カテゴリ:織姫の祈り( 5 )

華ドラ「織姫の祈り」最終回まで視聴終了♪

a0198131_061419.jpg

「織姫の祈り」原題→衣被天下、天涯织女~The Tale of the Royal Seamstress 
2010年 中国 全36話
総合演出→李国立(リー・クォックラップ)
プロデューサー→蔡芸儂(ツァイ・イーノン)
監督→衛翰韜(ウェイ・ハンタオ)梁勝権(リャン・ションチュアン)
李慧珠(リー・フイジュー)林玉芬(リン・ユーフェン)
撮影→江洪敏(ジャン・ホンミン) 孫永慶(スン・ヨンチン)、栗心超(リー・シンチャオ)
脚本統括→湯建萍(タン・ジェンピン)     編集→謝嘉栄(シエ・ジアロン)
武術指導→陳偉滔(チェン・ウェイタオ)   美術→何剣声(ホー・ジェンション)
メイク→盧瑞蓮(ルー・ルイリエン)    主題歌→陳慧琳(ケリー・チャン)
キャスト
張鈞甯(チャン・チュンニン)→黃巧兒(ホアン・チャオアル)役
袁弘(ユエン・ホン)→林慕飛(リン・ムーフェイ)役
劉詩詩(リウ・シーシー)→趙嘉儀(ジアイー姫)役
蕭正楠(エドウィン・シウ)→方寧(ファン・ニン) 役
陳秀雯(エイミー・チャン)→容秀滿(ロン・シウマン)役
鄭佩佩(チェン・ペイペイ)→方戴氏(ファン・ダイシー)役
韓暁(ハン・シャオ)→程念湘(チェン・ニエンシャン) 役
李倩(リー・チェン)→陶芊芊(タオ・チエンチエン)役
徐麒雯(シュー・チーウェン)→胡小梅(フー・シャオメイ)役
李金銘(リー・ジンミン)→賀小薏(ホー・シャオイー)役
鄭國霖(ジェン・グオリン)→方寶(ファン・バオ)役
陶慧敏(タオ・フイミン)→文若蘭(ウェン・ルオラン)役
戴春栄(ダイ・チュンロン)→貫大孃(貫(グアン)先生)役
郭暁婷(グオ・シアオティン)→符雅雅(フー・ヤヤ)役
劉松仁(ダミアン・ラウ)→風九斤
王崗(ワン・ガン)→皇帝 役
唐一菲(タン・イーフェイ)→韓(ハン)貴妃 役
陳婷(チェン・ティン)→鄂(オー)貴妃 役
周躍芳(ジョウ・ユエファン)→袁(ユエン)ばあば 役
張雷(ジャン・レイ)→趙喆(ジャオ・ジョー)役
何彦霓(ホー・イェンニー)→方靜(ファン・ジン)役
何建澤(ホー・ジェンザー)→石甫傑(シー・ジーフエ)/石頭(シートウ)役 
劉冬(リウ・ドン)→阿東(アドン)役
李慶祥(リー・チンシャン)→孫(スン)真人 役
牛犇(ニウ・ベン)→王(ワン)公公 役
冒頭あらすじ
時は南宋後期。黄巧兒(ホアン・チャオアル)は病気の母・文若蘭(ウェン・ルオラン)の薬代欲しさに、機織に使う道具である杼(ひ)をこっそり質入してしまう。それは一流の彫り物師の手による名品で、若蘭がある理由からとても大事にしていたものでもあった。事情を知った母は巧兒を叱り、杼を取り戻してくるように言うのだった。翌日、巧兒は質屋へ。買い物をしてしまい足りなくなった元金と利息分にあてようと、巧兒は自分のおもちゃを質草として持って来ていたが取り合ってはもらえない。困り果て、仲良しの胡小梅(フー・シャオメイ)に相談する巧兒。すると小梅は…。(DVDより)


このPVから感じる印象と実際の内容はは少し違っています。
華流「チャングム」と紹介されていますが、
私は韓ドラ「チャングム」も見ていますから言えますが、まったく違うタイプの違うドラマですよ♪
波乱万丈ではありますが 重苦しさは少なく見やすいと思います。

中国ドラマ「織姫の祈り」第36話最終回まで見終わりました~053.gif053.gif
以下出来るだけネタバレ無いように書いたつもりの全体の簡単な感想です。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-10-14 00:19 | 織姫の祈り | Comments(2)

