<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年6月 日本のドラマ視聴状況♪

a0198131_23544114.jpg

最近のドラマ情報で一番びっくりしたのは、
来来期の朝ドラ「花子とアン」ヒロインが吉高由里子ちゃんに決まった事。
ガリレオを見ていたせいかこの女優さんについて最近いろいろ考えていたんですよね~(笑)
次の朝ドラヒロインは杏ちゃんなので、続けて知名度のある女優さんの起用ですが、私的には朝ドラヒロインは、知名度低めの新人さんが演じる方がすきなんだけどね(^^)
小説「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子の人生を描いた物語だそうで、私の持ってる「赤毛のアン」シーズをさっそく確認してみたら、村岡花子さんの訳した本でした。「赤毛のアン」は大大好きな本なので、その翻訳者の半生を描くなんてすごく楽しみです。久しぶり赤毛のアン読もうかしら~♪


今日本のドラマで一番ハマっているといえば朝ドラ「あまちゃん」
あれだけ個性の強いキャラたちばかりなのに、うるさくなく素敵なハーモニーで、嫌味なく楽しい♪
面白さや軽さに目が行きそうですが、ちゃんと人々が理解し合う姿とか成長が描かれるますね~♪
そして時々ズンと胸にしみる言葉ありますよね~♪
a0198131_235354.jpg

今週からは東京編。逃げ出した東京と戦うアキ
北三陸で得た宝物を胸にアキならきっと頑張るでしょう。
東京編、薬師丸ひろ子の登場も楽しみですが、松尾スズキ、ピエール滝 マギーなどなど濃い人たち続々で、楽しみです。
そうそう私の心配事はヒロシ君 
あのまま栗原ちゃんに押し切られるのかしら?
やがてはお父さんの跡を継いで県議会議員になるじゃないかと思ってるんですが…違うかかな(笑)
さてさてますます楽しみ♪

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-27 00:01 | 日本のドラマ | Comments(7)

「イタズラな恋愛白書」視聴終了しました♪

a0198131_22292510.jpg

台湾ドラマ「イタズラな恋愛白書~In Time With You~」
原題→我可能不會愛你2011年 全13話 台湾
スタッフ
監修→方可人(ファン・クーレン)
プロデューサー→薛聖棻(シュエ・センフェン) 陳芷涵(チェン・ジーハン)
マーケティング総括→蔡妃喬(ツァイ・フェイチアオ)総合プロデュース→黄麗玉(ホァン・リーユー)
脚本統括→麻怡婷(マー・イーティン)脚本→徐譽庭(シュー・ユーティン)
監督→瞿友寧(チュウ・ヨウニン)
キャスト
林依晨(アリエル・リン)→程又青(チェン・ヨウチン)役 靴メーカーの営業チーフ
陳柏霖(チェン・ボーリン)→李大仁(リー・ダーレン)役 航空会社の地上職チーフ
王陽明(サニー・ワン)→丁立威(ディン・リーウェイ)役 ヨウチンの元カレ
陳匡怡(アンドレア・チェン)→マギー役 ダーレンの部下
蔡昌憲(ツァイ・チャンシエン)→モグラ 役 蘇俊傑 又青・大仁の高校の同級生
丫子(ヤーズ)→盧辛蒂(ルー・シンティ)役 大仁・又青の高校の同級生
安唯綾(アン・ウェイリンン)→張美美(チャン・メイメイ)役又青及大仁的高中同學,
曾威豪(ツォン・ウェイハオ)→大叢(ダーツォン) 役 又青・大仁の高校の同級生
劉以豪(リウ・イーハオ)→趙美男(チャオ・メイナン)役 又青・大仁の高校の同級生
應蔚民(イン・ウェイミン)→程冠青(チェン・グアンチン) 役 又青の兄
羅北安(ルオ・ベイアン)→程爸 役
林美秀(リン・メイシュウ)→程媽 役 
殷琦(イン・チー)→程美青(チェン。メイチン)役 又青の姉
金士傑(ジン・シージエ)→白叔叔 役 大仁の母の友人
周丹薇(チョウ・ダンウェイ)→大仁の母親 役
孟耿如(モン・ガンルー)→李淘淘 役 大仁の妹
馬世莉(マー・シーリ)→許麗雪 役 又青の会社の社長
黃志瑋(ジェリー・ホァン)→ヘンリー役 ララの今彼 又青の元彼
餘函彌(ユー・ハンミ)→ ララ 役 又青の同僚
許豪恩(デビット)→ニック役 本名黃克,又青の助手
陸明君(ルー・ミンジュン)→グレース 役 又青の同僚
李維維(リー・ウェイウェイ)→子琳(ズーリン) 役 又青の同僚
方炯鑌(ファン・ジォンビン)→林凱(リン・カイ) 役 シンガポールでの大仁の同僚
曾之喬(ジョアンヌ・ツァン)→陳平安(チェン・ピンアン) 役 林凱の女友達
馬芸菲→又青の義姉 役
謝宇崴(シュ・ユーウェイ)→又青の義兄 役
余昱緯→凱樂 役 冠青的兒子。

