カテゴリ:三国志Three Kingdoms( 16 )

「三国志Three Kingdoms」最終回視聴終了しての全体の簡単な感想

a0198131_23253100.jpg

「三国志Three Kingdoms」原題→三国 2010年 中国 全95話
プロデューサー→楊暁明(ヤン・シャオミン)
監督→高希希(ガオ・シーシー)
脚本→朱蘇進(チュウ・スージン)
主要キャスト
陳建斌→曹操 役   于和偉→劉備 役   張博→孫権役
倪大紅→司馬懿 役  陸毅→諸葛亮 役   黄維徳→周瑜 役
「三国志」初心者の感想です。ネタバレはありません。
a0198131_23251870.jpg

 


More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-06 00:05 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡視聴終了♪⑥

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡95話最終回まで視聴終了しました♪
ついに終わってしまった007.gif
この2ヶ月「三国志」を堪能できて楽しかった016.gif
(今回は7部の感想です。全体の感想は後日書きます)
7部は物語を引っ張ってきた馴染みの登場人物はほとんどいなくなり(まだ生きている孫権も出番はほんの少し)確かに寂しいです。でも諸葛亮vs司馬懿の対決は本当にハラハラしたので、
7部も十分楽しめました。以下ネタバレです。
a0198131_2359139.jpg

思い通りにいかなくてため息をついたり、荊州のことで愚痴を言ってしまう諸葛亮。人生の終わりが近づいてきた諸葛亮が相変わらずの知略もありつつも微妙に弱く変化していく様が、彼も人間だったんだ~とちょっと親近感にも似た気持ちを持ちました。なので私後半の諸葛亮のほうが好きです。
そして死ぬまで揺らぐことのない忠義の人・諸葛亮に感動しました。
a0198131_021763.jpg

最終回かなり駆け足で描かれていますが、もともと歴史ドラマの最終回に大感動で終わることは期待していないし、駆け足で説明的なラストも最初から予想していたので、このドラマの最終回に不満はないです。
最後権力を手に入れた司馬懿。
静姝について告白し笑っては見たものの涙した司馬懿
司馬懿の野心を見ることが出来たし、彼女への複雑な気持ちが描かれていたので、最終回思ったよりは満足しています。でもできれば全100話くらいにして司馬懿が権力を手に入れるあたりの話を丁寧に描いて欲しかったですけどね(笑)
a0198131_025232.jpg

印象に残っているシーンは3つほど。
諸葛亮の大きな判断ミスといえる馬謖を起用のエピソード<泣いて馬謖を斬る>
劉備の言葉「幼常は多くの兵法書を読んでおる だがその話はいつも大言壮語で大事は任せられぬ」を思い出すと、諸葛亮の涙の本当の意味するところは、馬謖を斬る悲しみより劉備の心配を心に留め置かなかった自分の不甲斐なさのほうが大きいのでしょうか…。

司馬懿の離間の計にはまり諸葛亮を失脚させようとするが結局失敗し庶民に降格となった李厳。
失脚後の李厳の様子を息子・李豊から聞いた諸葛亮の言葉がをすごく印象に残っている
「正直に申せばそなたの父が羨ましい 私も南陽に帰って山中で余生を送りたい 言っても仕方ないがな」

死んでなお司馬懿を陥れる諸葛亮と木像の前での司馬懿の言葉


終わってしまって寂しい。放心状態です。後日初心者なりの全体の感想を書いてみたいと思います。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-03 00:09 | 三国志Three Kingdoms | Comments(2)

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡視聴終了♪⑤

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡95話最終回まで視聴終了♪
文字数制限の為①~⑥に分けてあります。
以下自分のメモ的なもの(94話)ネタバレ
a0198131_21592998.jpg

a0198131_21594446.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-02 22:00 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡視聴終了♪④

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡95話最終回まで視聴終了♪
文字数制限の為①~⑥に分けてあります。7部の感想は⑥に書いてあります
以下自分のメモ的なもの(92話93話)ネタバレしてます。
a0198131_21551752.jpg

a0198131_21553852.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-02 21:56 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡視聴終了♪③

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡95話最終回まで視聴終了♪
文字数制限の為①~⑥に分けてあります。7部の感想は⑥に書いてあります
以下自分のメモ的なもの(90話91話)ネタバレしてます。
a0198131_21495782.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-02 21:51 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡視聴終了♪②

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡95話最終回まで視聴終了♪
文字数制限の為①~⑥に分けてあります。7部の感想は⑥に書いてあります
以下自分のメモ的なもの(87話~89話) ネタバレしてます。
a0198131_2144371.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-02 21:44 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡視聴終了♪①

「三国志Three Kingdoms」7部危急存亡95話最終回まで視聴終了♪
文字数制限の為①~⑥に分けてあります。7部の感想は⑥に書いてあります。
以下自分のメモ的なもの(84話~86話)ネタバレしてます。


a0198131_21323262.jpg

a0198131_2133842.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-02 21:35 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

「三国志Three Kingdoms」6部天下三分まで視聴終了その2

         呉への出兵を強行する劉備を止められなかった諸葛亮。奏でていた琴の…。
a0198131_22413372.jpg

                     かつての劉備の姿は?
a0198131_22102013.jpg

「三国志Three Kingdoms」6部天下三分83話まで視聴終了その2
文字数が多すぎてアップできなかったので 2つに分けました。

以下自分のメモ的なもの ネタバレ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-10-19 22:11 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

「三国志Three Kingdoms」6部天下三分まで視聴終了♪

a0198131_2241191.jpg

「三国志Three Kingdoms」6部天下三分83話まで視聴終了
6部も非常に面白く視聴できました。今回はちょっとせつない気持ちになることが多かったです。
孫権を演じている張博さんはオファーの時点で、孫権か趙雲どちらを演じるかを自分で選べたそうですが、考えた末に、外には柔らかく内は激しい二面性がある孫権を演じてみたいと孫権を選んだそうです。
ここまで見てその理由がよく分かりました。
君主としての孫権の駆け引きに長けたその発言や行動に注目してしまう。


          陸遜もなかなかいいわ~♪ 私は呉の大都督好きらしい(笑)
a0198131_21494974.jpg


漢献帝が泣くとなんだかすごく切なくなった私。前世は漢室に仕えていたのかと思ってしまいました(冗談)
a0198131_21532832.jpg



皇帝になったことで驕りの出てきた劉備 
劉備の変貌ぶりに驚きつつも人間を感じた。
人生の終わりが見えてきた劉備に兄弟たちの死 漢室の滅亡 英明さに欠ける息子
いまだ成せない大業への思い 最後の賭けとも思える呉への侵攻。
曹操は不安があっても息子を褒めて死ねた。
劉備のその心境を思うとその最後は悲しかった。
a0198131_2231243.jpg


以下自分のメモ的なもの ネタバレ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-10-19 22:07 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)

三国志Three Kingdoms」5部奸雄終命まで視聴終了 その2

a0198131_075733.jpg

a0198131_084316.jpg

「三国志Three Kingdoms」5部奸雄終命73話まで その2
文字数が多すぎてアップできなかったので 2つに分けました。
以下自分のメモ的なもの ネタバレ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-10-12 23:52 | 三国志Three Kingdoms | Comments(0)