韓ドラ「グッドドクター」視聴終了 全体の簡単な感想♪

a0198131_042249.jpg

韓国ドラマ「グッドドクター」 굿닥터 全20話
脚本:パク・ジェボム 演出:キ・ミンス
キャスト:
チュウォン→パク・シオン役 小児外科レジデント1年目 幼い頃、自閉症とサヴァン症候群と診断される
ムン・チェウォン→チャ・ユンソ役 小児外科フェロー歴2年目 
チュ・サンウク→キム・ドハン役 小児外科副教授 シオンの指導医 チェギョンの恋人
キム・ミンソ→ユ・チェギョン役 経営企画室室長で、前財団理事長の娘 ドハンの恋人
チョン・ホジン→チェ・ウソク役 ソンウォン大学病院院長 シオンの後見人
キム・ヨングァン→ハン・ジヌク役 小児外科レジデント4年目 入院患者イネの姉イニョンに想いを寄せる
ユン・パク→ウ・イルギュ役 小児外科レジデント2年目 
ユン・ボンギル→ホン・ギルナム役 小児外科レジデント2年目
ワン・ジウォン→キム・ソンジュ役 小児外科インターン 
コ・チャンソク→チョ・ジョンミ役 小児病棟のシニア看護師 風貌は強面だが愉快でムードメーカー
チン・ギョン→ナム・ジュヨン役 小児病棟のパート長 
クァク・ドウォン→カン・ヒョンテ役 ソンウォン大学病院副院長
ナ・ヨンヒ→イ・ヨウォン役:ソンウォン大学病院財団理事長 前理事長の後妻 チェギョンの義母
チョ・ヒボン→コ・チュンマン役 小児外科長 財団専務の義兄ヒョクビルの力で科長の座に就く
チョン・マンシク→キム・ジェジュン役 肝胆膵外科科長
イ・ギヨル→イ・ヒョクピル役 ソンウォン大学病院財団専務
キム・ヒョンス→ナ・イネ役 小児病棟に最長期入院する短腸症候群の患者 シオンの恋の相談相手
オム・ヒョンギョン→ナ・イニョン役 イネの姉
チョン・ホグン→パク・チュンソン役 シオンの父親 
ユン・ユソン→オ・ギョンジュ役 シオンの母  
キム・チャンワン→チョン会長 役

天才的暗記能力と空間認識能力をもつ〈サヴァン症候群〉の青年パク・シオンは、幼い頃に出会った医師チェ・ウソクにその才能を見出され、医師の道を目指す。だが、病歴が問題視されたシオンは専門医国家試験で不合格処分となる。合格を認めてもらうため、ウソクが病院院長を務めるソンウォン大学病院で医師としての能力が検証されることになる。例のないことに医師たちは不安を抱くが、シオンが偶然遭遇した事故現場での応急処置をする動画がネットで話題となり、小児外科のレジデントとして特別採用することに。小児外科副教授で、ウソクの弟子でもあるキム・ドハンは、自分の科にシオンが来ることに納得がいかないが、恩師で信頼を置くウソクに頼まれ、仕方なくシオンを受け入れる。
そんな中、病院の寮に入ったシオンは、酔って部屋を間違えて眠ってしまった小児外科フェローのチャ・ユンソと出会う。翌朝、目覚めて驚くユンソだが…く(HPより)

以下 ネタバレなしで全体の簡単な感想




a0198131_0431233.jpg

韓国ドラマ「グッド・ドクター」全20話観終わりました♪
心温まるとってもいいドラマでした♪
障害を抱えた青年の成長物語であり、
そんな彼の純粋さ素直さ一生懸命さに触れて、
自分の中の美しいものに素直に従いたくなっていく人たちの物語。
優しや思いやりが連鎖していく素敵なお話。
現実を考えると きれいごとで 美しすぎるのかもしれないけど、
こんな優しい奇跡の物語も たまにはあってもいい 必要なのだと思いました

とにかく主人公を演じたチュウォン君がとっても素晴らしかったです。
彼演じるシオンがなんとも可愛いくて 愛おしいんですよ。
観ていて癒されましたよ!!
そして シオンの指導医を演じたチュ・サンウクさん かっこよかった~♪
サイドストーリーとしては、
コ・チュンマン小児外科長がシオンとの関わりの中で
自分の中にある正義に気づいて守りたくなっていく様がとっても良かったです。

