<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

華ドラ「織姫の祈り」第8話まで視聴しました

a0198131_10541862.jpg

中国ドラマ「織姫の祈り」原題「衣被天下」「天涯织女」第8話まで視聴終了しました。
物語は陰謀も渦巻く宮中に移り、
袁弘(ユエン・ホン)演じる林慕飛(リン・ムーフェイ)将軍や
劉詩詩(リウ・シーシー)演じる嘉儀(ジアイー)姫もようやく登場で、本格的に物語が動き出してきました。
歴史的背景を知っていないと理解が難しい内容ではないので、
気軽に楽しめる華流時代劇だといって良いですよ~♪

韓流時代劇より華流の時代劇の方が衣装(髪形やアクセサリーも含む)などは断然好きな私
だから貴妃や姫の登場で衣装も華やかになりすごくたのしいです。

以下ネタバレです。簡単なあらすじと短い感想です。
a0198131_10562720.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-27 11:03 | 織姫の祈り | Comments(0)

台ドラ「結婚って、幸せですか」第13話まで視聴終了♪

a0198131_23391923.jpg

キャスト
温昇豪(ウェン・シェンハオ)→溫瑞凡(ウェン・ルイファン)役 安真の夫、化粧品会社販促部部長
隋棠(ソニア・スイ)→謝安真(シエ・アンジェン) 瑞凡の妻 主婦
朱芯儀(アマンダ・ジュー)→黎薇恩(リー・ウェイエン)役 安真のいとこ 瑞凡の会社でアシスタント
胡盈禎(カレン・フー)→溫瑞萱(ウェン・ルイシュエン)役 瑞凡の妹 自動車販売会社勤務
李沛旭(パトリック・リー)→郝康德(ハオ・カンダー)役 瑞萱の夫、化粧品会社勤務
王宥勝(ワン・ヨウション)→藍天蔚(ラン・ティエンウェイ)役 自動車販売会社支配人
蔡淑臻(ジャネル・ツァイ)→何愛琳(ホー・アイリン)役 化粧品会社 営業部長
第1話冒頭あらすじ…
ルイファン(ウェン・シェンハオ)は、次期副社長候補で、部下からの信頼も厚い会社員。
仕事に多忙な毎日だが、ほかの女性に言い寄られても決して妻を裏切らない誠実な夫。
妻のアンジェン(ソニア・スイ)もまた、夫に安心して仕事に集中してもらおうと家事をこなし、ルイファンの両親につくす良妻賢母。ある日、2人はアンジェンの母から両親が離婚したアメリカ帰りのアンジェンのいとこをしばらく居候させてほしいと頼まれる(公式HPより)

台湾ドラマ「結婚って、幸せですか」を見始めました。第13話まで視聴終了(全34話版を見ています)
話題になった作品ではありますがなんだかタイミングを逃して放置してあった「結婚って、幸せですか」
映画まで作られたし、やはり見ておいた方が良いと思い直して見始めてみると…

以下多少はネタバレ 

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-23 23:56 | 結婚って、幸せですか | Comments(0)

韓ドラ「私に嘘をついてみて」視聴終了しました♪

a0198131_0165510.jpg

韓ドラ「私に嘘をついてみて」내게 거짓말을 해봐 SBS 2011全16話
演出→キム・スリョン、クォン・ヒョクチャン
脚本→キム・イェリ、チェ・ユンジョン
キャスト
カン・ジファン→ヒョン・ギジュン役 ワールドグループ代表理事
ユン・ウネ→コン・アジョン役 文化体育観光部5級公務員
ソンジュン→ヒョン・サンヒ役 ギジュンの弟
チョ・ユニ →オ・ユンジュ役 ディスプレイデザイナー ギジュンの元婚約者
ホン・スヒョン→ユ・ソラン役 アジョンの同級生でライバル
リュ・スンス→チョン・ジェボム 弁護士 アジョンの初恋の人 ソランの夫
クォン・セイン→パク・フン役 ギジュンの秘書
パク・ジユン→パクマネージャー役 ギジュンの部下で友人
あらすじ
初恋の相手ジェボムと結ばれる日を夢見ていた女性コン・アジョン。上級公務員を目指して猛勉強している最中に、高校時代からのライバル、ユ・ソランに彼を奪われ…。3年後、公務員として働くアジョンは偶然ソラン夫婦と再会。2人の仲の良さを見せつけられた彼女は、見栄と悔しさから、思わず「私も結婚した」と口走ってしまう!しかも、アジョンの知らない間に、何故か相手は韓国で最も有望なイケメン若手企業家ヒョン・ギジュンだという噂が広がり…(HPより)

