<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「泡沫の夏」第12話視聴終了♪

「泡沫の夏」第12話視聴終了♪12話はますます目が離せない展開で面白いです♪
ここまできてちょっぴり興味があるのが、
洛煕演じる暁明がズラだってことって、知らなければ分からないものなのかしら?

このドラマで黄暁明に興味を持った方で、
銃撃戦のあるマフィアものがokな方はぜひ「新上海グランド」を見てね♪





 
以下ネタバレです。
a0198131_011173.jpg


それぞれ孤独な3人の愛。
歐辰と洛煕、男たちが女々しく、守るべき澄の存在がある夏沫はやはり強い。
a0198131_02323.jpg

「いや 誰もがいずれ俺を捨てる それが俺の運命」という洛煕に「私はあなたを捨てない」というニュアンスの言葉を使わず慰める夏沫。そこが彼女の結構興味深いところ。

「あなたなんか好きじゃなかった」も「私は洛煕が好きだった」事故直後の夏沫この言葉は本心ではないと思っている 打算的なところはあっただろうけど、結局のところ歐辰が好きだったと思っている。
養父母の死や集中治療室の澄 パニックな状態ではいろんな考えが頭の中を巡るはず。
歐辰のせいと思ったり、自分の存在と歐辰の関係がこの状態を巻き起こしたと考えたり。歐辰を暴走させた、自分のせいだという思いだったり。歐辰を悪者にして傷つけることで自分のショックを和らげているのかな…。

「許してあげる あなたが死ねば」という言葉は、字でみるとかなりショックなきつい言葉だけど、パニック状態の夏沫は別れを告げたのは覚えていても、実はそんなことを言ったのも覚えていないくらいのことのような気もする。でも「許してあげる あなたが死ねば」と言ってしまう彼女を作ったのも歐辰なのかも。

でも「俺を好きだったことは?」ともう一度問う歐辰に「ないわ これまでに一度も」と答える夏沫。
どうしてこう答えるのか?いろいろ考えすぎて、真っ白な私です(笑)
とにかく記憶を取り戻した歐辰がようやく参戦です(喜)


最後の夏沫と歐辰の言葉のやりとり、中国語聞き取れる方のブログを読んでみると、字幕とはニュアンスが違うところもあって、中国語が分かればきっともっと面白いだろうにと思ってしまいました。海外ドラマの言葉の壁を感じるわ(涙)





以下「泡沫(うたかた)の夏」第12話 幼き日の記憶 あらすじ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-29 00:14 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(6)

「泡沫の夏」第11話視聴終了♪

ようやく「泡沫の夏」第11話視聴終了♪ 11話も面白かったです♪
来週になれば後半も見ることができますね。
イッキミするために我慢なさってた皆さんももうそろそろ解禁かしら?
以下ネタバレです。
a0198131_13211047.jpg

西蒙が単独でやっている行動と歐辰の命令で動いていること 2つの見分けがつかない部分があり、そこが面白さでもありますね。思惑の違いが混乱を招いてます。

なんでも自分でやってきた夏沫は甘えるのがヘタですが、
交際宣言した後の夏沫は洛煕の前で甘えられるようになってきたし、表情も明るいです。
2人の仲が深まりつつある中で、歐辰を挑発する洛煕
洛煕が母親にすてられた時のことが暴露される
封印していたであろう母との別れ。
この過去が新聞にのったことで否応なしに思い出しうなされている洛煕。自分の中で物語れていないこの記憶の蘇りが洛煕の作り上げた自信や信頼や愛もすべて不安に変えるのだろか?

ようやく夏哥が登場ですわ♪♪♪
そうそうあの女性記者ってあのときのあの子ですよね。

以下「泡沫(うたかた)の夏」第11話 恋人宣言 あらすじ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-27 23:56 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

「三国志Three Kingdoms」第3部赤壁大戦まで視聴終了♪

a0198131_23102730.jpg

「三国志Three Kingdoms」第3部赤壁大戦 第42話まで見終わりました。
42話まできてもイラつくところもまったくなく非常に楽しんで見ています。
「三国志」を視聴するか悩んでいる方には是非に!とお勧めしたいです。まだ最後まで見てないけど(笑)
以下三国志初心者のミーハーなつぶやきです<(_ _)>

