2016年日本の冬ドラマ視聴終了 簡単な感想♪

a0198131_0502422.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆さん こんばんは~
「とと姉ちゃん」始まりましたね~♪
今季も素敵なドラマになるといいな! 
朝ドラつながりですが、10月スタートのNHK朝ドラ「べっぴんさん」のヒロインに芳根京子ちゃんが選ばれました!「表参道高校合唱部!」で彼女の演技に心惹かれたので、朝ドラのヒロインに選ばれて すごくうれしいです。「表参道高校合唱部!」は素敵な青春ドラマだったので 観てない方は是非どうぞ!!







a0198131_0505052.jpg

日本の冬ドラマの総括の前に
「精霊の守り人」
NHKが3年に渡り制作するドラマ
ファンタジーはわりと好きなので ドラマの世界感に素直に浸りながら 楽しく観る事が出来ています。
綾瀬はるかさんとアクションシーンって結びつかない感じなので心配しましたが、見てびっくり! 綺麗にみせるというより重みの感じるアクションシーンで 迫力がありまた。綾瀬はるかさんの本気度が伝わってきまて、感動しました。作り手と演者のドラマへの情熱をあちこちで感じたので、 誠実に観ていこう思いました!
でも3年間って 長いね~!!


本題の冬ドラマのお話を(笑)

2016年日本の冬ドラマ 最終回まできちんと観たドラマはこの6本
「ダメな私に恋してください」深田恭子 ディーンフジオカ
「ちかえもん」青木崇高、松尾スズキ
「わたしを離さないで」綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ
「ナオミとカナコ」広末涼子、内田有紀
「逃げる女」水野美紀、仲里依紗
「家族ノカタチ」香取慎吾、上野樹里


この中で今季のマイベスト3は
「ちかえもん」「家族ノカタチ」「逃げる女」の3本
a0198131_0511273.jpg

「ちかえもん」
マイベスト3の中でも 一番好きだったのは 「ちかえもん」
面白かった!!登場人物たちがなんとも愛おしいドラマでした。
時代劇としてはかなり遊びが多い作品でしたが、その遊びに可愛さがあった。
てな 陳腐な感想しか 書けない自分がかなしい(笑)




a0198131_0512939.jpg

「家族ノカタチ」
前回の記事では保留ドラマでしたが、
観ていたドラマがすべて最終回をむかえたので 追加でみました
1人でいる事が心地よい<こじらせ男子>が 突然自分のマンションに転がり込んできた父親に引っ掻き回されて、しかなく人との関わり、だんだんと他人との関係を深めていくことになるのですが、プライド高い彼らしく受け入れていく姿が納得できる形で描かれていて すごく面白かったです。
そして最終回 こんなに大満足の最終回は本当に久しぶりでした。
ほとんどがお葬式のシーンだったのに
ホンワカして 嬉しくて泣けてね。
でもこじらせ男子の個性は失わない満足な最終回
とてもとても素敵なラストでした。
序盤は、正直言えば さほど面白いとは思わなかったです。
でもそこで視聴を止めなくて本当に良かった!!





a0198131_0515872.jpg

「逃げる女」
「時として人間は、相手が自分と同じルールで生きていると思い込んでしまう。人はそれぞれ違うルールで生きているんだということをつい忘れてしまう。人を信じるというのは、相手が自分と同じルールで生きていることを期待する むなしい希望なのかもしれない」このセリフが印象的でした。
説明不足でとっても不親切なドラマでした。
でも、ヒリヒリと痛いけど とても心惹かれるドラマ 
子供ころ両親から虐待を受け続けた女と 殺人の濡れ衣を着せられて服役した女
この2人が偶然に出会ってしまい 関わってしまう中で 
2人の心が共鳴してしまった瞬間に 体が震えるほどに感動したのです

「ナオミとカナコ」
ナオミとカナコは、完全犯罪を目論むようなキャラ設定でなく、ごく普通の女性。
普通の女性の緻密さのない穴だらけの犯行の隠蔽 
その普通さ故に 余計にハラハラしながら観してしまいました。
最後は逮捕された と私は受け止めたんですが 想定内だったので さほどモヤモヤはしませんでした。
ドラマでは 犯罪者が逃げ切る姿をハッキリは描けないだろうから あやふやなラストしかないですよね 
高畑淳子さんの李社長 最高だった!!(李社長でスピンオフドラマみたいくらいです(笑))


「ダメな私に恋してください」深田恭子 ディーンフジオカ
原作を知らない私には かなり良い出来の可愛いラブコメディと思いました。
フカキョンが可愛くて癒されました。
可愛いラブコメが観たい時にはおススメです!

「わたしを離さないで」
「わたしを離さないで」綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ
このような重い内容の作品のドラマ化を決意した作り手の勇気は称えたいし、その意義も感じたけど、果てしなく重かったです。



ご縁が無かったドラマ 
「フラジャイル」長瀬智也、武井咲
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」有村架純、高良健吾 
「スミカスミレ」
「MARS~ただ、君を愛してる~」

「怪盗 山猫」亀梨和也 日本テレビ 
「マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~」小藪一豊、片瀬那奈 日テレ
「傘をもたない蟻たちは」桐山漣 フジテレビ
「愛おしくて」田中麗奈 NHK
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」斎藤工 日本テレビ
「東京センチメンタル」吉田鋼太郎 テレビ東京 
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」堀北真希 日本テレビ
「悪党たちは千里を走る」ムロツヨシ TBS
「スペシャリスト」草彅剛/テレビ朝日 
お義父さんと呼ばないで」遠藤憲一、渡部篤郎 関西テレビ・フジテレビ




連続テレビ小説 「あさが来た」
品の良さが魅力の朝ドラでしたね。
男勝りな事を次々とやってのけるヒロインですが、
柔らかくしなやかに強く いつでも素直で可愛らしくいたところなんとも素敵でした。
それと玉木宏さんの新次郎が本当に素晴らしかったです(萌)
半年間本当に楽しかったです。作り手の皆さんにありがとうと言いたいドラマでした。


大河ドラマ 「真田丸」堺雅人/NHK
すごく面白いです~♪
でも 作り手が視聴者にクスっと笑って欲しいと思って作っていると思われるシーンが 
ここ 笑うところなのかな? てな感じで冷静にみてしまう事が結構あります。
物語の展開の面白さに浸っている自分が これでちょっと冷めるのですよね…
皆さん どれも全部クスッと笑えているのでしょうか?
でもまぁそこを差し引いても かなり面白いのですけどね♪
[PR]

by jiyong-xg | 2016-04-07 00:53 | 日本のドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。