2016年新年のご挨拶と 2015年視聴ドラマのマイベスト♪

a0198131_23212891.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あけましておめでとうございます
2016年になりましたね♪
今年も自分なりに ドラマへの愛を叫んでいきたいと思います。

a0198131_23225784.jpg





さて 
今年の目標は リタイアしよう!です
a0198131_23232654.jpg

日本のドラマも韓ドラも華ドラも大好きな私
観たいドラマがどんどんたまっていく…
↑十分沢山見てるよ!ジヨンさん と突っ込まれているに違いない(笑)
私は 面白いと感じる所が少しでもあれば 最後まで観れてしまいます。 
たぶん最後まで観て 自分の満足度や不満は何かをきちんと確認し評価したいという事もあるように思います。苦労した後の達成感がよいのかも(笑)
とにかく リタイア出来ない病なんです。
それに文章書くのにすごく時間がかかるので 
思いのほかブログって子の為に かなり時間を取られることもあって 時間が足りない
ようは 視聴する作品を上手く選べば いいのですが それはあまり自信なし(笑)
なので 
イマイチときめかない作品は早めに見切りをつけるぞ!! 
今年の決意です。
去年の目標は結局ほとんど実行できなかった私 今年は実行できるのでしょうか?(不安)

a0198131_23242831.jpg

今年も日本のドラマを基本に
韓華をいったり きたりして
時々アメドラ&英ドラもみて ドラマを楽しんでいきたいと思います
今年もどうぞよろしくお願いします。
かなり自己満足なブログをにもかかわらず
訪問してくださる方々&コメントしてくださる方々に 本当に感謝いたします。

今年こそは ドラマに 役者さんに キャラに メロメロになりた~い!!



以下 2015年の視聴した日韓華米英ドラマの統括を簡単に

まずは日本のドラマ
面白かった 印象に残ったドラマは
「デート~恋とはどんなものかしら」杏 長谷川博己 
「64(ロクヨン)」 ピエール瀧
「天皇の料理番」 佐藤健×黒木華 
「表参道高校合唱部!」芳根京子
「コウノドリ」
「おかしの家」 
「あさが来た」(まだ放送中なので除外しようと思ったけど 大好きなので タイトルだけ特別参加)
2015年日本のドラマ ベスト1
「デート~恋とはどんなものかしら」 「64(ロクヨン)」「天皇の料理番」
3つとも同率一位といってもいいくらいなので かなり悩みました。
で、悩んだ末の結論は
「64(ロクヨン)」です
ちなみに「64」は平成27年度(第70回)文化庁芸術祭で、テレビ・ドラマ部門の大賞に選ばれてます。
今回は特別に「表参道高校合唱部!」の芳根京子ちゃんに優秀新人賞をあげたいと思います♪


韓国ドラマ
2015年もかなりの数を観た韓ドラ 恥ずかしくてタイトル全部かけない(笑)
そんな中での面白かった 印象に残ったドラマは(☆4以上の作品)
「星から来たあなた」
「グッドドクター」
「ナイン」
「主君の太陽」
「秘密」
「黄金の帝国」
「ママ~最後の贈り物」
「天地人」
「シリウス」
何だか古いドラマばかりですみませんって感じです(笑)
「黄金の帝国」万人受けはしないと思いますが 私はかなり面白かったですね
「星から来たあなた」は 私にしては珍しくリピ視聴した作品なので 
かなりハマった作品と言っていいと思います~♪



2015年に観た華ドラは
「大明帝国 朱元璋」
「神馬英雄伝」
「大清風雲」
「妻の純情」
「パレス宮」
「イタズラな恋愛白書2」
「紅楼夢」
「ショコラ」
「トキメキ弘文学院」
「金蘭良縁」
でこの中で 面白かったのは
「大清風雲」と「大明帝国 朱元璋」
2つともかなり古いドラマです。
きっと誰の視聴の参考にもならないね(笑) 
真面目な歴史劇が好きな方なら まずます楽しめる作品だと思います
(作品の古さが気になるのは最初だけで 途中からは気にならなくなりますよ)
2015年は武侠ドラマ一本しか見てないので 今年はいっぱい観るぞ!と決意


アジア以外の海外ドラマ
「ダウントンアビー」と「情熱のシーラ」が面白かったです。
[PR]

by jiyong-xg | 2016-01-01 23:31 | ドラマ(エンタメ)に関する雑談 | Comments(8)

Commented by パレアナ姉 at 2016-01-02 21:21 x
ジヨンさん、あけましておめでとうございます~♪
いつも楽しませてもらってます、ありがとうございます。今年は、ちゃんと足あと(コメント)残していきたいと思ってます~。

そして、目標が「リタイアしよう!」って…ごめん、笑ってしまいました~。すごく分かるので。
私も2話まで見て乗れなかったら、さっさとリタイアする~と決めているのですが「もしかしたら、この後、面白くなるかも」なんてズルズルと……で、結局「なんだかなぁ~」となってしまいます。
お互い、勇気を持って(?)リタイアしましょうね(笑)

