韓ドラ「天地人~チョンジイン~」全体の簡単な感想♪

a0198131_23575783.jpg


韓国ドラ「天地人~チョンジイン~」原題:발효가족(発酵家族) 全24話

演出→パク・チャンホン 脚本→キム・ジウ
キャスト
ソン・イルグク→キ・ホテ役 孤児 元ヤクザ「天地人」の住み込み従業員となる
パク・ジニ→イ・カンサン役 韓国料理店「天地人」の次女 料理人
イ・ミニョン→イ・ウジュ役 韓国料理店「天地人」の長女 おっとりとした天真爛漫な性格
カン・シニル→イ・ギチャン役 「天地人」の主人  カンサン&ウジュの父
チェ・ジェソン→カン・ドシク役 「天地人」の料理長
チョン・エリ→チョン・ヒョンスク役 ハンドルフード会長 ヘジュンの母
チェ・ヨンミン→オ・ミョンチョル役 ハンドルフード社長 ヒョンスクの夫 元検事
キム・ヨンフン→オ・ヘジュン役 韓国料理の料理人 ハンドルフードの御曹司
イ・デグン→ソル・グッカン役 「天地人」の常連のご隠居
キム・ビョンチュン→ハン・ビョンマン役 「天地人」の常連の漢方医
ユン・ヒス→ナ・ウンビ役 親に捨てられた少女 「天地人」で暮らす
チェ・ドクムン→チョ・デシク役 ヤクザ 
キム・サンフン→キム・ドンス役 ヤクザ ホテの弟分
イ・イルファ→チョン・クムジュ役 ウンビの担任教師(女)
チョ・ジェワン→パク・ヒョンス役 ホテと同じ孤児院出身 コンビニ店員
ユ・ヨンス→オ・テボク役 ハンドルフード社長のオ・ミョンチョルの秘書

養護施設で育ち裏社会で生きてきたキ・ホテ(ソン・イルグク)は、一度食べた料理の味は絶対忘れないという特殊な能力を持っていた。彼は偶然テレビで見た素朴な韓国料理店「天地人」の光景を目にし、幼い頃の記憶がよみがえる。その記憶に導かれるように店を訪ねるが、そこは以前、彼が料理に難癖をつけたイタリア料理店のシェフ、イ・カンサン(パク・ジニ)の実家だった。ホテはその店の主人でカンサンの父ギチャン(カン・シニル)に過去のことを聞こうとするが、ギチャンは置き手紙を残し姿を消した後だった…。
ひょんなことからその店の料理人として働くことになったホテ。やる気と味に自信はあるものの、料理の基礎を全く知らず、終始カンサンとぶつかるばかり。しかし口うるさいカンサンや「天地人」にやってくるワケありの人々と過ごしていくうちにホテの閉ざされた心は次第に開かれていく…。

以下 大きなネタバレなしの全体の簡単な感想




a0198131_001374.jpg

韓国ドラマ「天地人~チョンジイン~」 
観終りました~♪

観たいけど 観る気が失せた状況に陥ったドラマ 
時間が経ち すっかり存在を忘れていたドラマ
レンタル店をうろうろしていたら ふと目に留まり
今回ようやく観る機会を得たように感じ 
レンタルしました♪

a0198131_01113.jpg

舞台は韓国料理店「天地人」
料理人たちが作った真心のこもった食事で 
色々な事情を抱えた人々が癒されて 自分の心の中にある温かさに気づく姿が描かれます。
また「天地人」で働くものたちにも 抱える過去や悩みはあり 
原題である「발효가족(発酵家族)」から分かるように、
人との関わりにより<発酵して> 過去を 今を 乗り越えていく姿が描かれています。
a0198131_003414.jpg

私は 食を扱ったドラマがわりと好きなので 
韓国ドラマでもよく観るのですが、
今まで観たどのドラマよりも 料理がおいしそうで 食べたくなりました。
a0198131_023716.jpg

決して高級な食材を使った食事ではないけど 
調理人の誠実さが伝わる 食べると心がほっとするような 温かさのある食事
料理(キムチ)を作る様子が 何か聖なる儀式のように とてもきれいに撮られているんですね
例えばキムチならば 唐辛子を摩り下ろすところから始まるので
こんな風に丁寧に作っているのなら 味に違いないと思えるんですよね。
a0198131_031045.jpg

ちなみに↓↓各話にメインとなる料理があり その料理が大切なメッセージを伝える役目になっています。
第1話 パプリカのキムチ  第2話 梅の花キムチ  第3話 ケイトウとダイコンの水キムチ
第4話 クチナシとワカメの巻きキムチ  第5話 イヌヤフシ草のキムチ 第6話 三色餅入りワカメスープ
第7話 柿のキムチ 第8話 キムチ温麺  第9話 白菜キムチ  第10話 ユズの水キムチ
第11話 キムチの包みごはん 第12話 ネギのキムチ 第13話 カボチャのキムチ 
第14話 ナスのキムチ 第15話 肉団子のスープ 第16話 大豆モヤシごはん 第17話 カラシナのキムチ第18話 葉大根のしょうゆ漬け 第19話 ニラのキムチ 第20話 赤カブの水キムチ 
第21話 レンコンの水キムチ  第22話 白キムチ 第23話 セリのキムチ 第24話 海鮮包みキムチ
(↑知らない料理を知る面白さもあって かなり満足)

a0198131_033128.jpg

a0198131_08989.jpg

癒しのドラマではありますが、
そこは「復活」「魔王」のキム・ジウの脚本ということで
サスペンスの要素は多分にあって 
癒しドラマに ピリリと辛い痛みが付け加えられています。
(謎は分かりやすいので 物語のスパイス的な感じです)
a0198131_08341.jpg

許すという事はどういうことなのか 考えるドラマでもあります。
食に興味のある方 人の温かさを感じたい方 癒しのドラマが観たい方におススメです。

私の満足度は☆4(満点は☆5)
大絶賛のようですが ☆5でなく☆4です。
その理由としては
最終回 どうにも腑に落ちないことがありまして、
素直に良かったなぁ~と心から思えなかったからです。
でもでも 心がちょっと疲れた時 少し癒されたいなと思った時には
かなりのおすすめドラマです

a0198131_0132611.jpg

ネタバレで一言

  
不満に感じたのはヘジュンの描き方 特に結末。
飲酒運転により人が亡くなっているので、やはり罪を償うシーンは欲しかったです。
ヒョンスをかばっただけで ウヤムヤになってる。
ヒョンスの父の結末があるので 
犯人が自主しているので そこから発覚するということ?

でもどうか考えても そこだけ残念でした


 
[PR]

by jiyong-xg | 2015-10-30 00:17 | 韓ドラ た~は行 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。