越えられるさ。
でも睿珊といると息が詰まるんだ。彼女の目が訴えてる。“程岳 これ以上落ちぶれず昔の自分に戻って”と…。分かってもらえない。なぜ今の僕を否定ばかりするんだ?昔の苦しみを乗り越えた証なのに。」
「もしあなたが力尽きて倒れそうな時はあなたの背中を支えてあげるわ」
背中合わせの2人。少し小鹿にもたれかかる程岳
☆恋人じゃないから背中合わせ。でも気持ちは伝わるよね。抱き合うよりグッとくる。


細毛が演奏する夢実現計画のCM完成。テレビで流される。

自分の治療より細毛にピアノを買おうとする祖母(実の孫ではないらしい)
ピアノは要らないと断る細毛の前で倒れる祖母。
駆けつけた小鹿は泣きじゃくる細毛に自分の母の話をする。
「夜空の星は地球からとっても遠い所にある。でもその星が消えてしまっても光は届くの。誰でもいつかはこの世からいなくなる。でも必ずいなくなる前に愛を残してくれるの」
☆宇宙好きの私には感動のセリフでした。

体調が回復し煎餅(チエンビン)に屋台を再び始める。
会社の人の分も大量に煎餅(チエンビン)を買う程岳

煎餅(チエンビン)を睿珊に届ける程岳。
ピアノ演奏はしない程岳。
自分の思い通りにならない睿珊はやけになりチェロ止めると言い出す。
☆ひたすらウザイです。思い切り悪口言いたくなってる私。止めておこう。


達虹に仕事だと呼び出されるが実は小鹿の誕生日パーティーだった。
小鹿パパの「キラキラ星」演奏。
ついに程岳はピアノの演奏を弾き始める。
感動する小鹿。
「何も用意してないから、この曲を贈るよ。気に入った?」
「すごく 好きな曲よ いい演奏だった」小鹿を抱きしめる程岳
睿珊はその姿を見て声を荒げ叫ぶ。
「ひどいわ 弾けないんじゃないの? “昔の自分には戻れないって…”彼女のためには弾けるのね なぜ彼女のことは受け入れるの 私を騙したわ 自分さえ騙してる」
☆小鹿が好きだからに決まってます!と睿珊にツッコミ。

睿珊は世傳の家へ

by jiyong-xg | 2011-03-25 00:30 | 華ドラ あ~さ行