カテゴリ:孫子兵法( 9 )

「孫子兵法」41話最終回視聴終了で~す♪

a0198131_21543574.jpg

「孫子兵法」41話最終回視聴終了です。

2008年 中国 全41話 原題→兵圣(兵聖)

監督→呉家駘 戚健 趙箭

キャスト
朱亜文→孫武 役                  胡静→紫蘇 役   無咎の妻
李泰→無咎 役                    許還幻→翟芊  役 孫武の妻
侯京健→高厥 役 紫蘇の兄           何琢言→莫離 役 無咎の妹
趙毅→伍子胥 役  呉の宰相          張頌文→夫差 役 呉王
午馬→晏嬰 役  斉の宰相           塗們→闔閭 役 呉王
林鵬→伯噽 役 越の臣下            趙濱→勾践 役 越王
陳継銘→恩伯 役 呉の将軍           呉婷→扈女 役 闔閭の寵妃
韩东→黥豺(げいざい)役孫武の部下      张晓潇→范蠡(はんれい)越の臣下
   →文種 役 越の臣下

中国春秋戦国時代、斉国では田氏(孫氏は田氏と同じ一族)鮑氏、国氏、高氏の四氏がお互いに権勢を争い対立。国氏、高氏から敵視されていた孫氏。対立する家でありながらも孫武(そんぶ)と無咎(むきゅう)は親友となった。二人は高紫蘇(しそ)をめぐる恋のライバルでもあった。
そんな中、国氏と高氏が孫氏を奇襲するが失敗、逆に孫氏(孫武の父)に皆殺しにされてしまう。
無咎は、孫氏への復讐を心に誓い。一方一族や国に失望した孫武は…

以下ネタバレなしの簡単な感想と ネタバレな自分のメモ的なもの

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-07-13 22:18 | 孫子兵法 | Comments(2)

「孫子兵法」37話まで♪

a0198131_141022.jpg

孫子兵法37話まで♪

呉内の太子をめぐる陰謀のエピソードは結構テンション下がり気味だったのですが、
ここにきて呉越の話になってからすごく面白くもあり、でもむなしさを感じたりです。
思うに37話が物語としては一番の見所のような気がします。
ラストまでもう少しです。悲しい最終回になりませんように(願)


身だしなみを整えてあげるシーンってなかなか色っぽくて好きです。
「倚天屠龍記」「蒼穹の昴」でも印象に残っています。
今回は孫武が妻の髪を梳きます。
a0198131_161391.jpg

以下完全にネタバレしてます。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-07-11 01:07 | 孫子兵法 | Comments(0)

孫子兵法 34話まで♪

a0198131_9311986.jpg

私が今見ているのは「孫子兵法」です。「孫子≪兵法≫大伝」ではありません!
同じ人物のドラマを見比べるのも好きなので最初から両方見るつもりなんですけど006.gif



以下ネタバレです。

孫子兵法 34話まで♪
本当に孫武さん大変でしたね~008.gif



            a0198131_9314653.jpg
笑顔の可愛い伯噽の写真しか見つからなかった(汗)
呉越のドラマは何本か見ているのですが、
伯噽はどのドラマも
姑息でお金大好き。でも世渡り上手。
今回は可愛げはまったくないです(笑)







中国史劇って王様のワガママのため簡単に人が死にます。
今回はびっくりですわ。無敵の剣を作るため刀剣界の伝説を現実にしてしまった。きゃ~怖い。

このドラマの孫武さん感情的にならない人物像なので、気持ちを想像して楽しんでます。
これは相当ご立腹だよね~とか(笑)
以前王から孫武に下賜された翟芊。
伍子胥が微妙な2人をアシストしようやく孫武が結婚です。
結婚をOKする時も淡々としてる孫武さん。
紫蘇と無咎の忘れ形見<泰>が初めて話した時のほうが興奮してました(笑)

そう!孫武がいきなり白髪。びっくりしましたよぉ。
a0198131_935193.jpg



再び楚との戦い。勝利で段々呉王に<おごり>がみられ傲慢さが目立ってきます。
最近の呉王に失望気味の孫武は呉の再建や覇業のため太子終累に期待を求めはじめます。
けれど王の寵愛は夫差公子に。夫差公子を利用して保身を図る伯噽。
覇業の為孫武の進める太湖の水軍の港建設と呉王の願いで姑蘇台の建設を担当する伯噽
姑蘇台の建設で呉は迷走し始める。
終累追放
そしていよいよ越国の方々登場。勾践 范蠡 文種
孫武罷免
呉越の戦い
闔閭の死 彼のラストシーンはなかなかよかったですね。
孫武復活
この後の歴史の流れは知っているのでどうもって行くのかが楽しみです。

以下自分のメモ的なもの完全にネタバレ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-07-09 09:37 | 孫子兵法 | Comments(0)

「孫子兵法」26話まで♪

a0198131_040691.jpg

孫子兵法26まで♪ 内容的には26話の最後の方で話は一区切りしました。
ちょっとネタバレな記事です。

ここにきてかなり面白いです016.gifその証拠に少し孫武が素敵に見えてきました(笑)
戦いの中自分の大志と多くの犠牲孫武も心が少し揺れます。
孫武は紫蘇への複雑な思いを抱えつつ、無咎の妻となった彼女のためにかなり手を尽くすので、
ちょっと私の萌えポイントを押してます。

今回は、呉が楚の都郢からの撤退せざるを得なくなるまでの経緯と楚秦の連合軍との戦い、夫概将軍の謀反の経緯とそれに関わる無咎と孫武と話です。
a0198131_0413550.jpg

