NHK連続テレビ小説「あさが来た」

a0198131_0492790.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

面白いです~♪ 




毎日楽しみにしています。
可愛いヒロインが最高です。
強くて 行動力があって元気 
でも 純で 健気で やさしい 
心で一生懸命葛藤して 我慢も無理もいっぱいしているのが 
観ている者にちゃんと伝わるので 応援したくなるのです。
周囲の人たちがびっくりするような行動をする女性なのに
気の強い 我がまま という感じはしなくて 
何だか応援したくなる 思いのままにやらせてあげたくなる そんな愛らしさがあるのです。
女性が自由に発言も行動もできない時代に 思った事をやってのけるヒロインなので、
まわりの人々が(特に男衆が)
自然と手を差し伸べたくなったり 
一緒に仕事したくなる女性でなければならないのですが、
そのあたりが ちゃんと段階を踏んで自然に上手く描かれているので
すべての流れに納得して 楽しめています。
a0198131_0495734.jpg

ひらひら~と生きているあさの夫・新次郎
ようやく彼の抱える過去が少し明らかになりましたね。
幼馴染の悲劇で金の恐ろしさを知った彼
彼がとても繊細でやさしい男の子だった事は ちゃんとつたわりましたが、
そのお金を扱う家業のお蔭で贅沢な暮らしが出来ている新次郎なので、
短めに語られただけで終わったことに 
もっと衝撃的なことを想像していたこともあり 
ちょっと説明不足を感じてしまい 肩すかしな感じがしました。
でも新次郎が帰っていく姿を意味深に見つめる炭坑夫がいたので
そのあたりの詳しいいきさつがそのうち語られるようなので 待ちたいと思います

実在の人がモデルになっているので
皆さんもきっと ググって知っていると思いますが、
“あさ”の夫の“新次郎の…
(知りたくない方もいると思うので 読んでも良い方は反転してね)

「“あさ”の夫の“新次郎”のモデルとなったお方には 実際にはお妾さんがいて 子どもももうけています 
そのあたりの事実は 朝ドラなので 朝ドラらしく清く正しく美しく進行すると思っていたものの
「お家の為に」と言い続ける“あさ”なので ちょっと不安もあり観ていたのですが
新次郎のお妾の話はなくなり 一安心
でもでも “はつ”のお付の女中の“ふゆ”が 加野屋に来てしまったので
お妾話は 朝ドラではありえない と思いつつも
ふゆ の頭をポンポンする新次郎 
泣きだす ふゆ に遭遇する新次郎
でもこれは作家さんが 視聴者の気持ちをゆさぶるテクニック と思っていますが
でも まだお妾さん問題に不安がある私
作家さんの思うつぼなのかな?(笑)

民放のドラマだったら 激しくドロドロしていて欲しいと思うけど
朝ドラは 清く美しくあって 欲しいのです。




[PR]

by jiyong-xg | 2015-11-17 00:53 | あさが来た | Comments(2)

Commented at 2016-01-12 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiyong-xg at 2016-01-13 00:43
鍵コメ様 こんばんは~♪
「あさが来た」私も楽しく見ています♪
史実を知ってしまったので 
ふゆの事は私もかなりドキドキしていましたよ~!!
亀助が頑張ってくれて 2人が幸せになってくれて 本当に良かったです!! 

ブログはすごく楽しいですが、
記事をアップする度に 丸裸にされたような恥ずかしさもあって 
時々ちょっと悩んでしまいます。
鍵コメ様の優しいお言葉で 
かなりパワーを頂きました。
自分なりにブログを楽しみたいと思いました。
ありがとうございました<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。