12月30日

a0198131_052588.png

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は大忙しだったよ~。
もう大晦日になってしまったけど まだ昨日とは思えないので 今日にしておきます(笑)



今日は白菜を漬けると決めていたので
朝の日常の家事を済ませた後
白菜一個を(2・5キロ)を6つ割りにして 庭で天日干し
快晴なので ついでに 御布団もほして
昨日の夜 下準備しておいた黒豆を煮て
その後 買い物に出かけ 戻るともうお昼
昨日作ったチキンカレーを食べて 
ちょっと休憩してから お正月を迎える準備あれこれをしているうちに
2時になったので 御布団を取り込んで片付けて 
干した白菜もいい感じで干せたので 漬け込みを開始
漬け物用の樽に塩をした白菜をつめていきつつ 昆布とゆずと鷹の爪も投入 
白菜の倍の重しをして 完了
これで今日の仕事は終わりと思っていたら、
ブリが届いた! 
半身だけど デカい(驚)
解体して 冷凍せねば!
説明書を読んでみると 刺身で食べれる と書いてある!
ぶりの刺身大好きなので テンションアップ!
解体ショースタート!
鱗落として
かまの所を切り落とし、ぶつ切りにして ラップで包み 冷凍庫へ
今日刺身で頂く分をカットし 皮を取って 切り分けて皿にもり 冷蔵庫へ
のこりを全部1・5センチくらいにカットして ラップして 冷凍庫へ
午後5時半 ようやくブリ仕事が終了
かなり疲れましたが休まずに、
ぶりのあらでだしををとって具だくさんのお味噌汁をつくり
ブリの刺身を頂きました~♪
臭みがまったくなく 美味しいお刺身でした~♪
あまりの美味しさに お酒を飲みたくなってしまい 缶ビール飲んでしまいました(笑)


大晦日 よく考えれば普通の一日なのですが 
何故か せわしない気分になる 新年を迎えるんだ!そんな感覚がすごく好きです。
皆さまよいお年を!
[PR]

by jiyong-xg | 2016-12-31 01:00 | 雑談  | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。