とにかく無咎も孫武に負けず策士なのでその巧妙な策がおもしろい。
この無咎さんがもう少し復讐しながらも揺れる思いみたいなものが描かれていればかなり萌えたかも♪
26話の無咎を演じる李泰さんと孫武の朱亜文さんの熱演は感動的でした。
a0198131_0303558.jpg


以下自分のメモ的なものネタバレ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-07-05 00:41 | 孫子兵法 | Comments(4)

孫子兵法20話まで♪

                            
             孫武の天敵・無咎↓復讐に燃える彼
a0198131_0163657.jpg

「孫子兵法」20話まで見ました。前半戦終了です。
ドラマは思っていたより面白いです。続きが気になります。

私が見た中国ドラマの史劇の選択に偏りがあるのか、
なぜか素敵な大王様率がかなり低いです(笑)
今度の大王様たちも結局目隠しして侍女と鬼ごっこですもん037.gif
でもまあ主人公は孫武だからいいのか!
どなたか外見的にも内面的にもイケテル大王の出てくる中国史劇ドラマご存知の方いらしたら教えてください(熱望)


ここに来てとりあえず楚と呉の戦いの決着はつきました。
今回は離間の計です。(対象者の仲を 裂く)
孫武の聡明さはなかなか心惹かれるのですが、人の性格や行動を分析しての戦略、悪く言えば騙す行為なので、面白さと同時に怖さも感じます。戦争なのですよね。
[PR]

by jiyong-xg | 2011-07-03 00:23 | 孫子兵法 | Comments(0)

「孫子兵法」16話まで♪

a0198131_0392337.jpg

「孫氏兵法」16話まで♪

中国ドラマを見始めたころ、時代劇で驚いたことがいくつかありまして、
その中の一つは
精神的ショックで口からを噴出す事ことでした。
武侠ドラマなら、登場する武芸者は内功を鍛えているので<気>が乱れた結果<血を吐く>というのは分かるのですが、普通の史劇でもこの現象は時々起きます。
ひどく傷ついたとか、愛する人が死んだ、憎しみが度を越すと、
血を口から吹き出したり、口からタラ~と血がでたりするんです。
韓ドラでも時々血の涙の表現はありますが、華ドラの場合血の涙&口から血なんですね。
今回このドラマで怒りで033.gif血が出てます(笑)

自分の望む王と地位を得て孫武の活躍が始まりました。
兵力的に劣る呉が楚へ侵攻。
楚の無咎 呉の孫武 かつての親友が戦います。
もう何話もセリフのある女子がは出てきません♪
男子ばかりです。ムサイです。
ムサクなってからのほうが面白いです066.gif
今回は反間計 敵国の間者(スパイ)を利用すること
沢山の兵士が反間計に巻き込まれえ何も知らず死ぬ~008.gif



13話と14話冒頭だけあらすじアップします。
あらすじを書くのを当分やめます<(_ _)>

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-06-30 00:42 | 孫子兵法 | Comments(0)

孫氏兵法12話まで♪

a0198131_0372859.jpg

孫武が兵法書を書いたのが思ったより若い時なのにはびっくりです。
このドラマの中の孫武という人物は、
自分の手腕を発揮出来る君主と場所を得る為結構手段は選びません066.gif
究極の大志のためには非情にならざるを得ないということでしょうかね~。
韓ドラ史劇ではあまりないですね♪

孫武を演じる朱亜文さんはがひげ面のほうがいい感じです。


かなり大雑把なあらすじ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-06-27 00:42 | 孫子兵法 | Comments(0)

孫子兵法7話まで♪

a0198131_181459.jpg

8話までは孫武の青春時代と友情と恋。
孫武が国を捨てるまでの経緯でした。
面白くなってきましたよ~♪
孫武役の方が好みのタイプならきっともっと楽しいはず!

孫武は青年期から才能がある人物として描かれてます。
氏族同士の争いが結局、親友同士の2人無咎と孫武を引き裂く。
無咎の復讐心は納得できるけでど、その原因無咎の父にもあるし、人の陰謀の末の誤解な部分も多いし、
どちらが正しいとも思えないので、無咎に同情は感じずただ哀れとしか思えません。

中国史劇は簡単にあっけなくいっぱい人が死ぬなぁ008.gif


8話までの大雑把なあらすじ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-06-26 01:08 | 孫子兵法 | Comments(0)

中国ドラマ「孫子兵法(原題:兵圣)」2話まで♪

孫子兵法(原題:兵圣)見始めました。
「孫子兵法」を著した中国春秋時代の英雄・孫武の波乱な人生を描いた歴史大作ドラマです。
今回は歴史の流れをしる為の勉強視聴です。
                         朱亜文演じる孫武↓
a0198131_0294355.jpg

心のトキメキは今の所ありませんが、ストリー展開も速くて思っていたより面白いです。


                茶色の衣装が孫武。水色が李泰演じる無咎↓
a0198131_0355188.jpg

「倚天屠龍記」では周芷若に散々かわいそうな扱いをされた宋青書を演じていた李泰。今回も思い人を孫武に横取りされそうな無咎という役です。青書のようにぐれてしまうのでしょうか(笑)?

女性のパステルな色使いのメイクに少し違和感。
このチームの時はいつも思うから同じメイクの方なのかな~?
以下2話まであらすじです。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-06-24 00:32 | 孫子兵法 | Comments(2)