韓国ドラマ「私に嘘をついてみて」最終回まで視聴終了しました♪

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-22 00:17 | 韓ドラ ま~わ行 | Comments(0)

2012年9月 日本ドラマの視聴状況♪


2012年の夏の日本ドラマ
民放ドラマはロンドンオリンピックに夢中になった為相次いでリタイヤしてしまって
結局真剣に見ていたのは…「リッチマン、プアウーマン」だけです。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-21 00:42 | 日本のドラマ | Comments(2)

華ドラ「織姫の祈り」を見始めました♪

a0198131_0203550.jpg

「織姫の祈り」は中国織物の母・黄道婆――その波乱の生涯を描く感動作
時は南宋後期。黄巧兒(ホアン・チャオアル)は病気の母・文若蘭(ウェン・ルオラン)の薬代欲しさに、機織に使う道具である杼(ひ)をこっそり質入してしまう。それは一流の彫り物師の手による名品で、若蘭がある理由からとても大事にしていたものでもあった。事情を知った母は巧兒を叱り、杼を取り戻してくるように言うのだった。翌日、巧兒は質屋へ。買い物をしてしまい足りなくなった元金と利息分にあてようと、巧兒は自分のおもちゃを質草として持って来ていたが取り合ってはもらえない。困り果て、仲良しの胡小梅(フー・シャオメイ)に相談する巧兒。すると小梅は…。(DVDより)
主なキャスト
a0198131_0205833.jpg

    張鈞甯(チャン・チュンニン)    劉詩詩(リウ・シーシー)     李倩(リー・チェン)
    黃巧兒(ホアン・チャオアル)役   趙嘉儀(ジアイー姫)役    陶芊芊(タオ・チエンチエン)役

a0198131_0212057.jpg

    徐麒雯(シュー・チーウェン)   韓暁(ハン・シャオ)         李金銘(リー・ジンミン)
    胡小梅(フー・シャオメイ)役   程念湘(チェン・ニエンシャン)役  賀小薏(ホー・シャオイー)役


a0198131_0213891.jpg

    袁弘(ユエン・ホン)        蕭正楠(エドウィン・シウ)      陳秀雯(エイミー・チャン)
    林慕飛(リン・ムーフェイ)役   方寧(ファン・ニン) 役       容秀滿(ロン・シウマン)役

a0198131_0215599.jpg

    劉松仁(ダミアン・ラウ)       鄭佩佩(チェン・ペイペイ)     鄭國霖(ジェン・グオリン)
     風九斤 役            方戴氏(ファン・ダイシー)役    方寶(ファン・バオ)役




中国ドラマ「織姫の祈り」原題「衣被天下」「天涯织女」第3話まで視聴終了。
以下特にネタバレはないです。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-20 00:49 | 織姫の祈り | Comments(0)

気になる華ドラ 8

華ドラのリリースが本当に多くなってきてうれしいです♪
日本でリリースされる(された)作品の中で
楊幂(ヤン・ミー)劉詩詩(リウ・シーシー)の名前を最近よく目にするようになった気がします。
a0198131_22225035.jpg

楊幂(ヤン・ミー)といえば「神雕侠侶」の郭襄(かくじょう)が思い浮かびます。
私の中では武侠ドラマでもっとも健気でカワユイと思っているヒロイン。
懐かしいので動画も貼っちゃいます。黄暁明演じる楊過(よう・か)と郭襄のシーン。
「神雕侠侶」の大事なシーンとも言えるので未視聴の方はそれを分かってご覧くださいませ。

このシーンだけを内容を知らない方がみるとかなりぶりっ子にみえるかもしれませんが、
本当に超可愛いんです!





