カテゴリ:泡沫(うたかた)の夏( 26 )

台湾ドラマ「泡沫の夏」最終回を見ての全体の簡単な感想♪

a0198131_0294946.jpg

台湾ドラマ「泡沫の夏」原題:泡沫之夏
原作→明暁渓(ミン・シャオシー)
プロデューサー→何潤東(ピーター・ホー)
脚本→林其樂(リン・チーラー)
監督→江豐宏(ジャン・フォンホン)、張博昱(チャン・ボーユ)
主要キャスト
徐熙媛(バービィー・スー)→尹夏沫(イン・シャーモー)役  新人歌手、女優 孤児
何潤東(ピーター・ホー)→歐辰(オウ・チェン)役 歐グループ御曹司 
黃暁明(ホァン・シャオミン)→洛煕(ルオ・シー)役 人気絶頂のスター 孤児
沈建宏(クリス・シェン)→尹澄(イン・チェン)役 夏沫の弟
房思瑜(セレナ・ファン)→江珍恩(ジャン・チェンエン)役 夏沫のマネージャー
a0198131_0301127.jpg

第1話 「運命の3人」あらすじ
5年前に養父母を亡くし、病弱な弟と家計を1人で支える夏沫。親友の珍恩とともにアイドルタレント淑兒の付き人として働く夏沫は、淑兒から新人オーディションの参加者に推薦され、歌手への道を歩む決意をする。同じ頃、5年ぶりに台湾に帰国した大スター洛熙は、新人歌手の候補者リストに夏沫を見つける。ともに孤児で、かつて家族として暮らしていた夏沫と洛熙。2人には、切り捨てることのできないある重大な過去があった。(公式サイトより)

台湾ドラマ「泡沫の夏」
このドラマ私はとっても面白かったけれど、人に勧めていいのかよく分からない。
以下特にネタバレなしの全体の感想
  最終回の感想はこちら→☆☆☆

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-19 00:32 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

台湾ドラマ「泡沫の夏」第23話 第24話(最終回)視聴終了♪

a0198131_23534319.jpg

台湾ドラマ「泡沫の夏」第23話 第24話(最終回)視聴終了♪

終わってしまって、結構放心状態でした040.gif
今日まで感想が書けず後半を見直したり、大陸版をみたりしてました。大陸版をみた感想はこちら
「泡沫の夏」は想像が膨らみ色々考えられてすごく充実したドラマ鑑賞ができた満足な作品でした。
面白かったです。

最終回を見終わって思ったのは、
このドラマ「泡沫之夏」を初プロデュース作品に選んだピーターのセンスは
かなり好き053.gifってこと(笑)

そういえばこのドラマ黄色が印象的ですよね。夏沫の家の柱や扉は黄色。
それだけでなく同色の黄色のものが時々画面の中に存在しましたよね。
あれは意図的だと思うんですが、何か意味があるのかしら?
どのドラマを見てもとっても色が気になる私です。

最終回まで見ての全体の簡単な感想は後日書きます
 追記 ネタバレなしの全体の感想はこちら→☆☆ 

以下ネタバレです。
結局まとめられなくて今回も感想をダラダラとつぶやいてます。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-19 00:14 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

泡沫の夏カットシーンを見てみました♪

昨日で最終回まで見終わりました♪ 私は少し放心状態です
第21話から最終回24話で私にはすこし唐突に感じたセリフやシーンがいくつかあり、最終回の感想を書く前にそれを解決する為、大陸版のラスト4話を見て比べてみました。
 訂正しました(11・16)
続きはmoreへ
以下ネタバレ
a0198131_2353028.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-14 00:30 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

「泡沫の夏」第21話 第22話視聴終了♪

「泡沫の夏」第21話 第22話視聴終了♪
057.gifあ~悲しいし  痛々しい(@_@。
しかし華ドラはいつもオープニングやエンディングや予告編で大切なシーンのネタバレが激しいなぁ。
今回もあれは予告しちゃ駄目な気がする(笑)まだ21話22話見てない方は今回は予告編見ないで最終巻に突入したほうがいいかもしれません。
a0198131_2247267.jpg

第21話 澄の望み
第22話 残された声
以下ネタバレの感想です。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-12 22:52 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

「泡沫の夏」第19話 第20話視聴終了♪

a0198131_0293192.jpg

泡沫の夏」第19話 第20話視聴終了♪
大陸版と台湾版と日本版が少しずつ違うということは知っていたんですが、たまたま気づいたシーンがあったので、画像を探して確認してみました。20話で夏沫がお粥を歐辰に運んできて話すシーン。歐辰がお粥を鍋から器についでいるシーンは日本版にはないですね。このシーンですがセリフもいくつか細かくカットしてあります。こういう細かいセリフのカットがより理解を難しくしているのでしょう。

第19話 天罰
第20話 孤独との決別
以下ネタバレの感想です。

☆シーンの感想をツラツラ書いたらいつも以上にひどくまとまりのない文章になってしまった<(_ _)>

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-12 00:35 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

