カテゴリ:四人の義賊 一枝梅( 7 )

華ドラ「四人の義賊一枝梅」最終回まで視聴終了♪

a0198131_05385.jpg

「四人の義賊一枝梅」原題「怪侠一枝梅」2010年 中国 全30話
总导演→李国立(リー・クォックリー)
霍建華(ウォレス・フォ)→離歌笑(リー・ゴーシャオ)役
劉詩詩(リウ・シーシー)→燕三娘(イェン・サンニャン)役
馬天宇(マー・ティエンユー)→賀小梅(ホー・シャオメイ)役 本名・賀雲虎(ホー・ユンフー)
釋延能→柴胡(チャイ・フー)役   
蕭正楠→應無求(イン・ウーチウ)役 現錦衣衛長官 本名・包来硬(バオ・ライイン)
廖啓智→鄭東流(ジョン・ドンリウ)役 私塾を開いている歌笑の元上司
佟麗姫→荊如憶(ジン・ルーイー)役 歌笑の妻
鄧立民→嚴嵩(イェン・ソン)役 宰相
張山→張豹(ジャン・バオ)役 豹子幇の頭目
姚奕辰→張忠(ジャン・ジョン)役 張豹の息子
楊藝→梁月(リャン・リエ)役 闘蟋の把式
鄭曉東→梁日(リャン・リー)役 梁月の息子  
袁姍姍→冰冰(ビンビン)役 梁日の妻
李博→蕭公子(シャオベン)役
張雷→皇帝 役 明世宗朱厚璁 
海波→海瑞(ハイ・ルイ)役 朝廷の高官
戴春榮→無垢師太(ウーゴウ法師)役 峨嵋派の頭目
關曉彤→ 飾 柴嫣(シャオイェン)
馬小倩→雙雙(シュワンシュワン)役  柴嫣の母
王春元→芻狗(チュ・ゴウ)役 雙雙の夫
呂一→蘇櫻(スー・イン)役
張明明→嚴世蕃(イェン・シーファン)役 嚴嵩(イェン・ソン)の息子
出品及摄制:上海唐人电影制作有限公司


中国ドラマ「四人の義賊一枝梅(イージーメイ)」第30話(最終回)まで視聴しました♪
中国に伝わる明時代の義賊伝“一枝梅”を、華流人気スター共演で映像化したアクションドラマ。愛する女性のため、そして弱き民のために戦った伝説の義賊“一枝梅”の面々がたどる過酷な運命を、壮大なスケールで綴る(DVDより)

a0198131_0143419.jpg

中国ドラマ「四人の義賊一枝梅」は
実在の人物のエピなどもゆる~く引用した武侠風な娯楽時代劇です。
悪人は悪人らしく正義の味方はあくまでもカッコよく描かれていて
ラストも綺麗に収まって気分よく見終われる作品でした♪


最終回が近づくにつれシリアスな部分も多く、
残忍なシーンもあったりしますが、
でも胸が苦しくなるような切ないドラマではなく、
「水戸黄門」とか「必殺仕事人」を見た時に感じる感想に少し近いかも…。


義賊の4人のキャラは分かりやすく違っていて見やすいです。
霍建華(ウォレス・フォ)が演じる離歌笑(リー・ゴーシャオ)は、
強くて 情に厚くて カッコいいけどどこか茶目っ気がある男。
劉詩詩(リウ・シーシー)演じる燕三娘(イェン・サンニャン)は
勝気だけど健気に歌笑を愛し助けて、とってもキュート
馬天宇(マー・ティエンユー)演じる賀小梅(ホー・シャオメイ)は
小心者でちょっと女の子ぽいけど医術の天才で暗器の使い手 つまり才能豊か♪
釋延能演じる柴胡(チャイ・フー)は豪快で単純でもやさしい。   
はじめは歌笑がお金で集めた仲間でしたがどんどん絆が深まっていくところも見所。

最初はかなりウザイと思っていた所々出てくるアニメも慣れると気にならなくなりました。
キャラ設定や内容の雑さを若干感じましたが、
クスッと笑えるシーンあるし、とにかく細かい事は気にしなければ楽しめる作品だと思います。
ユルユルな感じを私は結構楽しめました♪
気軽な華流時代劇を見たい方にはお勧めです。
霍建華(ウォレス・フォ)がカッコよかった!
☆4↓(満点☆5 ☆4↓は☆3か悩んだけど☆4にしたという意味です)
ちなみに韓ドラ「一枝梅イルジメ」とはまったく内容は違います。