程又青(チェン・ヨウチン)は靴メーカー勤務のキャリアウーマン。仕事は順調だが、これまで幾度となく失恋を繰り返し、ついに30歳の誕生日を迎える。ヨウチンの高校時代の同級生で、航空会社の地上職員として働く李大仁(リー・ダーレン)は、ヨウチンが唯一本音を打ち明けられる大親友。ある日、ヨウチンとダーレンは“35歳までにどちらかが結婚したら10万元のご祝儀を贈る”という賭けをする。自分たちが互いに恋をすることはあり得ないと断言する2人だったが、ヨウチンの元カレ、ダーレンの会社の後輩がアプローチを仕掛けてきて、その関係は微妙に変化していく…。(HPより)

台湾ドラマ「イタズラな恋愛白書~In Time With You~」最終回の第13話を見終わりました。
ブログの事は気にせずサクサク視聴してしまうつもりだったのに、必死に自分のために画像つきでセリフおこしをしてしまいました。自分でもその必死さが笑えますが、でもその時間が楽しかったので(笑)
以下全体の簡単な感想(短すぎてネタバレはしてません)

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-26 23:39 | イタズラな恋愛白書1&2 | Comments(4)

韓ドラ「童顔美女」視聴終了♪

a0198131_22545751.jpg


韓国ドラマ「童顔美女」동안미녀 全20話 
演出→イ・ジンソ イ・ソヨン
脚本→オ・ソンヒョン チョン・ドユン 
キャスト
チャン・ナラ→イ・ソヨン 役 34歳にして14年勤務した繊維会社を突然リストラされる
チェ・ダニエル→チェ・ジヌク役 アパレル会社「ザ・スタイル」マーチャンダイザー
リュ・ジン→チ・スンイル役 アパレル会社「ザ・スタイル」の社長
キム・ミンソ→カン・ユンソ役 「ザ・スタイル」のデザインチーム長
オ・ヨンソ→イ・ソジン役 ソヨンの妹
キム・ヘオク→イ・チョンオク役 ソヨン母
アン・ソヒョン→ヒョニ役 スンイルの娘
ヒョニョン→チ・ジュヒ役 スンイルの妹 大学教授
ナ・ヨンヒ→ヒョン理事役 ユンソ母 「ザ・スタイル」の理事長
キム・ミギョン→ペク部長役 
ホン・ロクギ→チャン課長役 デザイナー
ユ・ヨンジ→パク・ナラ主任役

34歳のオールドミス・ソヨンは、14年間勤めた会社から突然リストラされる。見た目が童顔のソヨンはひょんなことから奔放な妹ソジンに騙され、彼女の代わりに25歳の「ソジン」としてアパレル会社で働くことに!
しかしそこには、妹と大騒動に巻き込んでしまった男ジヌクが働いていた。ソヨンに恨みを持つジヌクはある“復讐”を企む。一方、冷徹な敏腕社長スンイルは、ソヨンのデザイナーの才能に気付き、彼女が気になり始める。スンイルを長年思い続けてきた理事長の娘ユンソは、ソヨンにライバル心を燃やすが…。(HPより)