趙雲が阿斗を抱え曹操軍を突破するシーン 映画「レッドクリフ」の冒頭もこのシーンでしたね。
聶遠が演じる趙雲もステキです♪
a0198131_23105985.jpg

高希希版「三国」が私の三国志の基準になってしまうのかもしれませんが、一応高希希版の「三国」である!と認識しています。「三国志演義」に忠実に作られているという旧版の「三国志」が最近気になっていて、見比べてみたくなっています。

そうそう!ここにきて楽しい理由がもうひとつ。それは黄維徳さん
以前からとっても気になる俳優さんです(注意:古装限定!)
何潤東(ピーター・ホー)はどうした?と言われそう(汗)
とにかく古装の黄維徳は好きである。

a0198131_23145225.jpg

黄維徳が演じるのは周瑜 
2人の天才周瑜と諸葛亮 
周瑜が諸葛亮の才を恐れ何度も命を狙う。諸葛亮を意識するあまりの周瑜の言動や行動が見ていて実に面白いです。

劉備が諸葛亮の腕をとり仲良く歩く姿など、このドラマはよく男同士で手を取り合って歩くシーンが多いんですが、なぜかそのシーンで照れてしまう私です。○△×で○△<(_ _)>

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-26 23:27 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

「三国志 three kingdoms」第二部中原遂鹿を視聴終了♪

「三国志 three kingdoms」(三国)
第二部中原遂鹿第32話までを視聴終了♪  ますます面白いです♪
                              関羽様
a0198131_0355520.jpg

三国志初心者の無知でミーハーなつぶやきです<(_ _)>以下ネタバレ




三国志で口から血を吹き出すシーンがあるとは(驚)
袁紹が見事に血吹いてましたね(笑)
「孫子兵法」では血吹きのシーンでなぜか爆笑してしまったんですけど、
今回はそんなこともなく見ることができました。

2部で印象残っているのは、厠での劉備と献帝との面会シーン。
本心を語れるのは厠だけとは(涙)

そして関羽ですね。
離散した三兄弟、特に条件付で曹操の配下となる関羽
そして「単騎千里を走る」のエピソード。
a0198131_0384718.jpg

関羽のあまりに美しいストレートなひげを見ていたら
<朝早起きしてお手入れしてるのかしら?>と変な想像してしまいました(汗)

24話曹操から赤兎馬をもらった関羽。
このときの関羽が関羽なりにMAXで喜んでいるのがちょっとツボでした。
関羽「日に千里駆ける赤兎馬 この馬さえあれば長兄の行方が分かったとき一日にて対面叶います」と曹操に言ってしまって、焦った関羽もツボでした。大哥LOVEには感動しました。

このドラマの曹操は非常に魅力的です。
覇業のために冷酷で残忍でありながら、才があり、器も大きいし、細かい心遣いで部下も大切にする
陳建斌さんが曹操を魅力的に演じています。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-25 00:47 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

「我記得我愛過」歌詞をカタカナにしてみました♪

何潤東が歌う「泡沫(うたかた)の夏」のオープニングの曲「我記得我愛過」を
ピーター様と一緒に歌ってみたくて、ピンインを調べたのですが、ピンインを読みながらはとても歌えないので、カタカナに変換してみました。せっかくなので記事をアップしました。
原曲ペク・チヨンの총 맞은 것처럼の動画は一番下に貼りました。


More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-20 00:23 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(2)

「泡沫の夏」第10話視聴終了♪

「泡沫の夏」第10話視聴終了♪
「“泡沫之夏”の撮影で今黄暁明日本にいるんだなぁ~~~~」と嬉しく思ったことを第10話を視聴していて思い出しました。黄暁明は強硬スケジュールで来日して撮影したんですよね。その時このドラマ絶対日本で放送されると確信してました。なつかしいです。もう2年も前の話ですね。
以下ネタバレ
a0198131_23325650.jpg


夏沫の気持ちを何度も何度も確認し 言わせようとする洛煕 
この程度ならかわいいですが… マスコミの話題を見ては不安に駆られる洛煕
これからどうなるかしら?

