ドラマ愛↓ 編み物愛↑

a0198131_2394147.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
韓華ドラマ視聴意欲が減退中で
一応今も韓ドラを観ていますがのんびり視聴しかできなくて、
マックスの時を考えると 枯渇したと言ってもいいくらいの情熱で
年末も近づき少しづつ忙しくなってきている中
編み物まで始めてしまって しかも編み物が楽しく 編みまくる日々
ドラマ愛がいつ復活するのか かなり不安になった私です。























編み物は趣味の一つでして(簡単なものしかできません♪)
久しぶりに何かを編みたいなぁ~と思い立ったのですが、
去年の冬以来のご無沙汰の編み物で 感覚も色々と鈍っているので、
とりあえず簡単なマフラーを編もうと思い立ち、
そしたらちょうど良い感じの簡単なマフラーをNHKの「すてきにハンドメイド」で<棒針で編むトライアングル模様のマフラー>を紹介していたので、 これを編んでみようと決めて、
まずは毛糸を買わねばと手芸店へ行きました~♪
手芸店は久しぶりなので ワクワク
刺繍糸のコーナーで 色の多様さに見とれて気分が高揚し 
刺繍しないのに 全色買いたくなったり(笑)
色々な色のファスナーに 色々な色の縫い糸 
それをみてるのが 楽しくて さんざんウロウロして
ようやく毛糸のコーナーへ
素敵!と思った段染めの毛糸は結構高価で
既製品のマフラーを買った方が安いよなぁ~となどと思ったりしていたら、
安売りの棚を発見!!
幸運な事に 好みの感じの白&淡く濁ったピンク&淡い茶の段染めの毛糸を発見!
お手頃価格だったので 即購入。
さっそく編み始めました。
単純な編み方なので 編み方記号図を毎回確認しなくても サクサク50段ほど編みあがり  
ふと最初の方の編地をみると 
毛糸の特徴が分からずに編んだ最初の24段の編み目がそろっていなくて
三角の模様が綺麗にでていないこと気づいてしまいました。
これを無視して編み進めようか 
50段をほどこうか 
とかなり悩み
昔編み物教室の先生に
「気づいたら、いさぎよくほどけ!」と言われた事を思い出し 
全部ほどいて 最初から編み直しました。

そこからは結構速く編みあがりました~♪
完成品の写真をアップしようと思い 写真を撮ってみたけど 綺麗に写真が撮れない。
私には写真のセンスがないみたいです(T_T)
納得いく写真を撮るための努力もできなくて  即断念。
(なので NHKの完成作品の写真を貼っておきます)
ブログで ご自分の趣味の作品を美しい写真でアップしている方々を本当に本当に尊敬しました。

何か編みたい衝動に駆られていますので 当分編む日々です!!
[PR]

by jiyong-xg | 2016-11-21 00:46 | 雑談  | Comments(2)

Commented by jiyong-xg at 2016-11-27 22:55
ホッシーナンさんよりのコメント

ジヨンさんこんばんは(^^♪ わたしも韓ドラ愛が少ししぼんでしまってて(まあ逃げ恥にハマってるってのもあるけど)、完全スルーになってます(笑)。 ジヨンさんの手作り編み物、スバラシイです!!私は何をやっても続かないうえ、不器用極まりないので、出来上がってもその後に困るものばかり(汗)。 ハンドメイドが趣味の方は手放しで大尊敬なのです!!! 急に寒くなってきましたので、うちのなかでほっこりしつつ風邪にはお気を付けくださいませ。
ホッシーナン 
2016 11/27 21:10
Commented by jiyong-xg at 2016-11-27 23:00
ホッシーナンさん ごめんなさい<(_ _)>
コメントの承認しようとして
誤ってホッシーナンさんのコメント消してしまいました<(_ _)>
幸い他で管理画面を開いてあったので、コピーして 
私の名前で コメント欄にアップしました。
本当にごめんなさい<(_ _)><(_ _)>


ホッシーナンさん 改めて こんばんは♪

編むという作業は無心になれてストレス発散になるし、
作品が出来上がる喜びもあるので、好きなんですよ~♪
それに他事に熱中すれば早く韓ドラ愛が復活するのではないのかしら!という思いもあり 
編み物にいそしんでいます♪

それにしても「逃げ恥」面白いですよね~!
放送日が待ち遠しいドラマは久しぶりです\(^o^)/

ご訪問ありがとうございました(^_^)/

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。