さてさて 私の満足度ですが、
満点の☆5
でも 現実を考えるときれい過ぎる という思いは払拭されないので、
下向き矢印をつけることにしました。
☆5↓(満点は☆5 )
観ていて悲しくなる場面もありますが、
クスッと笑えるシーンも多くて とても観やすいドラマです。
まだ観ていない方は是非にとおススメします。




a0198131_0432820.jpg

先日NHKのクローズアップ現代で
私の好きな詩人の吉野弘さんを紹介する番組を見たばかりで、
このドラマを観て
彼の詩の世界は このドラマに感じたメッセージと同じようなものを感じました。


「生命は」吉野弘
生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする
生命はすべて
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ
私は今日、
どこかの花のための
虻(あぶ)だったかもしれない
そして明日は
誰かが
私という花のための
虻であるかもしれない



 
ドハンとシオン
「教授」
「何だ?」
「チャ先生が“いい人が良い医師になる”と」
「それで?」
「教授が思ういい医師とは?」
「いい医師?それを自問自答し続けるすべての医師だ」とドハン

シオンの心の声
<そのとおりだと思う 自問自答し続ける医師がいい医師なのだろう 
そして いい人でもあるのだ 
でも いい人になるためには 苦しみを味わうべきだ。
人の痛みが分かる人間にならなけれなならない
その為なら僕は毎日苦しんでもいい。
きっと耐えられる
仲間が一緒にいるし、僕を愛してくれる人もいるから>
 
[PR]

by jiyong-xg | 2015-02-07 00:53 | グッドドクター | Comments(6)

Commented by どんぐりσ at 2015-02-17 22:05 x
ジヨンさん こんばんは♪
グッドドクターの感想を読ませてもらっていたら、じわじわと見たくなってきました!
温かい気持ちに飢えているかも知れません~(笑)
チュオンくんはキム・タックの時に気になる俳優さんだったので楽しみです。
ジヨンさんが準備されている韓ドラの記事も楽しみにしてますね~♪
Commented by jiyong-xg at 2015-02-18 00:35
どんぐりσさん こんばんは♪
コメント ありがとうございますぅ~♪
うれしいです\(^o^)/

私も同じく「キム・タック」で
チュオンくんがすごく気になる俳優さんになりましたよ~♪
「グットドクター」すごくイイですよ~!!!!!
観ていくうちに 何だか自分の中の優しさや温かさを素直に表現したくなるドラマでした
細かいエピソードが積み重なっていくところがすこく重要なので 
ぜひノーカットで観ていただきたいです。

Commented at 2015-03-04 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiyong-xg at 2015-03-04 23:44
どんぐりσさん こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

「グッドドクター」確かに 序盤はズシッとしていますものね。
皆の気持ちが少しずつ 変化していく様がとってもいいので、
機会があったら またチャレンジしてみてくださいね~(^-^)

お!「シンイ」ご覧になったんですね♪
リュ・ドックァン君 いいでしょ!
このドラマでイ・ミンホ君よりリュ・ドックァンくんの方に興味をもっていた私なので、どんぐりσさんの質問の答えになるのではないしょうか?(笑)
ミンホ君は美形すぎるんで、ちょっと恐縮してしまいます。
そう言いながらも 彼の作品の多くをみていますから、
役者さんとしての今後に期待している部分は大いにあるようです。
(どんぐりσさん 年始にお話しした今年の目標を実行するのはやはり難しいようです(笑))

リュ・ドックァン君で思い出しましたが、「神のクイズシーズン4」そろそろ観たいなぁ~と思ってます

Commented by どんぐりσ at 2015-03-06 20:08 x
ジヨンさん こんばんは~♪
お返事ありがとうございます。
ミンホくん。どうして私はあまり胸キュンしないのかと(欲張り過ぎ?笑)ぼんやり考えていたので、ジヨンさんはどうかなぁ~とお聞きしたくて、質問した次第でした(笑)。
ジヨンさんのお答えと近い感覚かも知れません~^^。

そうそう、神クの4!
私もタイミング的にいつになるか分かりませんが、観る予定です~♪
Commented by jiyong-xg at 2015-03-06 23:53
どんぐりσさん こんばんは♪
自分の胸キュン スイッチが 何のか 最近よく分かりません(笑)
作り手の下心があからさまに見えると 妙に冷めてしまうこともありますし、
何なのでしょうね~(^^)

神クの4 実は今日見始めました!
このタイミングで観るつもりはなかったのですが、どんぐりσさんへの返事を書いた後だったので、頭に残っていて、借りちゃいました~(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。