以下簡単に感想

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-25 22:50 | Comments(0)

台ドラ「イタズラな恋愛白書」第12話まで♪

a0198131_22251095.jpg

台湾ドラマ「イタズラな恋愛白書~In Time With You~(我可能不會愛你)」
オリジナルバージョン第12話まで視聴終了。

「我可能不會愛你」の世界に浸っております。
私がいかにこのドラマにはまっているかは、<自分のためのメモ>の細かさをみればわかるはず。
これがどれくらい時間がかかってるかは、ブログを持っている方にはすっかりバレテルと思うと、
かなり恥ずかしい(笑)

「イタズラな恋愛白書~In Time With You~」ってタイトルへの違和感はひどくなる一方で、
原題をそのまま訳せばよかったのにね。ホント残念(涙)

私はオリジナルバージョン(各話80~90分で全13話)で見ているのですが、
1話ごとに
最初に<老化の症状>の格言(?)で始まり、
最後に<大人の女性>の格言で終わるんですが、
連続ドラマですが各話それぞれにテーマがあってやんわり区切りがある作り方で、
それがとてもいいのですが、
日本の放送用の45分編集されたものでみると、見た印象多少変わるのかもしれないと思いつつ見てます。




以下 自分のためのセリフのメモ 感想ではありません(ネタバレ)

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-22 00:38 | イタズラな恋愛白書1&2 | Comments(0)

台ドラ「イタズラな恋愛白書」第10話まで♪

a0198131_2313017.jpg

台湾ドラマ「イタズラな恋愛白書~In Time With You~(我可能不會愛你)」
オリジナルバージョンで第10話まで視聴終了。

大仁の事を思うと切なくて心が痛いです
母や妹も含めお姫様に尽くすのが好きな性分な彼を自業自得と思いつつ、
切なすぎるので又青が恨めしいほど…。
こんなに心がザワザワするドラマ久しぶりのなので、なんだか心のざわめきを楽しんでいます。

陳柏霖(チェン・ボーリン)君の演じる李大仁が、
ちゃんとリアルなサラリーマンに見えるところがいい!と思ってます。
ちゃんと李大仁という人に見えてます。
それはこのドラマ全体に言えると思います。
台湾に実際こんな家族たちがいそうと思えるといいいますか…。
大切だけど時々面倒くさい存在の家族の姿を描いてるところも良いです。
細かな所にリアルを感じられるところがこのドラマを魅力的にしてると感じてます。

このドラマ衣装も含めてすごく考えられていますよね~♪
衣装がそれぞれ登場人物の個性にあっているし、TPOもあってる。
おしゃれなブランドの衣装を着せればいいというわけでないですからね~。
ドラマが素敵でも、衣装まで気を使ってないドラマを見ると、すごく残念な気持ちになります^_^

あ!一つだけ嫌なのはやはり入れ墨。
あれだけ本気なものだと本物の人に見えてしまい、ドキドキしてストーリーに集中できないの(涙)
衣装で隠すとかできたと思うのですがね~残念。

又青って、いつも人の中心にいる人で
家族 親友の大仁 ときめきをくれる恋人もいて
仕事も順調
30歳独身で不安はあるだろうけど、世の中を憎むほどの不幸を抱えてるわけじゃないし
今の状態でも十分に恵まれている人とも言えます。
面倒見もいいし、許すことも知ってるし、特別な存在と思いますが
もし私が彼女の友人で、負のサイクルの中にいたとしたら、
彼女は時折憎らしい存在になりえるのかもしれない とちょっと冷静な目で見ていたりします。
そうは思っても、気の強く意地っ張りな又青はやっぱり愛おしいと思えるの。この辺は絶妙な描き方だわ



以下 自分のためのセリフのメモ 感想ではありません(ネタバレ)

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-22 00:35 | イタズラな恋愛白書1&2 | Comments(0)

