人気ブログランキング |

「關西無極刀」 6話まで♪

今のところアクションシーンがほとんど無いじゃないか033.gif
孩哥も筋トレはしても武術の鍛錬も師匠も現れてないが…。
でも話の展開は面白いです。

以下思いっきりネタバレです。
ネタバレ厳禁な方は注意です。





火旋龍は好妹の意思確認し、孩哥との婚礼を近日中の吉日にと決める。
好妹はやっぱり実の兄弟ではないと知っていたような気がする。
じゃないとこのシーンの変ですよね~!。

火旋龍の孩哥への3つの教えは「正しい目、正しい手、正しい口」

沙里飛は火旋龍を訪ねて、無極刀を献上しないと処刑されてしまうので譲って欲しいと頼み込む。
師匠に「子弟の縁は切れた帰れ」と冷たくされる。家捜しするが刀はなく襲い掛かる沙里飛。
火旋龍はメッチャ強くやられる沙里飛。火旋龍は沙里飛を軽々持ち上げる。
一刀仙は隠れてその様子を眺めていて、沙里飛と戦う火旋龍の不意打ちをし、刀を火旋龍の急所を狙い投げる。
倒れる火旋龍。周りには沙里飛が倒したようにみえます。師匠を刺した刀を持ち逃げ出す。
夫婦で逃亡。
沙州刺吏の王準の元にも沙里飛の逃亡の知らせが入る。

馬の世話から帰ってきた好妹と孩哥。突然の父の怪我に驚く。
蛇の毒がまわり医者にも見離される火旋龍。
客桟の主人の正体が火旋龍と村人にばれている。

一刀仙は目を覚ました火旋龍から聞きだそうとしますが、
火旋龍はなにか気づいているようで「あんたの手は刀客の手だ」と何も言いません。
火旋龍は孩哥と二人きりになった時、
店と好妹のことをたのみ、母から送られたという兄弟の証となる玉を手渡し、
自分が火旋龍で無極刀が厨房の肉きり台に隠してあること、
刀のことは口外せず誰にも渡すなと遺言する。
部屋の外で中の様子を探る行商人(一刀仙)の姿を不信思う好妹。
火旋龍が死亡。
行商人(一刀仙)が葬式や二人の面倒をみる。
父の遺言を知りたがる好妹の話から、行商人(一刀仙)にも聞かれたかも知れないと知る孩哥。
遺言だからとすっかり親代わりの行商人(一刀仙)。
村人のまえで好妹と孩哥が実は兄弟でなく許婚の仲である事話す
二人の結婚の話が進む。

陛下への献上品を盗んであっさり杜楚臣に捕まる大游侠。
孩哥と好妹が切り盛りする客桟は繁盛してます。
行商人(一刀仙)は無極刀のありかを探すべく孩哥に自分を信じさせるため「無極刀の隠し場所は誰にも言えば災いを招く」なんて話す。

瓜州の流星村で明月酒楼を開いた梅娘。大繁盛してる為見つかるのではと不安。
自分のせいで梅娘に害が及ぶのを恐れてか自分で王準の元へ戻る沙里飛。
死罪と言いつつ様子見の王準。
牢では隣同士の沙里飛と大游侠。
大游侠みたいなキャラは武侠には必要ね~♪もっと人の話し聞かない強烈キャラは出てこないのかな?

沙里飛は「無極刀が見つかるまで俺は殺されない。師匠の息子の孩哥が何か知っている」と牢番に話し成功したら恩は返す約束で彼に協力をたのむ。

行商人(一刀仙)は婚礼の準備を熱心して好妹のご機嫌をとり信じさせ、孩哥を心配する振りで無極刀に対して不安をあおる。あっさり無極刀のありかを喋ってしまう好妹。
好妹は婚礼のことで頭がいっぱいの様子ですね~。しかも孩哥も隠し場所話しちゃってるのね。

夜中行商人(一刀仙)は無極刀を探すため厨房へ。肉きり台の引き出しは空っぽ。
「小僧め!隠し場所を移したな」とご立腹。
物音で厨房へ向かう孩哥。お腹がすいた言い訳する行商人(一刀仙)に肉を渡す孩哥。
後をつけると肉を捨てる行商人(一刀仙)の行動にますます不信感をもつ孩哥。
自分の部屋に無極刀を隠していた孩哥。父の言葉を思い出す「おじさんが無極刀を探してた。この刀だけは誰にも渡せない」とろくろの中に隠しなおす。

しかし一刀仙が無極刀を探す理由は分かるのですが、火旋龍が無極刀を手放さず隠し続けた理由がよくわからない。火旋龍の遺言で孩哥まで巻き込まれているし…。
宝剣物って大体は、刀自体に力があるとか、これをもつ者は後継者だとか、王になるとか、家の宝だとかって事が多いですよね。孩哥が持っていなきゃいけない理由はあるのだろうか?
王妃の子供ってこと?でも王の子供じゃないし…。


孩哥は大游侠が捕まったことを知り助けるためお金を使うことを好妹に相談。
昨晩の行商人(一刀仙)の行動を話し、おじさんに無極刀の隠し場所を話したのか好妹に聞く。
教えたという好妹に「おじさんはいい人だけど家族じゃない」と
行商人(一刀仙)を疑う孩哥と婚礼の世話をしてくれる彼を信じている好妹は喧嘩になり、
「刀と結婚すれば」とまで言ってしまう好妹でした。


好妹に無極刀を探したか聞かれあっさり認める行商人(一刀仙)。
「ただ心配で親父さんが亡くなった今私が何とかしないと。」という行商人の言葉を信じてしまう。
孩哥だって用心しただけ、実の娘みたいだとか商売を差し置いてでも婚礼をあげんとなとか、妻を持つ身で敵討ちなんていかん、刀はお前が保管しておけ。などと言い好妹におじさんが刀を保管してとまで言わせます。
婚礼衣装の話や、美しい石の入った髪飾りまでプレゼント。
さすがにおじ様は婚礼を控えた娘のツボ押し言葉で信頼を得てますね~。

すっかり行商人(一刀仙)に対して警戒心の無くなっている二人です。
大丈夫か?

孩哥「思い出してさ。父さんがお前を連れて帰った時。尻にアザがあったと」
アザの話で「初夜にはじっくり見せてもらう」などと色っぽいお話でちょっと好妹をからかう。
やっぱり実の兄妹でない認識があっての二人でしたね。納得。ちょっといけない妄想していました028.gif

孩哥は村長に土下座して大游侠を助けたいと相談。村人から婚礼用に集めた金を渡される。
そのお金を使って甥と名乗り牢から大游侠を助ける。
牢一緒だった無極刀を奪おうとお前を狙う男がいることを話し、用心棒になってやると一緒に村に帰ることになる大游侠。
大游侠はなんだか悲劇な匂いがするけど大丈夫かしらん?

好妹はろくろで水汲み。行商人(一刀仙)がやってきて明日が婚礼と決まった話してます。ろくろが壊れる。村人に呼ばれ「あとで修理する」といってその場を立ち去る行商人(一刀仙)。
好妹ろくろの中から無極刀を発見。部屋に隠します。
孩哥が大游侠を連れて村に帰ってきました。

無極刀は一刀仙に見つかりそうでその度回避ですね。

このドラマもラストはスッキリしない気がする。
まっ、いつもの事ですが…。それでも武侠ドラマは好き。

by jiyong-xg | 2011-02-21 00:07 | 關西無極刀