先日まで見ていた「四人の義賊一枝梅」で勝気で可愛い三娘を演じていた劉詩詩(リウ・シーシー)
彼女がヒロインを演じたドラマが日本上陸です。
「歩歩驚心」は以前からよくタイトルを目にしていた作品だったので超うれしいです。

監督 李国立(リー・クォックリー)
呉奇隆(ニッキー・ウー)、鄭嘉穎(ケビン・チェン)、劉詩詩(リウ・シーシー)、劉心悠(アニー・ラウ)、馬天宇 吳奇隆 韓棟 葉祖新 袁弘 林更新 柴蔚
賑やかな現代都会に住む極普通なOLがある交通事故のきっかけで、清の第4代皇帝康熙皇帝の時代にタイムスリップをし、9人の王子がお互いに皇位を争う“九子奪嫡”という歴史事件に巻き込まれてしまう。全ての人の運命を知っていながらの彼女が、つい気持ちが入り込んで身を引けなくなってしまう…

邦題は「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」と決まってBSで放送が決まったようです。
詳しいことは HPで確認してください→ こちらをクリック
清朝の物語なので男性はもちろん辮髪
私の中では、イケテル辮髪とイケテナイ辮髪があるのですが、
今回は私好みの辮髪ハンサムが出演者の中にいるかしら(笑)

追記 
BSでの放送が始まって
「宮廷女官 若曦(ジャクギ」で検索して私のブログに来てくださった方が多いようですね。
感想を書いていないので、がっかりした方が多いと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私はノーカット完全版のDVDで視聴します。
発売(レンタル)の日を待っています。
でもアクセスが急に増えたのは、華流ドラマに興味のある方が沢山いらっしゃる証なんだと分かって
妙に嬉しいです。華ドラが大好きな皆さん ありがとうございます。
もっといろいろな華流ドラマが日本上陸して欲しいと願っています~(^^)




日本で発売されている(もしくは発売が決まっている)華ドラで気になる作品を書き出しておきます
心揺さぶられる作品お勧めといえる作品に出会えますように(^^)

「気になる華ドラ9」はこちらへ→☆☆☆
「気になる華ドラ10」はこちら→☆☆☆
「気になる華ドラ 11」→☆☆☆

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-16 22:51 | ドラマ(エンタメ)に関する雑談 | Comments(2)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」最終回まで視聴終了♪

a0198131_05385.jpg

「四人の義賊一枝梅」原題「怪侠一枝梅」2010年 中国 全30話
总导演→李国立(リー・クォックリー)
霍建華(ウォレス・フォ)→離歌笑(リー・ゴーシャオ)役
劉詩詩(リウ・シーシー)→燕三娘(イェン・サンニャン)役
馬天宇(マー・ティエンユー)→賀小梅(ホー・シャオメイ)役 本名・賀雲虎(ホー・ユンフー)
釋延能→柴胡(チャイ・フー)役   
蕭正楠→應無求(イン・ウーチウ)役 現錦衣衛長官 本名・包来硬(バオ・ライイン)
廖啓智→鄭東流(ジョン・ドンリウ)役 私塾を開いている歌笑の元上司
佟麗姫→荊如憶(ジン・ルーイー)役 歌笑の妻
鄧立民→嚴嵩(イェン・ソン)役 宰相
張山→張豹(ジャン・バオ)役 豹子幇の頭目
姚奕辰→張忠(ジャン・ジョン)役 張豹の息子
楊藝→梁月(リャン・リエ)役 闘蟋の把式
鄭曉東→梁日(リャン・リー)役 梁月の息子  
袁姍姍→冰冰(ビンビン)役 梁日の妻
李博→蕭公子(シャオベン)役
張雷→皇帝 役 明世宗朱厚璁 
海波→海瑞(ハイ・ルイ)役 朝廷の高官
戴春榮→無垢師太(ウーゴウ法師)役 峨嵋派の頭目
關曉彤→ 飾 柴嫣(シャオイェン)
馬小倩→雙雙(シュワンシュワン)役  柴嫣の母
王春元→芻狗(チュ・ゴウ)役 雙雙の夫
呂一→蘇櫻(スー・イン)役
張明明→嚴世蕃(イェン・シーファン)役 嚴嵩(イェン・ソン)の息子
出品及摄制:上海唐人电影制作有限公司


中国ドラマ「四人の義賊一枝梅(イージーメイ)」第30話(最終回)まで視聴しました♪
中国に伝わる明時代の義賊伝“一枝梅”を、華流人気スター共演で映像化したアクションドラマ。愛する女性のため、そして弱き民のために戦った伝説の義賊“一枝梅”の面々がたどる過酷な運命を、壮大なスケールで綴る(DVDより)

a0198131_0143419.jpg

中国ドラマ「四人の義賊一枝梅」は
実在の人物のエピなどもゆる~く引用した武侠風な娯楽時代劇です。
悪人は悪人らしく正義の味方はあくまでもカッコよく描かれていて
ラストも綺麗に収まって気分よく見終われる作品でした♪


