人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年春 日本のドラマの視聴状況♪

ドラマ視聴は真剣な趣味です。
なので自分の好みにこだわり過ぎて面白いドラマを見逃したくないので、
情報だけで決定せず第1話・第2話を見てみてどれを見るかを決定します。
2013年 春ドラマは最初からものすごく心惹かれる作品はないのですが、
春から始まったという事でいうと今一番気に入っているのは「あまちゃん」です。









「あまちゃん」
クドカンが朝ドラを書く!と聞いたときはかなり驚きましたけど、
見てみるとクドカンらしくて、朝ドラ好きのツボもおさえている作品になってますね。
細かい所まで楽しさ満載でクスクス笑えて、
たとえケンカするシーンがあっても見終わった後に嫌な気分にならずに
朝からちょっと元気になれる!
朝ドラを録画せず朝見る私はこんな感じが好きです。

それに小泉今日子をキョンキョンと呼んでしまう世代の私
キョンキョン演じる春子の高校生の回想シーン(ヒット曲や流行りものの紹介)は
記憶にあるものが多くてかなり懐かしいのでそれもたのしい。
そしてなんといっても ヒロインの能年玲奈ちゃんが可愛い♪
ふとした表情が妙にキラキラしてて、見惚れちゃうんですよね~
これからが楽しみな女優さんです。

北三陸の海の美しさにも驚きました。南国の海とは違う渋い美しさだわ~♪


春ドラマに戻りまして、
今の所結構気に入ってる作品

「空飛ぶ広報室」 (TBS系)
原作:有川浩「空飛ぶ広報室」脚本:野木亜紀子 演出:土井裕泰
新垣結衣 綾野剛 柴田恭兵
☆ケガ 仕事上のミス 本意でない部署に移動になり仕事にやる気が持てなかった主人公とヒロイン。
仕事を通じて出会い刺激を受けしだいに仕事にやりがいを見出すようになっていく。
ストレートに主人公2人の気づきと成長を描いているのが新鮮だったりします。
それに自衛隊を知る&考えるいい機会になりそうです。


「第二楽章」(NHK総合)
脚本:金子ありさ 演出:岡田健 演出:木内健人 演出:田中英治
羽田美智子 板谷由夏 谷原章介
☆女性の心理の細やかに描いているのが魅力です!
今は3話まできましたが、
父の心の揺れを気づいてしまった娘が母とそのことを冷静に話す という展開には結構驚いてます。
板谷由夏さんの出演作も何本も見てますが、あんまり印象にない感じの存在だったのですが、
このドラマの彼女すごく良いです。
とにかく二人の女優が素晴らしい。



「ガリレオ」(フジテレビ系)
原作:東野圭吾 脚本:福田靖 演出:西坂瑞城 演出:澤田鎌作
福山雅治 吉高由里子
☆やっぱり福山雅治さんですから、これは見なくちゃ!ですね。
ヒロインが吉高由里子ちゃんに変わったら違和感あるのかと思ったら、案外からまわってる感じが可愛くて大丈夫でした♪


もう少し様子見作品 この3本の中で一本に絞りたい

「潜入探偵トカゲ」 (TBS系)
脚本:橋本裕志 演出:石井康晴 演出:坪井敏雄
松田翔太 松岡昌宏 遠藤憲一 伊東四朗 ミムラ 吹越満
☆トカゲのありえない身体能力には毎回驚きますが、松田君カッコイイですわ~。 


「TAKEFIVE~俺たちは愛を盗めるか~」(TBS系)
脚本:櫻井武晴 藤井清美 丑尾健太郎 演出:岡本伸吾 渡瀬暁彦 川嶋龍太郎
唐沢寿明 松雪泰子 倍賞美津子 稲垣吾郎、松坂桃李、六角精児、入江甚儀 
☆「潜入探偵トカゲ」か「TAKEFIVE~俺たちは愛を盗めるか~」どちらかを止めたいと思ってるんですが…。



「幽(かす)かな彼女」(フジテレビ系)
脚本:古谷和尚 演出:白木啓一郎
香取慎吾 杏 前田敦子 真矢みき 佐藤二朗 高嶋政宏 
☆杏ちゃんが好きなので見ています って感じかな。可愛い幽霊なので気軽な気持ちで見る事が出来て楽しい。学園ものとも言えるけど、実は<大人よ頑張れ!>って内容ですね~。
そう言えば次の朝ドラ 杏ちゃんが主役なのよね~楽しみ♪


普通に楽しめたけど…全部見てたら身が持たないのでリタイアする作品
(とりあえず録画はしているので後で復活もありかも…)
「お天気お姉さん」(テレビ朝日系) 
「ラスト・シンデレラ」(フジテレビ系) 
「家族ゲーム」(フジテレビ系)第2話は以降結構面白くなってきた。悩むなぁ~。
「雲の階段」(日本テレビ系)


1・2話見てリタイア決定
「ムッシュ!」
「みんな!エスパーだよ!」
「間違われちゃった男」
「鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~」)
「ダブルス~二人の刑事」 
「35歳の高校生」 
「めしばな刑事タチバナ」
「放課後グルーヴ」
「でたらめヒーロー」(日本テレビ系)☆佐藤隆太さんがダメダメ男を演じているのも新鮮だったけどね~

録画しておいて後日視聴予定
「猿飛三世」(NHK総合)

大河「八重の桜」はもちろん楽しんでみています。
綾野剛君の松平容保がすごく良いですね~♪ ちょっと萌え気味です(笑) 

by jiyong-xg | 2013-05-05 00:31 | 日本のドラマ