2016年日本の秋ドラマ視聴終了♪ ごく簡単に感想♪

a0198131_2338422.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2017年大河ドラマは「おんな城主 直虎」
森下佳子さん脚本で 柴咲コウさんが主演
HPであらすじを読んだのですが、女性受けしそうなドラマチックな感じですね。
どんな感じになるのでしょうね~♪ 早く見たいなぁ~(^^)
大河は子供の頃から見続けているので 「おんな城主 直虎」も間違いなく完走するでしょう(笑)





さて 本題の2016年日本の秋ドラマ   
秋から韓華ドラマ視聴意欲が減退してしまっていますが、日本のドラマは楽しく観る事ができています。
今季 最終回まできちんと観たドラマはこの9本

「逃げるは恥だが役に立つ」新垣結衣 星野源 大谷亮平 古田新太 石田ゆり子 
「黒い十人の女」船越英一郎 成海璃子 水野美紀 トリンドル玲奈 佐藤仁美 脚本バカリズム
「勇者ヨシヒコと導かれし七人」山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ、宅麻伸、佐藤二朗
「こえ恋」永野芽郁 竜星涼
「IQ246~華麗なる事件簿~」織田裕二 ディーンフジオカ 
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」石原さとみ 菅田将暉 本田翼 青木崇高
「夏目漱石の妻」尾野真千子 長谷川博己 黒島結菜 満島真之介 竹中直人
「スニッファー 嗅覚捜査官」阿部寛 香川照之
「Chef~三ツ星の給食~」天海祐希 遠藤憲一 小泉孝太郎 川口春奈 

タイプの違うドラマなので どれも楽しく観ましたが
特に気に入って観ていたドラマはこの4本
a0198131_23571227.jpg
 
今年のワイドショーを賑わした不倫 そのアンサードラマだったね(笑) 

a0198131_23572931.jpg

高校生の可愛い恋の物語 ピュアな気持ちがまぶしかったよ。

a0198131_23575672.jpg

さすがNHKさん ってドラマでした。 主演の2人の演技が素晴らしかった


a0198131_2343680.jpg

今季の一番気に入りドラマは「逃げるは恥だが役に立つ」です。
a0198131_23582452.jpg

深く心が揺さぶられたという感じでは無かったですが、とにかく続きが気になって楽しめたドラマでした。
星野源さん演じる平匡さんが 可愛かった!
平匡さんは 真面目で優秀だけど 35年間恋愛経験ナシ。「プロの独身」 であると自負している男 
普通なら 癖が強すぎて 微妙な感じになりそうな所ですが、
観ていくうちに その生真面目さや不器用さ妙に可愛く見えたのですね。
35歳の男の人が可愛く見えるって なかなか難しい気がするですが、
星野源さんをキャスティングした事が 勝因だった気がする。真実味があったのよ!
ヒロインはちょっと面倒くさい女子ですが 面倒くさくなってしまう思考の過程もまぁ納得出来たし、それに演じた新垣さんの可愛さでカバーできていたから、私は苦手意識を抱くことはなく かわいいなぁ~と思って見守ることができました。
でも一番好きだったのは ヒロインの叔母 百合ちゃん。かっこよかったし、可愛かったし とにかく応援してみていました。登場人物が皆それぞれに可愛くて ほっこりできたのもこのドラマが好きな理由かも♪未視聴の方は 機会があればぜひどうぞ♪




第1話、第2話観たけどご縁が無かったドラマ
「ドクターX~外科医・大門未知子~ S4」は、全話は観てないけど 時々観て 最終回も観ました♪
「家政夫のミタゾノ」
「運命に、似た恋」原田知世、斎藤工
「砂の塔~知りすぎた隣人」菅野美穂
「カインとアベル」山田涼介 桐谷健太 倉科カナ 高嶋政伸 南果歩 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」「潜入捜査アイドル・刑事ダンス」中村蒼

「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」田辺誠一
「ラストコップ」唐沢寿明
「キャリア~掟破りの警察署長~」玉木宏 
「レンタル救世主」沢村一樹
「石川五右衛門」市川海老蔵 




放送中でなので視聴中or録画保存中のドラマ
「忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜」武井咲 福士誠治 今井翼 田中麗奈
「リテイク 時をかける想い」筒井道隆 成海璃子 浅野温子 木下ほうか
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」大島美幸 安藤なつ




a0198131_23435373.jpg

最後に朝ドラと大河の感想を少し♪
朝ドラ「べっぴんさん」
ヒロインとそのだんな様 共におとなしくて社交的ではないので 
ハッキリとした分かりやすい爽快感はあまりなく ちょっともどかしい感じはありあますが、
自分の想像と違う風に話が決着していくので、そこがか新鮮で、まずまず楽しめています。



a0198131_23441366.jpg

大河ドラマ「真田丸」
今年も大河ドラマ完全に完走いたしました! 
人間味あふれる大河ドラマですごく面白かったです。
私は 信幸(大泉 洋さん)と信繁 (堺 雅人さん)の兄弟のシーンでウルッとくることが多かったです。
弟を思う兄の思いが心に響いてきた。自分でも予想外の事ですが、大泉 洋さん に泣かされた気がするなぁ~。
あと長澤 まさみちゃん演じる きり 大河にしてはかなり個性的なヒロイン 
最初は 可愛さも感じつつも 元気で自由すぎるなぁ~と思う部分もあったのですが、
彼女の情の深さや愛らしさが 観ていくうちにじんわりと心に伝わってきて 応援したくなっていきました。最期にきりの気持ちが報われた時は 心の底から「きりちゃん本当に良かったねぇ~」と思えて、うるうるきました。

正直いえば、作家が笑わせようとしたシーンで <ちょっとふざけ過ぎではないか?!>と思ってしまい、
クスッと出来ずに呆然とするという事も所々でありました。
でもトータルで考えれば<かなり楽しめた大河>でしたので、三谷さんには何年後かにまた大河を書いてほしいです。「真田丸」観終って思ったことは 三谷さんに朝ドラを書いて欲しい ということ
ぜったい朝ドラ向きと思う 面白いものができると思う!!
[PR]

by jiyong-xg | 2016-12-28 23:55 | 日本のドラマ | Comments(2)

Commented by muu.ykm69 at 2016-12-30 22:26
初めまして
かねてより ドラマの記事を 読ませていただいています
私は 主に 韓国ドラマと日本ドラマが好きなんですが
ドラマ選びの参考にさせていただいたりも しています

コメント 緊張します(汗)

これからも よろしくお願いします(^O^)
良いお年を お迎えください
Commented by jiyong-xg at 2016-12-31 00:44
muu.ykm69様 はじめまして♪
コメント頂けて 本当にうれしいです\(^o^)/
実は私も muu.ykm69様の所にご挨拶にしたい!ご挨拶に行こう!とずっとずっと思っていて 
でもドキドキして なかなか出来なくて… 
新年がいい機会だから その時にご挨拶を!と決めていたのです。 
なので muu.ykm69様からのコメント頂けて かなり嬉しいです。

私の方こそ どうぞよろしくお願いします(^^)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。