華ドラ「織姫の祈り」第27話まで視聴しました♪

a0198131_21511092.jpg

中国ドラマ「織姫の祈り」原題「天涯织女」第27話まで視聴終了しました。
宋という国が消えつつあり、人々の運命も大きく変わらざるを得なくなりました。
そんな状況で大変ではありますが、
ここにきて新キャラの風九斤の登場で少しクスクス笑えています。
これもつかの間のことでしょうね…。

以下ネタバレで簡単な感想

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-10-10 21:57 | 織姫の祈り | Comments(0)

華ドラ「織姫の祈り」第21話まで視聴しました♪

a0198131_21215510.jpg

中国ドラマ「織姫の祈り」原題「天涯织女」第21話まで視聴終了しました。
物語の舞台が宮中から離れて
方染工房に移ってからは、人の感情の難しさを感じる展開になり面白いです。
巧兒(チャオアル)は辛い日々です。
彼女の思いが伝わる日は来るのでしょうか…。

そうそう!「四人の義賊一枝梅」の時は疑惑だったのですが、
今回は間違いなく「織姫の祈り」で「四人の義賊」の衣装の使いまわしされていました(笑)
「四人の義賊」の主人公・歌笑が着ていた衣装を趙(ジャオ)という役人が着ていたんですよ~♪
上着を着てごまかしていますが、斬新な衣装だったのでバレバレです(笑)

以下ネタバレで短い感想。
a0198131_21223477.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-10-04 21:54 | 織姫の祈り | Comments(0)

華ドラ「織姫の祈り」第8話まで視聴しました

a0198131_10541862.jpg

中国ドラマ「織姫の祈り」原題「衣被天下」「天涯织女」第8話まで視聴終了しました。
物語は陰謀も渦巻く宮中に移り、
袁弘(ユエン・ホン)演じる林慕飛(リン・ムーフェイ)将軍や
劉詩詩(リウ・シーシー)演じる嘉儀(ジアイー)姫もようやく登場で、本格的に物語が動き出してきました。
歴史的背景を知っていないと理解が難しい内容ではないので、
気軽に楽しめる華流時代劇だといって良いですよ~♪

韓流時代劇より華流の時代劇の方が衣装(髪形やアクセサリーも含む)などは断然好きな私
だから貴妃や姫の登場で衣装も華やかになりすごくたのしいです。

以下ネタバレです。簡単なあらすじと短い感想です。
a0198131_10562720.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-27 11:03 | 織姫の祈り | Comments(0)

華ドラ「織姫の祈り」を見始めました♪

a0198131_0203550.jpg

「織姫の祈り」は中国織物の母・黄道婆――その波乱の生涯を描く感動作
時は南宋後期。黄巧兒(ホアン・チャオアル)は病気の母・文若蘭(ウェン・ルオラン)の薬代欲しさに、機織に使う道具である杼(ひ)をこっそり質入してしまう。それは一流の彫り物師の手による名品で、若蘭がある理由からとても大事にしていたものでもあった。事情を知った母は巧兒を叱り、杼を取り戻してくるように言うのだった。翌日、巧兒は質屋へ。買い物をしてしまい足りなくなった元金と利息分にあてようと、巧兒は自分のおもちゃを質草として持って来ていたが取り合ってはもらえない。困り果て、仲良しの胡小梅(フー・シャオメイ)に相談する巧兒。すると小梅は…。(DVDより)
主なキャスト
a0198131_0205833.jpg

    張鈞甯(チャン・チュンニン)    劉詩詩(リウ・シーシー)     李倩(リー・チェン)
    黃巧兒(ホアン・チャオアル)役   趙嘉儀(ジアイー姫)役    陶芊芊(タオ・チエンチエン)役

a0198131_0212057.jpg

    徐麒雯(シュー・チーウェン)   韓暁(ハン・シャオ)         李金銘(リー・ジンミン)
    胡小梅(フー・シャオメイ)役   程念湘(チェン・ニエンシャン)役  賀小薏(ホー・シャオイー)役


a0198131_0213891.jpg

    袁弘(ユエン・ホン)        蕭正楠(エドウィン・シウ)      陳秀雯(エイミー・チャン)
    林慕飛(リン・ムーフェイ)役   方寧(ファン・ニン) 役       容秀滿(ロン・シウマン)役

a0198131_0215599.jpg

    劉松仁(ダミアン・ラウ)       鄭佩佩(チェン・ペイペイ)     鄭國霖(ジェン・グオリン)
     風九斤 役            方戴氏(ファン・ダイシー)役    方寶(ファン・バオ)役




中国ドラマ「織姫の祈り」原題「衣被天下」「天涯织女」第3話まで視聴終了。
以下特にネタバレはないです。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-20 00:49 | 織姫の祈り | Comments(0)