以下最終回までのネタバレな簡単な感想

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-16 00:19 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」第24話まで視聴しました♪

a0198131_0141783.jpg

中国ドラマ「四人の義賊一枝梅」第24話まで視聴終了しました。
物語の終わりで区切ってますので正確には24話途中までの視聴です。

今までは断片的にしか明かされなかった
歌笑(リー・ゴーシャオ)とその亡き妻如憶(ルーイー)
そして應無求(イン・ウーチウ)の関係が24話までで語られました。
最後の方は今までの中で一番シリアスな内容でした。



歌笑は 情に厚く 強くて ずっととカッコいいので特に深く考察することもないんですよね。
一方歌笑の元部下で今は悪の手先となった應無求(イン・ウーチウ)。
彼の心境の移り変わりに今回は注目してしまいました。
情けないこの男に決して萌萌したりしてるわけではないのですが、
彼が欲とか悪に傾いていく過程にすごく納得してしまたんですよね~。


以下ネタバレで簡単な感想です。
a0198131_0115417.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-13 00:22 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」第20話まで視聴終了しました♪

a0198131_6484134.jpg

文章力のない私の自己満足で地味なブログを
翻訳の関係者が見るとは思いませんが、
どうか名前を漢字表記でカタカナのルビにしてほしい。
このドラマ名前がカタカナ表記なんですが
時代劇なんで相当違和感なんですよね。
              ホー
ホー家と書くより賀家と書いて欲しい。

              シャオメイ
シャオメイより小梅の方が
漢字という共通なる道具を使う日本人には伝わるものが多いような気がしますわ。
日本で現在使われていない漢字も多いので難しいかもしれませんが、その辺は対応策もありそうに思うし…。

賀小梅(ホー・シャオメイ)の物語の終わりで区切って感想をアップすることにしたので、
正確には20話途中まで視聴です。
今回は<呪いをかけられた一家>の事件です。
少しオドロオドロしくて安っぽいお化け屋敷のようでしたが案外楽しめました♪
以下ネタバレで短い感想です。
a0198131_011989.jpg


More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-11 00:02 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」第17話まで視聴しました♪

a0198131_17251920.jpg

中国ドラマ「四人の義賊一枝梅」第17話まで視聴終了しました。
柴胡(チャイ・フー)の物語の終わりで区切って感想をアップすることにしたので、
正確には17話途中まで視聴です。



以下ネタバレで簡単な感想

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-09 00:45 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」第12話まで視聴しました♪

a0198131_031237.jpg

中国ドラマ「四人の義賊一枝梅」第12話まで視聴終了しました。
時代劇の楽しみの一つは衣装だったりします。
今回の衣装もかなり個性的なものが多くて楽しいです。特に歌笑の衣装。
↑上の写真の衣装も素敵ですよね
↓下の写真では分かりづらいのですが、歌笑の衣装がすこく個性的。鮮やかな黄緑の着物に透ける紫を重ねてるんです。
a0198131_0314056.jpg


「楊家将伝記」と衣装の雰囲気と少し似ています。
それに「楊家」の衣装を使いまわしてるんじゃないかという疑惑も持ってます(笑)
会社が同じなので有り得る話かもしれませんね。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-07 00:34 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」第6話まで視聴しました♪

a0198131_05988.jpg

a0198131_2359048.jpg

中国ドラマ「四人の義賊一枝梅」第6話まで視聴終了しました。

一応言っておこうかな~と思います。
韓ドラ「一枝梅イルジメ」とはまったく内容は違います(^^)
一枝梅の物語は元々は中国って聞いたことがあります。
華流でも映画やドラマ製作されてます。
2004年製作のこんなドラマもあります。能天気すぎる絵ですね(笑)
a0198131_055271.jpg

以下ネタバレで超簡単な感想です。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-04 00:08 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)

華ドラ「四人の義賊一枝梅」を見始めました。

a0198131_0155743.jpg

中国ドラマ「四人の義賊一枝梅」第2話まで視聴終了しました。

メインの4人の義賊を演じる役者さんを紹介しておきます。

More
[PR]

by jiyong-xg | 2012-09-02 00:34 | 四人の義賊 一枝梅 | Comments(0)