人気ブログランキング |

「THE MYTH 神話」35話まで♪

a0198131_0381148.jpg

う~ん私の好きな展開になってきました016.gif
自分の思いを胸に秘め責任を果たす道を選ぶ人々。かなり萌えました。
高漸離=ピーター・ホーと思ってしまう…。ドラマで中国史を学ぶ私でした037.gif

 以下思い切りネタばれです。





33話

棒たたきの刑で大怪我を負う小月。
小月は蒙毅の名を呼び続ける。
その姿に蒙毅への憎しみを増す趙高。
☆原因はお前だろ047.gif

蒙家軍の新将軍となった蒙毅(小川)

携帯に充電し小川最後のメッセージを見る玉漱。
充電器も携帯も難なく使いこなす玉漱。いったい小川はどんな風に携帯のや電気の事説明したんだろう?


蒙家軍の兵士に誓う蒙毅(小川)
「蒙家軍の勇士たち。これは誰の剣だ?持ち主は俺の兄だ。無敗の蒙将軍だ。
だがここに立つことが出来ない。永遠に無理かもしれん。
だが俺は誓う 
蒙毅がいる限り、この剣は敵を倒し続ける。蒙家軍はこれからも忠義を尽くし勇猛なる魂で戦うのだ。」
今日から俺は蒙家軍の指揮官だ。何も恐れぬ男。30万の兵士たちと2000万の民
そして2000年の歴史を背負うんだ。今日を最後にこれまでの愛はすべて忘れる。
☆蝋燭の火が消えたのは蒙恬が亡くなったってこと?
 結構好きだった蒙将軍007.gif

現代
土行者の口伝からわかった「繭人心経(けんじんしんけい)」のページに経絡について書かれていたため
経絡について調べ手がかりを見つけようと徹夜続きの大川。
大川にスポーツジムで運動させるラン

ルオ・ラーの誕生日ネックレスをプレゼントする黒服の男。
自分の気持ちを受け入れてもらえずランを敵視する。ルオ・ラー
☆キスする前に布を如何にかしなきゃ!!といらぬおせっかい。

大川とランのいるスポーツジムにルオ・ラー。
ランとルオ・ラー武術の手合わせ。
a0198131_039197.jpg

鏡を割るほど本気になっている2人を止めに入る大川。
ランに蹴られて盗聴器の埋められた歯がぬける。
☆歯が飛ぶ005.gifそんな蹴りを入れられたら普通大川は顔面骨折するよね(笑)

秦国
蒙毅(小川)のアイディアで現代風の訓練をする蒙家軍
徳香の匈奴の服の腰布(透ける織り方の布)を借りるため龐に蒙家軍の軍服を脱がせ徳香に着せる蒙毅(小川)。
その布をネットにしてバレーボールをする蒙家軍。

長城の建設ももうじき終わる。と話している蒙毅と龐
そこへ軍服を返しにきた徳香。
匈奴の奴隷の女が着た軍服など二度と着ないと投げ捨てる龐
龐副将に徳香に謝罪を命ずる蒙毅。
奴隷に軍服を着せるのは蒙家軍への侮辱で、たとえ死刑に処せられても謝罪はしませんと龐副将
「奴隷に軍服を着る資格がないと?では俺たち二人は軍にいる資格ははない。2人とも元は奴隷だ。
俺たちも軍服を汚してることになる。
人は皆平等だ。戦争で人の間に上下をつくるな。匈奴を奴隷扱いすれば次は逆になるかもしれない。だから戦争はなくならない。軍服は国を守る資格を持つ人間の証だ。軍服で人を侮辱するな。侮辱は恨みを生む
お前なら経験上その道理がわかるはず。長城が敵の軍隊を防いでも恨みは決して消えない わかるな。」
徳香に一礼する龐。
徳香は破れた龐の軍服を自分の服の布で繕う。
☆徳香の香りつきの軍服にどきどきな龐クン。
 しかしもっと地味な生地で繕えばいいのにね。

匈奴で刺客の訓練を受けていた徳香に訓練の内容を聞く蒙毅。
蒙家軍に蒙毅直属の秘密の特殊部隊 「飛虎隊」を作り訓練を始める。


34話
桃の花が咲き乱れる中をあるく玉漱 高漸離の筑の音 
a0198131_1733164.jpg

気落ちする玉漱に蒙毅を伴い狩を勧める皇帝。
☆やはり蒙恬は亡くなっていましたね。中国史について語れる知識はないけど、何でもありのこのドラマなら
 蒙恬の最後をかっこよく描いて欲しかった蒙恬ファンの私。

狩の最中もよそよそしい蒙毅。
二人きりになる為ワザと馬を暴走させる玉漱。
「そんなに蒙毅でいたいの?」
「お怪我がないのならもどりましょう」
「小川 私が嫌いなの? どうせ散る花ならば最後にう一度美しく咲く瞬間を見たい」
後ろから抱きつく玉漱
「昔の小川は玉漱を愛してた。 その事実は変わらない。」
玉漱の腕を振り解き顔を見つめて話す小川。
「だが蒙毅は麗妃様を愛せない。永遠に愛せないんだ」
「今のあなたは小川それとも蒙毅?」
「君は麗妃か それとも玉漱か」
「玉漱だったら小川と遠くへ行けた。だが君は咸陽を選んだ。図安の姫としての責任があったから。
 俺も今は蒙毅として軍を率いている。果たす責任がある。責任を逃れる権利は俺たちにはないんだ」
「また小川に会える?」
「世が蒙毅を必要とする限りそれは無理だろう」
桃の花を差し出した玉漱
「小川に渡したかった。美しく咲く瞬間を見せたくて。でもあの人はもういないのね。」
桃の花を小川に渡し、
「代わりに渡して。こう伝えて。来年桃が咲く季節に帰ってきてと。
あの人を抱きしめたい私のことも抱きしめて。生きる力をもらいたい」
抱きしめあう二人。麗妃を捜す声に離れる二人
「あの人に伝えて。私は元気に生きていくからと 笑顔で 帰りを待ってる」
立ち去る玉漱心の声{振り向いてはダメ。涙はみせない。心配をかけるから}
小川も背を向け歩き出す。
馬上での小川心の声{絶対振り向いてはいけない。涙はみせない。取り返しがつかなくなるから。}
馬で走り去る蒙毅。
倒れる麗妃。
007.gif053.gif

