花柚子 収穫!

a0198131_127413.png

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








ようやく庭の柚子の実が黄色くなったので、第一回目の収穫をしました。
柚子といっても 我が家の柚子は 花柚子
普通の柚子より小ぶりです。
香りも多少違うかな?

枝に棘があるので手にけがをしないように注意しながら 全体の半分くらいを収穫
収穫した柚子を数えてみたら 全部で121個ありました。
ちょうど昼になったので
味噌煮込みうどんを食べました←郷土愛(^^♪

ごはんを食べたら なんだか再びやる気が出てきたので、このまま柚子ジャム作りに突入!
とりあえず半分の60個
まずは実を綺麗に洗って 
半分に切って、種&ワタ・果汁・皮に分ける作業から開始
柚子の香りに包まれての作業は とても心地よく 楽しい。

次は 皮の千切り 
さすがに60個分の皮の千切りはかなり大変で、
終了するころには かなり疲れてしまいました。
何か甘いものを補充しなければ 動けない(笑)
今しぼった柚子の果汁にはちみつを入れ お湯で割って 柚子ジュースを作り 頂きました。
いい香りに甘い味 美味!
しばし休憩で意欲回復!

再び作業開始。
種とワタは煮て濾し 
鍋に 千切りした皮と濾した汁と果汁と砂糖とはちみつを入れ 
軟らかくなるまで煮込んで 完成!
苦味があるけど その苦味がなんとも美味しい柚子ジャム
明日は ちょっと遠出して 美味しいパン屋さんまで パンを買いに行こう!

果汁が少し余ったし 収穫した柚子も半分残っているので 
これでポン酢を作ってみようか と思いたち、
作り方をググってみたら 案外簡単に作れそうなので、
近日中に作ってみようと決意!
気づくともう夕方で   
まる一日柚子で費やした私でした。



このところ編み物が楽しくて 毎日編む日々
それに大掃除もあるので忙しく
韓華ドラマをまったく観れてない…
忙しくても見てた日々を取り戻したいが 見れないよ~(T_T)
かなり前に観た韓ドラも感想もアップしてないし
韓華ドラマ愛(ブログ愛もかも)
復活はいつになるだろう?
[PR]

by jiyong-xg | 2016-12-18 01:01 | 雑談  | Comments(2)

Commented by どんぐりσ at 2016-12-18 10:45 x
ジヨンさん こんにちは~^^
花柚子のいい香りが漂ってきそうです。
愛情たっぷりのジャムもおいしそう!
イラストも和みますね~✿
ふと、ジヨンさんは陶芸も上手そうな気がしましたよ♪

私は暮れのあれこれにエンジンがかからなくて
困ったものですが(*_*)
やる気をいただいたので 少し頑張ろうかな(笑)
Commented by jiyong-xg at 2016-12-18 23:52
どんぐりσさん こんばんは(^^♪

今朝お気に入りのパン屋さんまで遠出して 
あれこれとパンを買いまして
昼にジャムをたっぷり食べました~♪ 
苦味がなんとも美味しかったです。
どんぐりσさんがご近所さんなら 
柚子ジャム絶対プレゼントするのになぁ~(^^)

陶芸 実は未経験なんです。
憧れはあるので、いつかやってみたいです~♪

私もどんぐりσさんのコメントにすごくパワーを頂きました。
ありがとうございました(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。