2016年秋ドラマの視聴状況♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年後期のNHKの朝ドラが吉本興業創業者の吉本せいさんがモデルした物語「わろてんか」に決定。
面白そうですが、このところ戦前から始まる同じような時代背景で企業の創始者の話が続いていますね さすがにちょっと飽きてきた。
もうそろそろ現代劇をやってほしいものです。

a0198131_0224124.jpg

朝ドラの話がでたので 今放送中の 朝ドラ「べっぴんさん」
全体の印象としては、ゆったりしている朝ドラですね。
ヒロインすみれはお嬢様育ちのおっとりした性格。言いたい言葉を飲み込みこんでしまったりして ハキハキと強く意見を言うことはないけど 決めた事にまっすぐ進む所には秘めた強さは感じます。このところ行動的で元気なヒロインが続いたので 穏やかでしなやかに強いヒロインが新鮮です。
ただ、戦後の混乱の中でも すぐに真新しい木材で綺麗な家が立てられるように、ふつうの人よりは経済的にゆとりはあるので、そこかしこに甘さは感じてしまいます。例えば、子供服の店を始めてからも、商品の値段を決めていなかったり、近所の人に商品をすぐにプレゼントしてしまったり。
そんな姿は、年若いお嬢様なのだから仕方ないかも、ゆっくりじっくり成長していのだろう と思いつつも びっくりな甘さやスローさにはちょっと驚いたよ(^_^;)
物語に多少の説得力のなさも感じますし
ナレーションの関西弁にもちょっとした違和感もありますが、
スミレの優しさは愛おしく感じて まずまず楽しく観ています。



a0198131_042338.jpg

大河ドラマ「真田丸」
いよいよクライマックスに向けて 盛り上がってきましたね~。
44話のラスト 「城の名は何とします?」 と問われ「決まっているだろう。真田丸よ!」と言った後にオープニングの曲が流れる演出に 気分が昂揚し、終わりが近づいてきたことを実感した。最終回 彼らの最後に私はウルっとくるのかしら?


以下 2016年秋ドラマの視聴状況




夏ドラマは ハマったドラマは無くて 惰性で観ていた感じなのですが、
今回は段々ツボにハマってきたドラマがいくつかあります!! 
今季観ているドラマは8本&すでに視聴済みのドラマが一本
今は韓華ドラマをまったく観てないので 
朝ドラと大河を加えると日本のドラマ10本視聴も さほど多いと感じてはいません~♪
a0198131_0225557.jpg

まずは
「逃げるは恥だが役に立つ」新垣結衣 星野源 大谷亮平 古田新太 石田ゆり子 
職ナシ彼氏ナシの<森山みくり>が、恋愛経験の無い独身サラリーマン<津崎平匡>と、とあることがきっかけで 「仕事としての結婚」契約結婚をすることなるラブコメディ
契約結婚ものは ドキドキ感があって好きですし、「重版出来」「空飛ぶ広報室」「掟上今日子の備忘録」など、脚本家が最近わりとお気に入りなドラマを手がけた野木亜紀子さんいうこともあり、期待感もありました。
でも第1話は、契約結婚するに至る過程が説明不足&説得力を感じなくて納得できない所もあり、 
イマイチかも~と思いましたが、話が進むにつれグングンと面白くなってきました!!
恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡(星野源さん演じる)の屈折ぶりや 恋心が芽生えてパニくる姿が だんだんと可愛く見えてきたのよ!!! 
今まで全く興味を持てなかった星野源さんが なかなか良いではないか!と思えてきたのがかなりの収穫です。ガッキーは文句なく可愛いし 続きが楽しみです




a0198131_0231410.jpg

「忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜」武井咲 福士誠治 今井翼 田中麗奈
浅野内匠頭の切腹後 死を覚悟して仇討を誓う家臣たち。愛する人を支えたい女
ようやく本格的に物語が動き出してきて かなり面白くなってきました!!
それにしても主役のお二人(武井咲さん 福士誠治さん)の美しいこと。
特に福士誠治さんの髷姿は 凛としていて見惚れてしまいます。
大河で いいお役で出て欲しいなぁ~♪