台ドラ「イタズラな恋愛白書~In Time With You~」第6話まで♪

a0198131_0351245.jpg

台湾ドラマ「イタズラな恋愛白書~In Time With You~(我可能不會愛你)」
第6話(オリジナルバージョン)まで視聴終了。
キャスト
陳柏霖(チェン・ボーリン)→李大仁(リ・ダーレン)役 航空会社の地上職チーフ
林依晨(アリエル・リン)→程又青(チェン・ヨウチン)役 靴メーカーの営業チーフ。

冒頭あらすじ
程又青(チェン・ヨウチン)は靴メーカー勤務のキャリアウーマン。仕事は順調だが、これまで幾度となく失恋を繰り返し、ついに30歳の誕生日を迎える。ヨウチンの高校時代の同級生で、航空会社の地上職員として働く李大仁(リー・ダーレン)は、ヨウチンが唯一本音を打ち明けられる大親友。ある日、ヨウチンとダーレンは“35歳までにどちらかが結婚したら10万元のご祝儀を贈る”という賭けをする。自分たちが互いに恋をすることはあり得ないと断言する2人だったが、ヨウチンの元カレ、ダーレンの会社の後輩がアプローチを仕掛けてきて、その関係は微妙に変化していく…。(HPより)

 
邦題ををみると軽いラブコメと思ってしまいそうですが、
普段イメージする台湾ドラマとは違って、オフザケが過ぎるシーンもないし、
真面目に恋愛を描いてるドラマです。

長年親友として付き合ってきた男女。でも親友とは言いつつも微妙な関係。
その心理描写が繊細で、ホント良くて、すごく面白いです。


信号で止まってる車内から
母校の制服姿の女子が楽しそうにおしゃべりしながら歩いているのを見かけた時
ふいにリアルに蘇る高校時代の記憶。
そんな風にこのドラマのあらゆるシーンで、
過去の自分の感情に出会ってしまったりするので、なんだか切なくて…
でもそれがとても懐かしくていとおしいと感じる気持ちに浸っています。


以下 自分のためのセリフメモで感想ではありません。 (画像を含めネタバレしています)

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-15 01:11 | イタズラな恋愛白書1&2 | Comments(0)

台ドラ「真愛找麻煩 ~True Loveにご用心~」全体の簡単な感想♪

a0198131_23401019.jpg

台湾ドラマ「真愛找麻煩 ~True Loveにご用心~」全84話 
プロデューサー→方孝仁 戎俊義 ディレクター→呉蒙恩  監督→馮凱 
キャスト
宥勝(ヨウション)→柯偉翔(コー・ウェイシャン)役
陳庭妮(アニー・チェン) →宋奕婕(ソン・イージエ)役
譚艾珍(タン・アイジェン)→柯黃瑞英(ホアン・ルイイン)役 ウェイシャンの祖母
陳博正(チェン・ボーヂョン)→宋家寶(ソン・ジャーバオ)役 イージエの祖父
艾偉(アイウェイ)→柯有信(コー・ヨウシン)役 ウェイシャンの父
楊麗音(ヤン・リーイン)→宋林好韻(リン・ハオユン)役 イージエの母
楊潔玫(ヤン・ジエメイ)→方雪如(ファン・シュエルー)役 ウェイシャンの母
洪小鈴(ホン・シャオリン)→柯雁妮(コー・イェンニー)役 ウェイシャンの姉
謝坤達(シェ・クンダー)→柯偉呈(コー・ウェイチェン)役  ウェイシャンの弟 
李至正(リー・ジージェン)→王客凡(コーファン)役 イェンニーの夫
王思平(ワン・シーピン)→羅芸(ルオ・ユン)役 天地旅行者の後継者 ウェイシャンの友人
呉 慷仁(クリス・ウー)→趙東陽(ジャオ・ドンヤン)役 弁護士 イージエの元彼
茵芙(インフー)→吳佳佳(ジャージャー)役 イェンニーの友人
羅北安(ルオ・ベイヤン)→黎田(リー・ティエン)役 リー・アーの父
郭雪芙(グオ・シュエフー)→黎兒(リー・アー) 役
迷你彬→柯小星(コー・シャオシン)役 
邱凯伟→黄子昂 役 ユンの友人
謝其文→銭振武役 弁護士 
陶傅正→羅総裁 役 ユンの父
壯壯→干特助(阿謙) 役 ウェイシャンの秘書
林欣蓓→巴珍 役 ウェイシャンの秘書


