2017年新年のご挨拶と 2016年視聴ドラマの総括♪

a0198131_23135636.jpg

あけましておめでとうございます
2017年になりましたね♪
a0198131_23154074.jpg

今年も自分なりに ドラマへの愛を叫んでいきたいと思います。
と言いたい所なのですが…

a0198131_23161726.jpg





a0198131_23165199.jpg


去年の秋から 韓華ドラマへの視聴意欲がゆるやかに減退してしまいまして、
観たい気持ちはあるのですが、手が伸びない感じがあって…
a0198131_23173152.jpg

視聴意欲減退する中でも 義務のように見続けてはいたけど 
11月の終りくらいから まったく観なくなってしまいました。
編み物にもハマしまっていたのと 12月は年末で何かと忙しいので そのせいもあると思うけど…
a0198131_2259575.jpg

ブログを放置していても 感想をアップすることをしなくても
韓華ドラマは、休むことなく観続けていたので、このまま本格的なスランプにならないか少し心配もしたりして…。でも日本のドラマと米英ドラマは楽しく観ているので 大丈夫だとおもう(^^)/
a0198131_23205813.jpg

さて いつ韓華ドラマ愛は復活するのか?
明日の突然復活するような気もするし、半年後のような気もする
今年の韓華ドラマ視聴の目標を設定出来ない感じなので
年初に
「韓華ドラマ愛は消えていないと思うので 
そのうち復活するよぉぉぉ~~~~!」
と叫んでおきます(笑)
a0198131_230460.jpg

かなり自己満足なブログをにもかかわらず
訪問してくださる方々&コメントしてくださる方々に 本当に感謝いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


a0198131_23212580.jpg


以下 2016年の視聴した日韓華米英ドラマの統括を簡単に
(マイベストを選ぶだけで 個々に感想は書いてません)


韓ドラ 2016年視聴した韓ドラ
「スリーデイズ」☆3↑
「TWO WEEKS」☆4
「夜警日誌」☆3↓
「大丈夫、愛だ」☆3
「王の顔」☆3
「運命のように愛してる」☆4
「私の人生の春の日」☆3↓
「火の女神 ジョンイ」
「キルミー ヒールミー」☆4↑
「朝鮮ガンマン」☆3
「伝説の魔女 愛を伝えるベーカリー」☆4↓
「ポンダンポンダン 王様の恋」☆4↑
「ドクター異邦人」☆3
「ピノキオ」☆4↓
「輝くか 狂うか」☆3
「パンチ~余命6カ月の奇跡~」☆4
年末にスランプになったのにかなり沢山観ていました(笑)
でも古いのばかりだ(笑)
☆5ドラマ無かったなぁ~(T_T)
☆4を付けた中で印象に残っているドラマは
「パンチ」「キルミー ヒール―ミー」「ポンダンポンダン 王様の恋」
あたりかなぁ~ 

華ドラ 2016年に完走したドラマはこの6本
「彼女たちの恋愛時代」
「風中の縁」
「漢武大帝」
「月下の恋歌 笑傲江湖」
「射鵰英雄伝」
「パレス宮2 恋におちた女官」
2016年華ドラで一番好きだったのは「風中の縁」
古いドラマだけど「漢武大帝」も面白かったです♪
2016年は武侠ドラマを2本観ることができた。
もっとたくさん観たかったけど 中国ドラマは 話数が多いので 2本観れて嬉しかったなぁ~\(^o^)/
それと 2016年は武侠ドラマの原作(金庸先生の本)を5作品読めたことが すごく大きかったです。
これで<武侠ドラマ好き>と胸を張って言え気がする(笑)


 

「彼女たちの恋愛時代」は いびつな所もあるけど 魅力もあるドラマで、喬任梁(キミー・チャオ)がすごく良かった。 これからが楽しみな人だったのにね… 残念。 
 



米英ドラマは2016年積極的に観ていなくて
NHKで放送していた「ダウントンアビー4」と「マスケティアーズ パリの四銃士」「戦争と平和」
しか観てないです。今年はアメドラを観よう!と思ってます 