最終回が近づくにつれシリアスな部分も多く、
残忍なシーンもあったりしますが、
でも胸が苦しくなるような切ないドラマではなく、
「水戸黄門」とか「必殺仕事人」を見た時に感じる感想に少し近いかも…。


義賊の4人のキャラは分かりやすく違っていて見やすいです。
霍建華(ウォレス・フォ)が演じる離歌笑(リー・ゴーシャオ)は、
強くて 情に厚くて カッコいいけどどこか茶目っ気がある男。
劉詩詩(リウ・シーシー)演じる燕三娘(イェン・サンニャン)は
勝気だけど健気に歌笑を愛し助けて、とってもキュート
馬天宇(マー・ティエンユー)演じる賀小梅(ホー・シャオメイ)は
小心者でちょっと女の子ぽいけど医術の天才で暗器の使い手 つまり才能豊か♪
釋延能演じる柴胡(チャイ・フー)は豪快で単純でもやさしい。   
はじめは歌笑がお金で集めた仲間でしたがどんどん絆が深まっていくところも見所。

最初はかなりウザイと思っていた所々出てくるアニメも慣れると気にならなくなりました。
キャラ設定や内容の雑さを若干感じましたが、
クスッと笑えるシーンあるし、とにかく細かい事は気にしなければ楽しめる作品だと思います。
ユルユルな感じを私は結構楽しめました♪
気軽な華流時代劇を見たい方にはお勧めです。
霍建華(ウォレス・フォ)がカッコよかった!
☆4↓(満点☆5 ☆4↓は☆3か悩んだけど☆4にしたという意味です)
ちなみに韓ドラ「一枝梅イルジメ」とはまったく内容は違います。


以下最終回までのネタバレな簡単な感想

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-16 00:19 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」第24話まで視聴しました♪

a0198131_0141783.jpg

中国ドラマ「四人の義賊一枝梅」第24話まで視聴終了しました。
物語の終わりで区切ってますので正確には24話途中までの視聴です。

今までは断片的にしか明かされなかった
歌笑(リー・ゴーシャオ)とその亡き妻如憶(ルーイー)
そして應無求(イン・ウーチウ)の関係が24話までで語られました。
最後の方は今までの中で一番シリアスな内容でした。



歌笑は 情に厚く 強くて ずっととカッコいいので特に深く考察することもないんですよね。
一方歌笑の元部下で今は悪の手先となった應無求(イン・ウーチウ)。
彼の心境の移り変わりに今回は注目してしまいました。
情けないこの男に決して萌萌したりしてるわけではないのですが、
彼が欲とか悪に傾いていく過程にすごく納得してしまたんですよね~。


以下ネタバレで簡単な感想です。
a0198131_0115417.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-13 00:22 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」第20話まで視聴終了しました♪

a0198131_6484134.jpg

文章力のない私の自己満足で地味なブログを
翻訳の関係者が見るとは思いませんが、
どうか名前を漢字表記でカタカナのルビにしてほしい。
このドラマ名前がカタカナ表記なんですが
時代劇なんで相当違和感なんですよね。
              ホー
ホー家と書くより賀家と書いて欲しい。

              シャオメイ
シャオメイより小梅の方が
漢字という共通なる道具を使う日本人には伝わるものが多いような気がしますわ。
日本で現在使われていない漢字も多いので難しいかもしれませんが、その辺は対応策もありそうに思うし…。

賀小梅(ホー・シャオメイ)の物語の終わりで区切って感想をアップすることにしたので、
正確には20話途中まで視聴です。
今回は<呪いをかけられた一家>の事件です。
少しオドロオドロしくて安っぽいお化け屋敷のようでしたが案外楽しめました♪
以下ネタバレで短い感想です。
a0198131_011989.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-11 00:02 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」第17話まで視聴しました♪

a0198131_17251920.jpg

中国ドラマ「四人の義賊一枝梅」第17話まで視聴終了しました。
柴胡(チャイ・フー)の物語の終わりで区切って感想をアップすることにしたので、
正確には17話途中まで視聴です。



以下ネタバレで簡単な感想

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-09 00:45 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)