洛煕が読んでいた日本の新聞のツッコミですよね!
ここまで凝ったならもう少しまともな日本語であって欲しかった(笑)
<尹夏沫は緑の絹のリボンに心は向かいます 歐式グループの神秘的な総裁は現れます。>
この文体だと多分翻訳サイトで中国語を日本語変換したのかな?
日本の翻訳家はこう訳しました<歐グループ総裁 ついに現る?!>

夏沫を救う為勝手に体が動いた歐辰ですが、目覚めると怒った口調の歐辰にキュンとした私です。


以下「泡沫(うたかた)の夏」第10話 募る不安

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-19 23:36 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

「泡沫の夏」第9話視聴終了♪

泡沫の夏」第9話視聴終了♪ 
9話に出てくるひゆ菜って食べたことありますか?
紅ひゆ菜は見かけたことがあるんですが、このドラマに出てくるひゆ菜とは同じなんだろうか?
どんな味なんでしょうね。今度機会があったらたべてみよう!
以下ネタバレです
a0198131_035018.jpg

心配事が会っても他人を頼らずいつも自分で解決してきたと思われる夏沫。
甘えるのが下手だからなのか、洛煕が自分を心配するという考えがないのか 
洛煕に真っ先に連絡しない夏沫 洛煕の家に泊まっているのも澄に心配させたくなかったからだし…。
夏沫と連絡がとれない洛煕。
「神様はいつも幸せのあと、どん底に突き落とす 慣れっこだろう?信じていいのは自分自身だけだ それがお前の運命」
過去が不安をよみがえらせるようです。
この不安が2人の関係を危ういものにしそうです。

歐辰が手を回し、事務所も買収。直接的にかかわる行動を起こし始めましたね。面白くなりそう♪
ピーター053.gif

ところで毎日腕に結んでいる歐辰の手作りリボン 
5年もそんなことしていたらもっとボロボロにならないかしら?
毎日歐辰自ら手洗いしてるのかしら? そんなどうでもいいことを真剣に考えたりしています。


以下「泡沫(うたかた)の夏」第9話 つかの間の幸せ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-19 00:24 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

「泡沫の夏」第8話視聴終了♪

「泡沫の夏」第8話視聴終了♪
かなりどろどろですが面白いです♪ どろどろでも華ドラはどこかドライだから視聴疲労がおきません。
そういえば今同時見ている「三国志」もまったく疲労感ゼロで面白いです♪
以下ねたばれです
a0198131_0123756.jpg

a0198131_0125317.jpg

江珍恩は思ったことをわりとすぐしゃべったり行動したりでトラブルの原因に
でも彼女は裏表がないから夏沫にとっては気がらくなのだろうと思う。

夏沫って冷静に考えると嫉妬される要因も多いから、嫉妬されてイジメられてもそんなにかわいそうに思わないし、どうやって悪意を見せてきた人をやっつけるかもたのしみ。
予告にもありましたが、卉妮は洛煕の言うとおりまた何かそうですね。楽しみです。

ラッキーにも2人の王子様が守ってくれる夏沫
洛煕に助けられ、歐辰が手を回し(笑)
今回も歐辰のアシストとはしらないけど夏沫はしっかりチャンスを利用して自分をアピールしてる
したたかなのよね。
彼女の真意が見えないから洛煕と歐辰と一緒に自分も混乱して楽しんでます。



夏沫も洛煕も心をいくつかの扉でガードしてるイメージ 最初の扉は出入り自由。 次の扉は日によって開いていたり鍵がかかっていたり。そのまた奥の扉に気付かない人やきづかないふりができる人はまたは入れる。
そんなイメージ。

歐辰についてはこれからかな。でも今回も洛煕が尹夏沫に送る視線に軽く萌えてました♪

洛煕の最後のセリフ言い方がかわいかった♪

今回の気になったセリフは
「憎しみをバネに強くなって戻ってきて 私を見返せば?」
「別に君のことが好きな訳じゃない ただ…簡単に忘れられても面白くない」
「私は強くなる 大事な人を守る為に」




以下「泡沫(うたかた)の夏」第8話 思い出したくない過去 あらすじ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-18 00:24 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