2016年視聴した日本のドラマ
「ダメな私に恋してください」深田恭子 ディーンフジオカ
「ちかえもん」青木崇高、松尾スズキ
「わたしを離さないで」綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ
「ナオミとカナコ」広末涼子、内田有紀
「逃げる女」水野美紀、仲里依紗
「家族ノカタチ」香取慎吾、上野樹里
「トットてれび」満島ひかり
「重版出来!」黒木華、オダギリジョー
「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀、藤木直人
「99.9―刑事専門弁護士―」松本潤、香川照之 、榮倉奈々
「鼠、江戸を奔る2」滝沢秀明
「ゆとりですけどなにか」岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥、安藤サクラ
「世界一難しい恋」大野智
「家を売る女」
「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~」
「侠飯~おとこめし~」
「仰げば尊し」
「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」
「はじめまして、愛しています」
「好きな人がいること」
「逃げるは恥だが役に立つ」新垣結衣 星野源 大谷亮平 古田新太 石田ゆり子 
「黒い十人の女」船越英一郎 成海璃子 水野美紀 トリンドル玲奈 佐藤仁美 脚本バカリズム
「勇者ヨシヒコと導かれし七人」山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ、宅麻伸、佐藤二朗
「こえ恋」永野芽郁 竜星涼
「IQ246~華麗なる事件簿~」織田裕二 ディーンフジオカ 
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」石原さとみ 菅田将暉 本田翼 青木崇高
「夏目漱石の妻」尾野真千子 長谷川博己 黒島結菜 満島真之介 竹中直人
「スニッファー 嗅覚捜査官」阿部寛 香川照之
「Chef~三ツ星の給食~」天海祐希 遠藤憲一 小泉孝太郎 川口春奈
「とと姉ちゃん」
「あさが来た」
「真田丸」

今年のベスト5 (順番に意味はないです)
「ちかえもん」
「あさが来た」
「重版出来」
「家族のカタチ」
「逃げるは恥だが役に立つ」


ベスト5には入らなかったけど印象に残っているドラマ
「トットてれび」「逃げる女」「ゆとりですがなにか?」「勇者ヨシヒコと導かれし七人」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」「黒い十人の女」

*大河ドラマは私の中ですごく特別なので 
ベストを選ぶときに除外しています。変な自分ルールです(笑)
 「精霊の守り人」も観ていますが 3年がかりのドラマなので今は除外してます


この記事をアップするにあたり 年末からボチボチと調べながら書いていたのですが、
視聴作品を全部きちんと 書き出してみて
改めて ドラマバカだと認識しました(笑)

読んでくださったなら <イイね>を押してくださると 嬉しいです<(_ _)>
[PR]

by jiyong-xg | 2017-01-01 23:46 | ドラマ(エンタメ)に関する雑談 | Comments(2)

Commented by muu.ykm69 at 2017-01-14 20:29
こんばんは(^O^)

すごい量のドラマを ご覧になってるんですね!!!!
私は 華ドラマは ほとんど見ていないし
基本時代劇が 苦手なので・・・汗

日本ドラマは NHK中心です・・・汗
なかでも 好きだったのは「ちかえもん」
最終話は 号泣しました
「真田丸」も よかったですね!
あと 再放送で見た「奇跡の人」これも 良かったです

今年も よろしくお願いします~
Commented by jiyong-xg at 2017-01-15 01:08
muu.ykm69様 こんばんは(^^)

ドラマかなり沢山観てます(笑)
書き出してみて 自分でもびっくりでした(笑)
ドラマ大好きなんですよね~
韓華ドラマ愛は減退気味ですが、復活を信じているので
今年も最終的には
驚くほどの数を見れるように頑張りたいです←ドラマバカ(笑)

「ちかえもん」私も大好きです♪
笑って ホロっと泣けて ほんとうに素敵なドラマでした(^^)
無理なのは分かっているけど また万吉に会いたいなぁ~と思ったりしてしまいます

ご訪問&コメントありがとうございました♪
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。