武侠小説祭りは続く♪

a0198131_042062.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武侠小説祭り 続いています。




金庸先生の作品「秘曲 笑傲江湖」に続き「連城訣」を読みました。
次は「射鵰英雄伝」を読もうと思い
本屋さんにて「射鵰英雄伝」の取り寄せをお願いしました。
そしたら 店員さんパソコン画面観ながら 「う~ん全巻揃わないかも…」とつぶやき
「出版社の方に聞いてみますね~」と言って出版社に電話をしました。
で、結論として 出版社にも在庫はなく 全巻揃わない と言われてしまいました。
ショック!新品で全巻ほしかったのに…。
家の帰ってネット販売で古本さがしましたが、どうやらこれも全巻は揃わない。
ネットオークションなら全巻を出品している方がいたので買えそうですが、ネットオークションで買い物したことがなく なんとなく躊躇。
そしたら 「とりあえず買う方法は後で考えて 図書館で借りれば~!」と言われ
目からウロコ
図書館か~。その手があったか!
最近はまったく利用してなかったので、すっかりその存在を忘れていましたよ~。

で翌日さっそく図書館へGO!
「射鵰英雄伝」は地元の図書館には無かったので 市内の他の図書館から取り寄せをしてもらいました。
文庫での貸し出しでお願いしたら 第2巻は市内図書館は貸出不可能で 市外の図書館にお願いしたので ちょっと時間かかりますよ~と言われました。とにかく全巻予約出来て安心した私でした(笑)


最近の図書館はすごく便利になってて 驚き!
インターネットで自宅から本の予約ができるようになっていました。 
良く考えれば当たり前のことなんですがですが…驚いてしまった(笑)
わたしも家に帰ってすぐに 図書館のネットサービスが利用できるように登録。

翌日の夜 
どうやって使うのか調べる為にログインしてみたら 
すでに第1巻が図書館に届いているとわかり 次の日さっそく取りに行きました。

「射鵰英雄伝」読み始めましたよ~♪
「秘曲 笑傲江湖」は冒頭から引き込まれる感じですぐ面白かったのですが、
「射鵰英雄伝」の冒頭は、旅の講釈師の語りで始まるので 私にとってはちょっと読みずらい感じがあり 歴史の流れもちょっとあやふやで 読破できるかちょっと心配に。
なので そのあたりの歴史の流れを調べてみたら、そこからはスムーズに読み進められ 途中からすごく楽しくなりました。

一巻読み終わったけど 第2巻 いまだに届かずです。
いったいどこの都市の図書館から 愛しの2巻はやってくるのでしょうか?
図書館の人々の手間とかかるお金を考えると 無料なことにひどく感謝しました<(_ _)>
[PR]

by jiyong-xg | 2016-05-13 00:46 | 雑談  | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。