人気ブログランキング |

「THE MYTH 神話」5話まで♪ 

『THE MYTH 神話』5話まで053.gif070.gif
a0198131_9535848.jpg

a0198131_14165627.jpg


すごく面白いのですが、このドラマはツッコミ所が満載です。
それを楽しむドラマです。噂どおりだった。
このドラマ主人公を活躍させるために、そのつどメチャメチャご都合の良い設定になります。

シャオチュアン君は武術は上達、料理上手だし、芸術派だし、歴史マニアだし、物理も化学も得意です041.gifいや~もうこうなったら細かいことは気にせずいこう!
しかもシャオチュアンは今のところ超軽いです。

歴史上の人々が次々出てきてシャオチュアンと絡んでいきます。
実は初心者向けでないことに気づきました。基本的な歴史上の人物の情報が分かっていた方がいいです。

シャオチュアンと書くのが面倒なので漢字表記で小川にします。

以下ネタばれです。








第3話
新しい登場人物は
笵増(はん・ぞう)→項梁の古くからの友人、会稽(かいけい)の県尉
現代では
シャオチュアンの母


小川の車に隠しカメラまで仕込んでいたラン。
映像には小川が宝箱に何かはめ込んだところで映像が切れている。
☆ランってば隠しカメラまで…。たぶん物語のスムーズに進めるためそういう設定なんでしょうが…。
パスワードが「279972」99人の27人目で残り72人って…。

いまだ宝箱の開け方が分からない。
ダーチュアンには「千年妖怪」という考古学の謎を解いてくれるネットの友人がいる。
☆誰だろう。物語に絡んでくるのかな?

窃盗団の方々も宝箱と虎の装飾品強奪のため情報収集継続中。
a0198131_948128.jpg

笵増さんが登場。小川&項梁&項羽は笵増の所に厄介になる。
☆携帯電話を見えるように持ち歩く小川に無反応の項羽と項梁です。


小川は隷書(文字の種類)は読めて、篆書(てんしょ)は読めない。
読めない篆書(てんしょ)で書かれた宝箱の文字が元に戻るヒントと考えていて意味を知りたい小川。
でも項梁さん知っているのに教えない。
☆どうして?

季節は流れ武術の腕も上がる。
8月15日中秋節。月餅を作り項羽に振舞う。月を見ては家への家族への想いがつのる。
「名月はいつよりあるか 酒をとり青天に問う 天井の宮闕(きゅうけつ)をしらず 
今夕はこれ何年か 恨みはないが… なぜ別れの時はいつも丸いのか」
いきなり月餅を作る料理の達人だし、詩を吟じる芸術派な小川君。キャラ設定がわからない~!041.gif

月の映像からから話は現代へ
易(イー)家にパパとダーチュアンとラン。離婚したママも登場。
兄弟のことで口喧嘩を始めるパパ&ママの姿に両親のいないラン悲しくなり泣きながら仲裁。

シャオチュアンの母も考古学系の専門家らしい。
宝箱の鍵仕組みが扣龍鍵(こうりゅうけん)と突き止める。
宝箱の5つの凹の部分を埋めれば扣龍鍵が解けて開くらしい。箱の上に刻まれた3文字が手がかり。

小川もその文字の解読中。笵増さんに質問攻めして、今使われてるのは秦国篆書。楚国には楚国の篆書があり、七国にもそれぞれの篆書ありと判明。笵増さんに各国の篆書を見せてもらう。
燕国の文字で「湯巫山」と判明
燕国の「湯巫山」へ行けば何か分かる、帰れると大喜びの小川。
項羽は「弟子が師匠の元を去るには3つの関門をクリアが条件。
1つでも落とせば師匠と一生をともにしなければならない。」と話す。

3つの関門に挑戦。
1つめの関門 兵法の試験。
テレビの歴史教養番組を毎日見ていた小川君。項梁&笵増&項羽が驚くほどの孫子の兵法の知識
☆そんな~小川君歴史マニアでもあるのね(爆笑)

2つ目の関門 鼎で力比べ。
項羽さん巨大を持ち上げる。

第4話
新しい登場人物は
呂公(りょ・こう)とその娘・呂雉(りょち)姉&呂素(りょそ)妹

劉邦
樊噲(はんかい)

2つ目の関門 鼎で力比べ。
小川君鼎をてこの原理で持ち上げます。不服の項羽に項梁&笵増は小川の2つ目の関門WINを認める。
項梁は項羽に柔軟性は大切だと説きます。

3つ目の関門は武術。
馬上で戦う二人。馬がたおれおとされる項羽 小川の勝ちとなる。
笵増から小川を生かすため足で馬を一撃したと聞かされる。
小川と項羽と義兄弟の契りを結ぶ。項羽が兄貴となる。燕へ向け出発
☆26歳の小川君より年下の項羽いったい何歳なんだ?
 31歳で亡くなるからまだたぶん10代??? 


道中盗賊に襲われている呂公とその娘・呂雉&呂素を助ける。
a0198131_1474623.jpg


a0198131_10372833.jpg


呂公は向かう方向が同じなので護衛がてら旅の同行を小川にたのむ。
呂雉はかなり小川がきになりお気に入りの着物で踊りを見せる。
☆困っている人は助けますが、護衛を小川君が引き受けた理由が
姉妹が美人で、現代の女にない魅力があるから…。 ひたすら軽い男だ。
 呂雉を演じてるチェン・ズーハンといえば神鵰侠侶での郭芙役。
 楊過の腕をきってしまういや~な女。今度は呂雉なのね。
 華の古装の楽しみのひとつは衣装&髪型。ようやく美人姉妹登場でうれしい私は小川を批判できない…。


沛県に到着。
小川は名物犬肉を食べようと店へ行くと店主は樊噲(はんかい)
小川におごらせる男劉の兄貴。
☆沛県で犬肉といえば樊噲。劉の兄貴は劉邦ですね。

5話 
新しい登場人物
現代
ルオ・ラー チャオグループ社長で発掘の出資者。

呂家は盗賊のせいでお金がない。
携帯の充電切れ。発電機作成を決意。設計図書き材料調達。充電成功。
☆設計図から発電機作成成功。これぞTHE MYTH 神話マジック
もう驚かない。ツッコムけど(笑)
呂雉は一年かけた金糸刺繍を解くなんて。よっぽど小川が気になるのね。

呂家経済難を解決する方法として私塾を開くことを提案する小川。
資金集めは宴を開き座席により値段を決め寄付を集める方法。
小川から情報操作の仕方を学び「宴は婿選び」とうわさを流す呂雉。若い男たちの興味をそそり席は完売。
☆ここもいろいろツッコミたい。
 チェン・ズーハンの男装似合ってますね。

婿選びの噂を心配する呂公
名門の若様の中から呂素の夫を本気で探すつもりの呂雉。
宴開催
中に入れない劉の兄貴は外で子供をつかった騒ぎを起こす。
小川は様子を見に行く。
食事をおごらせた劉の兄貴が騒ぎの元。彼の名が劉邦と知り驚き呂公に紹介する。
注目を浴びても堂々としている劉邦。
☆劉邦らしいといえばそうですが、劉邦見た目がいけてないな~。(涙)
 妙に呂素がかわいく見える。

現代
ルオ・ラーと大川は食事に行く約束。

by jiyong-xg | 2011-03-04 23:35 | THE MYTH 神話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。