a0198131_0235779.jpg

「黒い十人の女」船越英一郎 成海璃子 水野美紀 トリンドル玲奈 佐藤仁美 脚本バカリズム
 ドラマプロデューサーの風松吉(船越英一郎)には妻のほかに、なんと9人の愛人がいた。
一人の男をめぐる10人の女たちの戦いの物語  不倫ドラマですが、10股という極端なありえない設定なので 女たちの争いに重さというより 滑稽さを感じてしまい 思わず笑ってしまいます。
かなりくだらないけど 真実味はあり そこが面白いです 




a0198131_0241148.jpg

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ、宅麻伸、佐藤二朗
相変わらずのバカバカしさが たまらなく面白いです~♪ 大好きだけど 多少のマンネリ感は感じ始めたかも




a0198131_0242637.jpg

「こえ恋」永野芽郁 竜星涼
私の住んでいる地方では 今放送中です。
高校生の可愛い恋の物語。 キュンキュンしますよ~♪




a0198131_0244198.jpg

「IQ246~華麗なる事件簿~」織田裕二 ディーンフジオカ 
織田裕二さんの作り込んだキャラに第1話ではびっくり。かなりの違和感がありましたが、観続けるつれ
段々慣れて気にならなくなり 案外楽しく観てます♪ 





a0198131_0245949.jpg

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」石原さとみ 菅田将暉 本田翼 青木崇高
出版社の校閲部を舞台にしたお仕事ドラマ 校閲の仕事を知る面白さもあり 興味深くみています。
石原さとみさんと青木崇高さんの掛け合いが楽しいです♪




a0198131_0251567.jpg

「ドクターX~外科医・大門未知子~ S4」米倉涼子 内田有紀、岸部一徳、西田敏行  
安定した定番の面白さです。実は毎回かならず観ているわけでなく 時間があればみてる感じです



a0198131_025459.jpg

すでに視聴済みのドラマ
「夏目漱石の妻」尾野真千子 長谷川博己 黒島結菜 満島真之介 竹中直人
夫婦を演じた尾野真千子さんと長谷川博己さんの体当たりの演技が本当に素晴らしくて、見応えあるドラマでした。





視聴保留だが 録画は続行中のドラマ
「スニッファー 嗅覚捜査官」阿部寛 香川照之←これは後日必ず見ます!!
「石川五右衛門」市川海老蔵 
「家政夫のミタゾノ」松岡昌宏
「運命に、似た恋」原田知世、斎藤工
「Chef~三ツ星の給食~」天海祐希 遠藤憲一 小泉孝太郎 川口春奈 

第1話、第2話観たけどご縁が無かったドラマ
「砂の塔~知りすぎた隣人」菅野美穂
「カインとアベル」山田涼介 桐谷健太 倉科カナ 高嶋政伸 南果歩 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」
「潜入捜査アイドル・刑事ダンス」中村蒼
「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」田辺誠一
「ラストコップ」唐沢寿明
「キャリア~掟破りの警察署長~」玉木宏 
「レンタル救世主」沢村一樹




今季今のところ 気に入っているドラマは、
「逃げるは恥だが役に立つ」
「忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜」
「黒い十人の女」
「勇者ヨシヒコと導かれし七人」
「こえ恋」
この5本です
[PR]

by jiyong-xg | 2016-11-11 00:26 | 日本のドラマ | Comments(2)

Commented by ホッシーナン at 2016-11-12 22:38 x
ジヨンさんお久しぶりです!(^^)!
実はちょいちょいお邪魔してましたが、なかなかコメント残せずすみません。。。
逃げ恥、ご覧になってるのですね~。ここんところ、日本ドラマを全く見ていなかったのですが、これだけはすんごい勢いでリピしまくってます。久しぶりにはまってしまいましたぁ。

いままでなんともなかった星野源さんの魅力にどっぷり。平匡さんがものすごいよいですよね~。彼を見るためにドラマ見てます(笑)。
ジヨンさんの引き続きのコメント、楽しみにしてます♡
Commented by jiyong-xg at 2016-11-13 00:44
ホッシーナンさん お久しぶりです♪
コメント頂けてすごく嬉しいです\(^o^)/
私は最近韓華ドラマの視聴意欲が減退中で、復活したいのに出来ないのが悩みです(T_T)
でも日本のドラマは沢山観てるので、
ドラマ愛は枯渇してないのかなと思ってます(笑)

「逃げ恥」観てます♪ 面白いですよね~♪
平匡さんが動揺する様がツボです!
早く次が観たいと思う作品は久しぶりで、それをホッシーナンさんと共有できてすごく嬉しいです♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。