韓ドラ「ママ~最後の贈りもの~」全体の簡単な感想♪

a0198131_0748100.jpg

韓国ドラマ「ママ~最後の贈りもの~」 마마  全24話(32話版にて視聴)
脚本→ユ・ユンギョン 演出→キム・サンヒョプ
キャスト
ソン・ユナ→ハン・スンヒ(ステラ・ハン) 役 カナダを中心に活躍する有名画家 シングルマザー
チョン・ジュノ→ムン・テジュ役  スンヒの元恋人 ジウンの夫 アパレル勤務
ムン・ジョンヒ→ソ・ジウン役 テジュの妻 ボナの母
ホン・ジョンヒョン→ク・ジソプ役  カメラマン スンヒが使っているアトリエの元の持ち主
ユン・チャンヨン→ハン・グル役  スンヒの息子、父親はテジュ
チョ・ミナ→ムン・ボナ役  テジュとジウンの娘
ソン・ソンユン→カン・レヨン役  テジュの上司(女性)
チェ・ジョンファン→キム・ムノ役  テジュの上司
チョン・スギョン→クォン・ドヒ役  キム・ムノの妻 ジウンのママ友
チョン・ジュニョク→キム・ハンセ役 キム・ムノ&クォン・ドヒ夫妻の息子
チョン・スヨン→チン・ヒョジョン役  ジウンのママ友 ミンジュのママ
キム・ヒョンギュン→ムン・テフン役  テジュの弟
キム・ジョンウク→ソ・ヨンジン役  ジウンの弟
チェ・ソンヒョン→ナ・セナ役  ヨンジン(ジウンの弟)の妻 エステサロン経営
チョン・ジェスン→パク・ナムスン役  テジュの母
パク・ジョンス→カン・ミョンジャ役  ジウンの母

あらすじ(HPより)
カナダで画家として成功したシングルマザーのスンヒは一人息子のグルと暮らしていた。そんな中、末期の胃がんに侵され6か月の余命宣告を受けた彼女は韓国に帰国することを決意し、かつての恋人でグルの父親でもあるテジュの住む街に引っ越すことにする。ある日、テジュの妻ジウンが金銭トラブルを抱えていることを知ったスンヒ。途方に暮れていたジウンはスンヒに助けられたことで心を開き、何か役に立ちたいと申し出る。そんなジウンに対し、スンヒはグルがテジュの息子であることを隠して母親代わりになってくれるよう頼む。実はスンヒは病気のことを秘密にし、この世に一人残していくグルに家族を作ろうとしていたのだった。最期の瞬間まで息子への愛だけで生きようとするスンヒだったが…。





a0198131_084043.jpg

余命宣告された人が主人公のドラマは とても切ないので スルーしようかとも思ったのですが、
ヒロインを演じたのが 好きな女優さん(ソン・ユナさん)ということもあり、
少し調べてみたら なかなか好評なので 観てみました。
泣かせることが目的のような安っぽいドラマではなく、
人間の愚かさと美しさ 人としての成長・成熟を描いたとても良いドラマでした。
特にこのドラマ 
あらゆる治療を尽くし 死を覚悟した後からお話が始まっていることと
残されることになる息子が 大人の部分も見え始める12歳ということから
余命宣告された人が主人公のドラマはとしては ちょっと違う味わいの作品になっていました。
キャスティングも素晴らしく 
キャラクター設定もよく出来ていたので、結末を納得して観終えることが出来ました。
a0198131_091533.jpg

特に残される息子を演じたユン・チャンヨン君 
彼の演技になんど泣かされたでしょう。しかたなく大人になっていく姿が切なかったです。
しかもとてもきれいな男の子で 演技も良くて 今後が楽しみです
a0198131_093330.jpg

それと スンヒを成り行きで助けることになる年下男ジソプを演じたホン・ジョンヒョン君も ソン・ユナさんと並んでも 年齢差に違和感を感じない落ち着きかもしだしていて すごく良かったです。
わりと自分好みの容姿の方が素敵な男性を演じていたので 余計に素敵に見えました。


a0198131_095273.jpg

主人公が死ぬと分かっているので 最終回は号泣して観るのかなぁ~と思っていましたが、
じんわりくる やわらかい終わり方で好きでした。
(最終回の前に散々泣いたので そんな風に感じたのかも)

私の満足度は☆4↓(満点は☆5)
☆5にならなかったのは 韓国ならではお金へ考え方に違和感があったにのと 
お金への執着の描き方がくどくて少しだけうんざりする部分があったからです

a0198131_0101067.jpg

  母親が生きているか確認するシーン 
私も同じことしたことあるので このシーンは泣きましたよ



スンヒはジソプを愛したのだろうか?
息子を託せるほど 信用はしていたけど 
死の間際に現れたありがたい人のように思えます。
優しさに甘えたのでしょうね。でもこれも愛なのかもしれない。 
ジソプは全部分かっていて受け入れたのでしょうね





 
[PR]

by jiyong-xg | 2015-10-07 00:17 | 韓ドラ ま~わ行 | Comments(4)

Commented by リリィ at 2015-10-13 14:38 x
はじめまして!見ているドラマと順番も本当によく似ています(*^_^*)周りにあまり見ているお友達がいなくてオフ会あれば参加したいなぁと探していてここに着きました。私は東海地区在住なんですが仲良くしてくださいね。このドラマではすっかりグルのファンになりました♡
Commented by jiyong-xg at 2015-10-13 21:44
リリィ様 はじめまして(^^)
コメントありがとうございます とても嬉しいです♪
私も周りに 韓華ドラマを好きな友達がいないので、
韓華ドラマのお話をしたくて 色々なブログをうろうろして、ついにはブログまではじめてしまいました(笑)

「ママ」というドラマは 子役(グル)が本当に重要ですよね。
まだまだ子供な部分と大人びていく部分 その描き方がすごく良かったと思います。
ユン・チャンヨン君 今後にかなり期待しています!! 

かなりの自己満足ブログですが、
また遊びに来てくださったら嬉しいです(^^)
ご訪問ありがとうございました♪ 
Commented by リリィ at 2015-10-17 12:47 x
同じですねー見てると無性に語りたくなりますよね。
今はエンジェルアイズを見ています(*^_^*)
Commented by jiyong-xg at 2015-10-18 00:11
リリィ様 こんばんは
コメントありがとうございます♪
またお話出来て すごく嬉しいです\(^o^)/

私は複数のドラマを同時に観るのが苦手で(日本のドラマは違いますが) 放送している韓ドラは最終回まで録画してから一気見します。
「エンジェルアイズ」もそのうち観るつもりです~♪
ご訪問ありがとうございました(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。