で、今、私「星からきたあなた」に乗りきれずにいたのですが~ジヨンさんのリピ作品と知って、もう少し見てみよう~と気を取り直しました^^
いつもたくさんドラマ、ご覧になってて素晴らしいです~尊敬だわ~^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
Commented by どんぐりσ at 2016-01-02 23:07 x
ジヨンさん~(再び)あけましておめでとうございます♪
Moreをクリックしてびっくりぽん!でしたが(ジヨンさんとリタイアが結びつかなくて^^;)、
今年も楽しみに訪問させて貰いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
レッツ メロメロ~♪
Commented by spring-mei at 2016-01-03 00:33
ジヨンさん。
あけましておめでとうございます。

リタイア出来ない病。
それは一見長所だと思うですが、時間には限りがあるので、どこかで線引きがいるのかもしれませんね(汗)
本当に私のすぐリタイアしてしまう病と、すぐ毒を吐いてしまう病を少しジヨンさんにもお裾分けしたいと思うくらいです(笑)

アジア系のドラマブロガーさんってわりと日本ドラマの視聴が少ないかたが多い気がするんですが、ジヨンさんは日本ドラマもよくご覧になっていて、そういう意味でも毎クール感想が楽しみです♪

今年もジヨンさんのブログを楽しみにしています~。
今年もよろしくお願いします。

追伸。
今更ですが、ジヨンさんのブログを拙宅にリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
Commented by yuca at 2016-01-03 20:06 x
ジヨンさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ仲良くしてくださいませ。

2015年はお目にかかれて本当に幸せでした。
ジヨンさんのブログを読むときはジヨンさんを思い出しながら読んでますもの。

2016年はどんなドラマに出逢えるのか、わくわくしますよね。
「琅琊榜」はホントに評判がよくって、1日も早い日本上陸を願っています。
「杉杉来了」を今視聴しているのですが、中国ドラマの現代ものもここまで来たかと、ある意味ものすごく衝撃を受けています。
そのくらい面白い。
でも「琅琊榜」はその上を行くかもとドキドキです。

>「黄金の帝国」万人受けはしないと思いますが 私はかなり面白かったですね
「星から来たあなた」は 私にしては珍しくリピ視聴した作品なので 

同じですよ。
ジヨンさんとは本当に好きになるドラマが似ていて、うれしいなぁ。

今年もいっぱいドラマ愛を叫びましょうね。
Commented by jiyong-xg at 2016-01-03 23:21
姉様 あけましておめでとうございます♪

私の視聴をやめたくなるような地雷(苦手)は 極小なのです(笑)
こうして宣言すれば、ダラダラ最後まで視聴しそうなドラマの2つ3つは きっぱりリタイアできそうな気がしています←低い目標(笑)

「星からきたあなた」世間の評判が良いので かなり期待して観始めました。
第1話を観終って ヒロインが強烈過ぎて可愛くは思えず さほど面白いとは思えませんでした。
でも評判が良いので すこし我慢の視聴をしましたら
たしか4話5話をすぎた頃になると ヒロインの魅力が伝わってくるエピが積み重なって 可愛く思えてきて そこからすごく楽しめましたよ~(^^)
機会があればまたチャレンジしてみてくださいね~♪

こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by jiyong-xg at 2016-01-03 23:32
どんぐりσさん あけましておめでとうございます♪

やはり 私とリタイアって結びつかないですよね~。
本当にめったにリタイアしませんもの(笑)
リタイアしたいけど 何故か出来ないので 
今年は 思い切って宣言してみました(笑)

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
レッツ メロメロ!!
Commented by jiyong-xg at 2016-01-03 23:37
meiさん あけましておめでとうございます♪

私のリタイア出来ない病 相当重症なので 
あえて 宣言してみました~(笑)
少しは効果あることを期待しています(熱望)

韓ドラにハマった初期の頃 日本のドラマが淡泊に思えて 深く楽しめないと感じた事がほんの少しの間ありました~。
少しして冷静になると 
そんな自分にのめり込み方に びっくりポンで 
日本人なので 日本のドラマをきちんと視聴したうえで
韓華ドラマを楽しもう!と決意したのですね。
決意というと 大げさに感じるかもしれないんですが 
本当に<決意>したのです。
バランスよく観ることで 
より自由でいられるような気がするので 今のスタイルが自分には合っているようです(^^)

こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by jiyong-xg at 2016-01-04 00:21
yucaさん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

昨年お目にかかれる機会を得て お話出来たことが すごく良い思い出なっています。今でも思い出すと幸せ気分になります♪
またいつかどこかでお会いしましょうね!


「杉杉来了」皆さんの評判もかなり良いですよね
やはりyucaさんも面白いと感じるのですね。
大陸ドラマの現代劇って 私が観たドラマはどれもこれも微妙だったので もういいや~と思ってしまっていた部分がありまして…。
yucaさんのコメントで「杉杉来了」は絶対観たいと思いました~♪

「琅琊榜」評判いいですよね~♪ 
日本上陸は決まっているようなので 楽しみですね~♪
私的には黄維徳さんも出ているので さらに楽しみ♪


今年も去年以上にドラマへの愛を叫びたいと思います!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。