2015年日本の秋ドラマ 視聴終了♪

今年もあとわずか
何かと慌ただしいですね。
でも新しい年を迎えるための
このせわしない感じが 結構好きだったりします(笑)

2015年日本の秋ドラマの感想と大河と朝ドラの感想
まずは 大河と朝ドラ





今年も大河ドラマ「花燃ゆ」完走しました!
心揺さぶる感動的なセリフも多く涙したことも多かったですが、
やはり大河ドラマとしては 吉田松陰の妹が主人公というのは少し弱かったかな。
大河はやはり歴史のロマンを感じたいのよね
朝ドラだったら 満足する内容だったかもしれない
なんだかんだ言いながらも リタイアする気はまったくおきなかったので 
そこそこ楽しめドラマでしたよ。


a0198131_0364236.jpg

「あさが来た」楽しくみております。
五代さんの突然の抱擁に 
相撲の話をして うまくかわし 相手を不快にさせずに優しく釘を刺したあさ 
さすがだ あっぱれ。
結局は不憫な五代様にLOVE
ジリジリしている旦那様にもLOVEだす。
やんわりと不安を植え付けて 視聴者をドキドキさせる
上手い脚本ですね。


さて本題の日本の秋ドラマの感想を

前回の記事の宣言通りに
「コウノドリ」綾野剛、松岡茉優、吉田 羊 
「下町ロケット」阿部寛、土屋太鳳、吉川晃司
「無痛~診える眼~」西島秀俊、伊藤淳史
「おかしの家」オダギリジョー、尾野真千子、八千草 薫
「ぼんくら2」岸谷五朗
「孤独のグルメ Season5」松重豊
「遺産争族」
この7本を完走しました~♪
いろんなドラマの最終回をむかえて
時間が出来たので 録画していたものの中で
「掟上今日子の備忘録」新垣結衣、岡田将生
を追加して観ました。
なので今季は 秋ドラマは合計8本を観ました。


この8本の中で 最終回までみて 
満足した作品は
「コウノドリ」「おかしの家」「遺産争族」の3本
どれもかなり面白かったです。

この3本の中で 一番を選べと言われると 面白さが違うドラマなので かなり難しいのですが
選ぶとするならば やはり「おかしの家」かな。
a0198131_025535.jpg

つぶれそうな駄菓子屋で繰り広げられるやさしい物語
時間がゆったりと流れていて それがとても心地よくてね。
重い現実を描きつつも 大人の為の童話のようでもあり
優しく温かく 時々かなりおバカで クスッと笑えて 
でもチクッと痛いビターなリアルがあってね。
刺激的なドラマが好きな方には 物足りないかもしれないけど
とにかく素敵なドラマでした。
八千草 薫さんが演じたおばあちゃんがとても可愛くて良かった。 
主題歌 RCサクセションの「空がまた暗くなる」も良かったよ~♪
「空がまた暗くなる」 作詞 忌野清志郎
おとなだろ 勇気をだせよ   おとなだろ 知ってるはずさ
悲しいときも 涙なんか 誰にも 見せられない
おとなだろ 勇気をだせよ  おとなだろ 笑っていても
暗く曇った この空を  かくすことなどできない
ああ 子供の頃のように  さあ 勇気を出すのさ
きっと 道に迷わずに 君の家にたどりつけるさ
おとなだろ 勇気をだせよ  おとなだろ 知ってることが
誰にも言えないことばかりじゃ 空がまた 暗くなる
ああ 子供の頃のように  さあ 勇気をだすのさ
きっと 道に迷わずに  君の家にたどりつけるさ
Yeah 勇気をだせよ   おとなだろ 知ってるはずさ
悲しいときも 涙なんか   もう二度とは 流せない
悲しときも 涙だけじゃ 空がまた 暗くなる 空がまた 暗くなる
この空がまた 暗くなる
おとなだろ……




a0198131_0252998.jpg

「コウノドリ」
派手な医療ドラマが昨今多い様に思いますが、
このドラマは命の誕生にまつわる光と影をきちんと描いた とても優しいドラマでした。
綺麗ごとなのかもしれないけど そこが良かったし そこに感動したし そこに癒されました。
続編みたいなぁ~!


a0198131_0254731.jpg

「遺産争族」
面白かったです!!
ブラックで明るいコント 怖くて面白いファミリードラマ
ベテラン俳優さんたちの力を見せつけられましたわ(笑)
いよいよ本番の「遺産相続」のスタートがラストという最終回の終わりかたも良かったです。



a0198131_0305894.jpg

次々とドラマが最終回を迎え 時間があったので「掟上今日子の備忘録」を観ました。
寝てしまうと記憶がリセットしてしまう探偵・掟上今日子 
その彼女に恋してしまう不運な男・厄介君
今日子さんの記憶がリセットしてしまうので 深まりそうにない2人の関係なのですが 
一日で記憶を失っても 
心のどこかに積み重ねられていくものがあるようで
深まってないけど 何かが深まっていく2人
そんな二人がの様子が愛おしくて 楽しめました。
とにかく イケメンなのに不憫で残念な厄介君が可愛くてね。
演じたのが岡田将生だから 満足できたに違いないのよね!!
結局 掟上今日子の過去は明かされてないので
続編みたいなぁ~(視聴率的に無理かな~?) 



「下町ロケット」
分かりやすい爽快感のあるドラマで面白かったです。
小泉君の悪役良かったです!




「孤独のグルメ Season5」
今季も面白かった!!Season6もぜひ観たいです。
毎回3人前は食べてる食べ過ぎな五郎さん
いつか病気になったりしないか少し心配しています(笑)


「無痛~診える眼~」「ぼんくら2」 はまずまず楽しめました。
[PR]

by jiyong-xg | 2015-12-28 00:45 | 日本のドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。