2016年日本の冬ドラマの視聴状況♪

a0198131_018856.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2016年日本の冬ドラマの視聴状況♪の前に
大河ドラマと朝ドラの感想を簡単に







大河ドラマ 「真田丸」堺雅人/NHK
登場人物がそれぞれに個性的で人間味にあふれ 
活き活き描かれていて すごく面白いですね 
面白いと思いつつも そこはそんなに遊ばなくてもいいじゃないか と思ってしまうシーンもあって
ちょっと軽すぎる と感じたりもしています。
脚本というより演出なのかもしれない と感じています…
どちらにしても さじ加減が難しいですね。
品よく面白くあってほしい 
作家の意図がまだ見えてこない所もあるので
決めつけないないで 作風を受け入れながら  理解を深め
一年間 存分に楽しみたいと思います!!

 




連続テレビ小説 「あさが来た」
楽しく観てはいますが 
五代様が亡くなったことが やはり大きくて
視聴意欲は少し下がったの事実です(笑)
新次郎も父として なかなか良い言葉を言っていて心に沁みます。
アホボンと言われいた頃の新次郎が懐かしいなぁ~と思ってしまうのは、なぜだろう?(笑)











冬スタートの日本のドラマ
面白いドラマを見逃さないようにする為に 
今期もいつも通り 沢山のドラマの第1話&第2話のチェックしました♪

今の所視聴しているのは この7本
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」有村架純、高良健吾 
「ダメな私に恋してください」深田恭子 ディーンフジオカ
「ちかえもん」青木崇高、松尾スズキ
「わたしを離さないで」綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ
「ナオミとカナコ」広末涼子、内田有紀
「フラジャイル」長瀬智也、武井咲
「スミカスミレ」桐谷美玲、松坂慶子、及川光博、町田啓太
最終的には5本ぐらいになるんじゃないか と思ってます!


a0198131_0185823.jpg

この中で一番のお気に入りは 「ちかえもん」です
近松門左衛門のヒット作「曾根崎心中」が誕生するまでの紆余曲折を描いた物語です
面白いです。笑えます。
現代言葉でしゃべったり 
現代の懐かしの名曲を替え歌にして ちかえもんが本音を歌ったり 
アニメーションもあったりと 
遊びの多いとってもポップな時代劇
第1話は想像以上に斬新だったので多少びっくりしましたが
それでも 基本の情の描き方は しっかりしていて 
笑えて ホロっと泣けて  最高です
苦手な方は苦手かもしれないけどね(笑)。
青木崇高さん演じる万吉が可愛らし過ぎる 
青木崇高さんって 男らしい風貌なので 可愛く思えるってすごいよ!
NHKの時代劇は苦手!とスルーしている方 損するよ 面白いよ!



a0198131_0191742.jpg

まずまず楽しんでいるのが「ダメな私に恋してください」
ツッコミ処は多いですが 気楽に観られて楽しいです 
「あさが来た」で ディーンさん演じる五代にハマっていたので
そのまま 彼に癒されるのかと思いきや
私はフカキョンの可愛いらしさに 癒されてま~す♪
私は原作漫画を読んでいないので すんなりドラマの世界に馴染めたように思います



a0198131_0193522.jpg

「ナオミとカナコ」広末涼子&内田有紀/フジテレビ 
大学時代からの親友、直美(広末涼子)と加奈子(内田有紀)
親友の加奈子が夫から暴力を受け続けていることをしった直美は 自分が父からDVの被害を受けていたこともあり まるで自分が虐待を受けているかのように感じてしまったのか 暴力夫の殺害を計画し 加奈子にもそれを決意させていきます。自分のことでないのに積極的に行動する直美の様は かなり怖くて…。
監視カメラがあちこちあるこの時代に完全犯罪などできるはずもなく 
初っ端から計画変更ばかりで 相当ハラハラしています。


a0198131_0195126.jpg

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」有村架純×高良健吾/フジテレビ
過酷な労働条件で働いていたり 騙されたり 利用されたり
世の中の残酷さを見せつけられるので
と観ていてつらい部分も多いのですが 優しさも沁みるのです
温もりや心のよりどころ 居場所を求めもがく若者たちの姿が 愛おしくて
彼らにどんな試練と癒しが現れるのか 見届けたい気持ちになっています 




a0198131_0201231.jpg

「わたしを離さないで」綾瀬はるか×三浦春馬×水川あさみ/TBS
これはかなり重いお話 
何かが足りないのか(多すぎるのか) 重さだけ感じて 
ヒリヒリしながら泣けてくるような感情の動きは伴わない…
でもものすごく続きが気になるので 見届けるつもりですが… 自信なし



a0198131_02025100.jpg

「フラジャイル」長瀬智也/フジテレビ
病理医が主人公ということで 医療ドラマとして新鮮味があり面白いです。
でも最後まで観るかは疑問な感じです



a0198131_0204489.jpg

「スミカスミレ」桐谷美玲、松坂慶子、及川光博、町田啓太
彼氏いない歴65年のヒロインが 家の屏風から飛び出してきた化け猫(黎)の謎めいた力によって、20歳の姿へと生まれ変わるという ファンタジーな物語
第1話は まずまず面白かった という感じかな。
最近の65歳にしては タイムスリップした人みたいで 今の情報にウトすぎな気がする。
始まったばかりなので 見続けるか不明ですが とりあえず第2話は観ます



時間のある時にみようかなぁ~と思ってとりあえず録画続行中の作品
「逃げる女」水野美紀/NHK
「家族ノカタチ」香取慎吾/TBS
「お義父さんと呼ばないで」遠藤憲一、渡部篤郎 関西テレビ・フジテレビ
「逃げる女」については 一気見したほうが良いという判断で中断している作品なので かならず見ます!


第1話~第2話をチェックしたけどご縁が無かったドラマ 
「怪盗 山猫」亀梨和也 日本テレビ 
「マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~」小藪一豊、片瀬那奈 日テレ
「傘をもたない蟻たちは」桐山漣 フジテレビ
「愛おしくて」田中麗奈 NHK
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」斎藤工 日本テレビ
「東京センチメンタル」吉田鋼太郎 テレビ東京 
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」堀北真希 日本テレビ
「悪党たちは千里を走る」ムロツヨシ TBS
「スペシャリスト」草彅剛/テレビ朝日 
[PR]

by jiyong-xg | 2016-02-07 00:32 | 日本のドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。