人には別れあり 月には欠ける時あり と蘇軾の詩を吟じる蒙毅
☆「水調歌頭」という蘇軾さんの詩みたいです(たぶん)。前小川が吟じていたのもこれかな?
意味はネットで調べればすぐわかります。なかなか素敵な内容です。
蘇軾「水調歌頭」
明月幾時有?把酒問青天。
不知天上宮闕,今夕是何年。
我欲乘風歸去,又恐瓊樓玉宇,高處不勝寒。
起舞弄清影,何似在人間!
轉朱閣,低綺戶,照無眠。
不應有恨,何事長向別時圓?
人有悲歡離合,月有陰晴圓缺,此事古難全。
但願人長久,千里共嬋娟。

蒙毅が襲われる。蒙毅直属の秘密の特殊部隊の活躍により退治。
龐はこの中に徳香がいて驚く。
矢の形から蒙恬を襲ったものと同じ趙高の仕業と判明
捕虜となった刺客は趙高の部下に事前に毒を飲まされていてすでに死亡。
逃げた刺客から趙高も蒙毅の特殊部隊の存在をしる。

龐さん徳香の繕った軍服をみつめる♪
龐は徳香にピアスをプレゼント。
☆ ピアスを選んでる姿がみたかったわ012.gif

蒙家軍訓練中ぼっ~とする龐
ピアスをつけて現れる徳香。
距離がありながらも見つめあう二人
☆肋骨折れてないか?

図安王妃 咸陽にもどり皇帝の誕生宴に潜り込み皇帝毒殺計画を実行
片方だけでは害がなく2つ飲むと猛毒になる図安の特殊な毒。赤い方を酒に白い方を料理に入れる。
図安王妃と金将軍は芸人を装って宴に潜入。

皇帝は高漸離を呼びの筑を演奏させる。
高漸離も荊軻の敵討ちを心に秘めている。
麗妃は筑の音色に惹かれ宴にやってくる。
毒酒をのむ皇帝と麗妃。
図安王妃は娘の命より皇帝暗殺と優先。
金将軍は料理を食べさせないように刀を投げる。蒙毅は箸で刀を落とす。
高漸離も筑をもって皇帝に襲い掛かる。
皇帝に斬られる。
壊れた筑を麗妃に渡し言葉を交わす麗妃と蒙毅。
変色した金属で毒の存在に気づく。
金将軍にご立腹な王妃。
☆中国史劇ドラマに関しては勉強の意味もあるので絶対リタイアはしないんですが、
このところそれがドラマ視聴にすごく役立っています。
 
35話
皇帝に蒙毅の脅威を植えつける趙高。
正殿への蒙毅の立ち入りを禁じてはと趙高。
北彊(ほくきょう)の匈奴退治を命じられる蒙毅

趙高と李斯丞相は蒙毅がいない間に拳賢堂の者を始末し扶蘇の基盤を崩すことを計画。
蒙毅と龐に匈奴討伐の相談。徳香もそれを知る。
☆「拳賢堂の者を始末が危ない」知らせる三宝。ひそかに恩を返してますね(笑)

兵力不足を牢の拳賢堂の者で補う案を皇帝に申し出る。
趙高と李斯丞相は反対する。
皇帝は拳賢堂の者を兵役に就かせ、逃亡中の者も志願すれば罪を免じて良いと命ずる。

匈奴討伐する蒙毅を斬り付けようと刀を振り上げる徳香。
徳香が止めることを願いつつ矢でねらう龐。
刀を矢でいる龐。
蒙毅に殺してくれと懇願する徳香。龐は徳香の命乞いをする。
徳香「死を選ぶのは最も弱く最も身勝手なこと。でも私の立場もお察しください。
身内と最も愛する人が殺しあうのですどんなに悲しいことか。副将。ごめんなさい身勝手な私を許してください」
首の代わりに髪を切り落とす蒙毅。
「君はもう死んだ今日から俺の奴隷ではない。君を自由にする、だが戦は止めない。秦のために戦う。
君は匈奴と家族のために戦うがいい。 道はもう一つある。」龐と徳香の手を重ねて「戦とは関係のない遠い場所で新たに生きろ」といって二人の残し外へ出る蒙毅。
去る決意の徳香抱擁する二人。
馬を二頭準備する蒙毅。
徳香は蒙毅に匈奴の礼をして1人で去っていく。
☆こんなせつなさが大好き054.gif

趙高は宴の毒が図安の物と知る。
図安王妃の皇帝暗殺計画が趙高により皇帝の目の前で暴かれ捕らえられる。金将軍は王妃の命令で図安へ報告するため逃げる。
a0198131_173407.jpg

麗妃を呼び出す皇帝。
図安王妃は皇帝の前で玉漱を叱りつけの娘の無実を語りながら毒酒を飲んで王妃として死んでいく。
☆玉漱にも玉漱ママのような使命を持ったキャラが良かったな~。

by jiyong-xg | 2011-03-15 23:35 | THE MYTH 神話