「泡沫の夏」第17話 第18話視聴終了♪

a0198131_21425736.jpg

「泡沫之夏」第17話 第18話視聴終了♪

「泡沫の夏」を見ていて言葉についていろいろ考える。中国語が母国語なら夏沫の話す言葉の細かい意味が理解できて、きっともっと深く楽しめるだろう。つまりそんな風に思うくらい「泡沫」にハマってるのです。

第17話 隠されていた真実
第18話 揺れる心

以下ネタバレの感想です。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-10 21:57 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

「泡沫の夏」第15 第16話視聴終了♪

「泡沫の夏」第15 第16話視聴終了♪
へっへっやった~~~\(^o^)/気分がノッテきました(嬉)
だって頑張ってはみるものの結局のところ悪になりきれないの歐辰が可愛いんだもん♪
a0198131_045590.jpg

第15話 取り引き条件
第16話 恋愛より大切なもの
以下ネタバレの感想です。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-09 00:07 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(0)

「泡沫の夏」第13話 14話視聴終了♪

a0198131_0155238.jpg

「泡沫の夏」第13話 14話視聴終了♪
ようやく「泡沫の夏」を視聴再開です。
かなりテンション下がってたんですが、見始めたら大丈夫でした(笑)

男性陣はかなり凝ったデザインの洋服を着こなしてますね♪
服に負けてないのが素晴らしい♪

前から残念に思っていたのが、「戦旗」の時の洛煕の甲冑です。
こういう所に手を抜かないで欲しかったわ~(涙)

「泡沫(うたかた)の夏」第13話 駆け引き
「泡沫(うたかた)の夏」第14話 歪み始めた幸せ
以下ネタバレの感想 
申し訳ないですが後半からは感想のみで詳細なストーリーについて書きません<(_ _)>

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-11-08 00:29 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(2)

泡沫之夏 のエンディング曲【鑽石】の歌詞をカタカナにしてみました♪

泡沫之夏 のエンディング曲【鑽石】の歌詞をカタカナにしてみました♪(実は「我記得我愛過」歌詞をカタカナにした時に一緒に作っていたものです)
一緒に歌ってみましょう♪
「我記得我愛過」歌詞をカタカナにした記事もあります→こちらをクリック


More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-10-13 00:33 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(8)

「泡沫の夏」第12話視聴終了♪

「泡沫の夏」第12話視聴終了♪12話はますます目が離せない展開で面白いです♪
ここまできてちょっぴり興味があるのが、
洛煕演じる暁明がズラだってことって、知らなければ分からないものなのかしら?

このドラマで黄暁明に興味を持った方で、
銃撃戦のあるマフィアものがokな方はぜひ「新上海グランド」を見てね♪





 
以下ネタバレです。
a0198131_011173.jpg


それぞれ孤独な3人の愛。
歐辰と洛煕、男たちが女々しく、守るべき澄の存在がある夏沫はやはり強い。
a0198131_02323.jpg

「いや 誰もがいずれ俺を捨てる それが俺の運命」という洛煕に「私はあなたを捨てない」というニュアンスの言葉を使わず慰める夏沫。そこが彼女の結構興味深いところ。

「あなたなんか好きじゃなかった」も「私は洛煕が好きだった」事故直後の夏沫この言葉は本心ではないと思っている 打算的なところはあっただろうけど、結局のところ歐辰が好きだったと思っている。
養父母の死や集中治療室の澄 パニックな状態ではいろんな考えが頭の中を巡るはず。
歐辰のせいと思ったり、自分の存在と歐辰の関係がこの状態を巻き起こしたと考えたり。歐辰を暴走させた、自分のせいだという思いだったり。歐辰を悪者にして傷つけることで自分のショックを和らげているのかな…。

「許してあげる あなたが死ねば」という言葉は、字でみるとかなりショックなきつい言葉だけど、パニック状態の夏沫は別れを告げたのは覚えていても、実はそんなことを言ったのも覚えていないくらいのことのような気もする。でも「許してあげる あなたが死ねば」と言ってしまう彼女を作ったのも歐辰なのかも。

でも「俺を好きだったことは?」ともう一度問う歐辰に「ないわ これまでに一度も」と答える夏沫。
どうしてこう答えるのか?いろいろ考えすぎて、真っ白な私です(笑)
とにかく記憶を取り戻した歐辰がようやく参戦です(喜)


最後の夏沫と歐辰の言葉のやりとり、中国語聞き取れる方のブログを読んでみると、字幕とはニュアンスが違うところもあって、中国語が分かればきっともっと面白いだろうにと思ってしまいました。海外ドラマの言葉の壁を感じるわ(涙)





以下「泡沫(うたかた)の夏」第12話 幼き日の記憶 あらすじ

More
[PR]

by jiyong-xg | 2011-09-29 00:14 | 泡沫(うたかた)の夏 | Comments(6)