「泡沫の夏」第7話視聴終了♪

「泡沫の夏」第7話  
断片的に明かされていく過去 視聴者はいろんな風に想像できるから面白いです

何潤東(ピーター・ホー)も黃暁明(ホァン・シャオミン)も細かい表情がとってもいいんですよね。
けっこういい大人な2人でもとっても表情がかわいいです。
以下ネタバレです
a0198131_0231159.jpg

a0198131_023299.jpg


7話で一番きになったセリフ
演じることが生きる手段だから この言葉からどんな風に子供時代を生きてきたか想像できます。
同じ傷を共有する2人。それはよくもあり悪くもあるような…。
ドラマの撮影初日うまく行かなかった沫のためアドバイスしたり、教えたり、一途に夏沫に尽くす洛煕 
その思いが伝わってきた夏沫
夏沫が多忙な洛煕を心配してると分かると洛煕がものすごくうれしそうな顔をするんですが、
その表情が妙にかわいい053.gif
洛煕が本当に彼女のことを思ってるなと感じたのは、撮影前に教えなかったこと。
失敗を経験させてあげるところは洛煕君の愛を感じる。

洛煕が母の夢でうなされる。「寒い」ってどんな怖い体験をしたんだろう

高校時代の話もだんだんわかってきました。
一緒に暮らすうちに打ち解けてきた洛煕と夏沫と澄
夏沫を助けた洛煕。歐辰の嫉妬が暴走し始めました。
坊ちゃん命の西蒙の存在が夏沫と歐辰と洛煕の関係をより複雑にしてる。
しかし何潤東(ピーター・ホー)の嫉妬した顔にも妙に萌える(爆)


以下「泡沫(うたかた)の夏」第7話 合鍵 あらすじ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-17 00:28 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

泡沫の夏」第6話視聴終了♪

「泡沫の夏」第6話 とっても濃厚だった。だから面白かった。
うたかた【泡沫】の意味を改めて辞書で調べてみた。
1 水面に浮かぶ泡(あわ)
2 はかなく消えやすいもののたとえ
歐辰と洛煕の愛 どっちが泡沫の夏となるんだろう。


徐熙媛のタトゥーを隠せ大作戦 ラブシーンで暁明はたいへんそうです(笑)
バービーはクビのタトゥーを隠すため肌色のシップを貼っているのですが、なぜかいつもヨレヨレ。
今回もヨレヨレなシップが結構映ってました♪

以下ネタバレ
a0198131_0303123.jpg






夏沫の心の奥が揺れ動くのが見えてしまう洛煕
夏沫のために洛煕の瞳が何度も潤む。
うれしくて瞳が潤む、ショックで瞳が潤み。
一途な洛煕の気持ちが痛いほど伝わる。
泣くのを我慢しようとする意志があっての涙。ぼろぼろ泣くわけでないのがツボです。
あの授賞式の狙った微笑みも、夏沫に呼び止められてうれしくてしかたない微笑み  
私の大好きな後ろから抱きしめる濃厚ラブシーンもあり、ほとんど理性は崩壊中(笑)

歐辰というか、何潤東(ピーター・ホー)様が苦悩する姿にも妙に萌える私。
「楊家将伝記」もそうだった。
俺のものだ!俺の女だってセリフも キュンとします。

黃暁明(ホァン・シャオミン)か何潤東(ピーター・ホー)か
いやいや歐辰か洛煕か。真剣に悩んでしまうわ。どちらも大変そうだけど。

6話冒頭で姚淑兒を許した夏沫。
姚淑兒の立場になって考えてみると(薇安を陥れたり拉致は問題外だけど)夏沫に悪意を持つ気持ちはちょっと分かる。夏沫が女子の悪意を買う要素は多分にあるもの。そういえば高校時代もそうでしたね。
許されてしまった淑兒の涙は完全なる敗北の涙。なんだかすこし胸が痛かった


ひとつ疑問なのが、澄君は姉さんのキスシーンのポスターをもらってうれしいのだろうか?
姉弟のkiss写真ってかなり恥ずかしいというか見たくないと思うけど…。
澄君の体調も心配だわ。

以下「泡沫(うたかた)の夏」第6話 惹かれ合う2人 あらすじ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-16 00:38 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)