台湾ドラマ「真愛找麻煩 ~True Loveにご用心~」全84話視聴終了しました。
以下大きなネタバレなしの全体の簡単な感想

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-10 23:53 | 真愛找麻煩True Loveにご用心 | Comments(0)

韓ドラ「イ・サン」視聴終了♪

a0198131_23245927.jpg

韓国ドラマ「イ・サン」 이산 李祘 全77話 2007-8年MBC
チェ・ソクチュ:チョ・ギョンファン(声:村松康雄)
演出→イ・ビョンフン、キム・グノン
脚本→キム・イヨン
音楽→イム・セヒョン
キャスト
イ・ソジン →イ・サン役、正祖(チョンジョ) 世孫、朝鮮王朝第22代王
ハン・ジミン→ソン・ソンヨン役  図画署の茶母  
イ・ジョンス→ パク・テス役 正祖の護衛官
キム・ヨジン→貞純(チョンスン)王妃役 英祖の正室
キョン・ミリ →惠嬪(ヘビン)役  正祖の母
ソン・ヒョナ →ファワン役 正祖の叔母
チョ・ヨヌ →チョン・フギョム役  承政院同副承旨
パク・ウネ →孝懿(ヒョイ)王妃役 正祖の正室
イ・スンジェ→ 英祖(ヨンジョ) 役 朝鮮王朝第21代王
チョ・ギョンファン →チェ・ソクチュ役  吏曹判書、老論派
メン・サンフン →ナム・サチョ役 内侍府の尚洗
ハン・インス →チェ・ジェゴン役 護衛部隊長
ハン・サンジン→ ホン・グギョン役  正祖の側近
ソン・チャンウィ→チョン・ヤギョン役 正祖の側近

18世紀後期の朝鮮王朝第22代王、正祖(チョンジョ)、名はイ・サン。陰謀渦巻く朝廷で幾度もの暗殺の危機を乗り越え、偉大な王として多くの功績を残したイ・サンの波乱万丈の生涯を描く歴史エンターテイメント・ドラマ。
イ・サン11歳。王位後継者であったサンの父は、何者かの陰謀により、謀反の濡れ衣を着せられ、サンの祖父である第21代王、英祖(ヨンジョ)によって死に至らしめられる。
父を救えなかった無念の思いを抱きながらも王位後継者となったサンは、民を大切にする賢君である祖父、英祖から、王としての哲学や手腕を学ぶ。一方、サンの父を陥れた黒幕とその一派は、朝廷内にはびこり、今度はサンの廃位や暗殺を狙う。そんなサンを支えるのは、幼い頃に友情を誓い合ったソンヨンとテス、そして頭脳明せきな側近ホン・グギョン。人間として多くの苦悩を抱えながらも、王としての信念を胸に、民のための改革に取り組んでゆく。(DVDより)




以下 軽めにネタバレで簡単に感想

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-10 23:30 | 韓ドラ あ~さ行 | Comments(0)

台ドラ「真愛找麻煩 」第84話(最終回)視聴しました♪

a0198131_0231725.jpg

「真愛找麻煩」全84話視聴終了♪
全84話を完走しました~\(^o^)/ 感無量です。


台湾ドラマ「真愛找麻煩 ~True Loveにご用心~」第84話(最終回)の
感想というよりつぶやきです。

全体の感想は こちらをクリック→☆☆☆

以下 最終回の内容思い切りネタバレ 

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-10 00:31 | 真愛找麻煩True Loveにご用心 | Comments(8)

台ドラ「真愛找麻煩」第83話まで視聴終了♪

a0198131_23551710.jpg

台湾ドラマ「真愛找麻煩 ~True Loveにご用心~」第83話までの
感想というよりつぶやきです。
以下ネタバレ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

More
[PR]

by jiyong-xg | 2013-06-09 00:00 | 真愛找麻煩True Loveにご用心 | Comments(0)