2012年10月日本のドラマの視聴状況です♪

ドラマ視聴は私の真剣な趣味です(^_^)
韓華ドラマが好き!と言ってもやはり日本のドラマを大切に思っています。
今見ている日本のドラマ




NHK大河ドラマ「平清盛」
私は親の影響で小さい頃からずっと大河を見ています。
だから時代劇が大好きで毎年見るの当たり前になっていて、
不満があってもリタイアするという事はほとんどありません。
今回も視聴率はかなり低空飛行ですが、私は不満も有りながらも結構好きなタイプの大河です。
「平家にあらずんば人にあらず」自分に言い聞かせるようにつぶやいた時忠の言い方が好きでした。

連続テレビ小説「純と愛」
見ていて思ったのは、脚本家・遊川和彦さんの朝ドラへの挑戦状ですね。
清く正しくが基本のような朝ドラをいい意味で壊したいのでしょうね~。
<人の悪意が見える>というありえない設定とか、
ヒロインと彼氏の関係も男女逆転してるみたいだし
ヒロインを温かく見守る正しい親を描いているわけではなく、
罵りあったりもするけど決して離れもしない家族。
<家族だからしょうがない>って感じの家族の存在のあり方。
最初は少し違和感も感じましたが、続きが気になり見ているうちにハマってきました
最近の朝ドラは、キャリアのある女優さんがヒロインを務めてましが、今回は違いますよね。
私はどちらかと言えば新人女優さんがヒロインを演じるほうが好き。
ヒロインが成長していくのと同時に、
ヒロインを演じる新人の役者が共に成長する過程をみていく面白さがあるからです。
今回も演じている夏菜ちゃん自身が悩み葛藤し懸命に頑張っている感じと
役の純とが上手く重なっていてすごく真実味があってすごくいいです(笑)


2012年秋 スタートの新ドラマの視聴状況
役者・監督・脚本家の好き嫌いはあまり考えずに、
第1話をチェックをするのが最近のスタイルです。
とりあえず第1話を見た作品は
「毒<ポイズン>」
「高校入試」
「パーフェクト・ブルー」
「MONSTERS」
「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん」
「好好!キョンシーガール~東京電視台戦記~」
「遅咲きのヒマワリ~僕の人生、リニューアル~」
「レジデント~5人の研修医」
「大奥~誕生<有功・家光篇>」
「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」
「悪夢ちゃん」
「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」
「ゴーイング マイ ホーム」
「東京全力少女」
「薄桜記」
「ドクターX~外科医・大門未知子」
「結婚しない」


↑この中で最後まで見ると確信している作品はこの2本
「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」
あいも変わらずチープでおバカ。超大好きです。
あっ!でもオープニングの映像少しだけグレイドがアップしてない?


「薄桜記」
じっくり堪能できそうな正統派な時代劇。すごく楽しみです。
主人公の丹下典膳は吉良家側の設定なので、どう描かれるが楽しみです。
山本耕史君の時代劇はいいよね~♪「陽炎の辻」も大好きだったわ♪



見てみたら以外に面白かったので、もうしばらく視聴を続けるつもりの作品
この中から2つくらいにしぼりたい。

「遅咲きのヒマワリ~僕の人生、リニューアル~」
予想外によかったです。田舎の濃い人間関係を都会の青年がどう馴染んでいくのでしょうか?楽しみです。
四万十川でカヌー乗りたいわ~♪

「東京全力少女」
武井咲ちゃん演じる麗が渡部篤郎演じる父親を幸せにしようと全力で頑張りますが、
全力で空回りしています。その姿がすごく可愛く思えて楽しんでいます。


「悪夢ちゃん」
今日3話を見たのですが、だんだん面白くなってきています。
「先生は消えましたか?自分を消すことなんて出来ない。本当の自分なんてものはいない。人間は何処へ逃げようと自分から逃げることは出来ないのよ。嘘と本当がクリームのようにとけあって生きているのが人間だからです」

「大奥~誕生<有功・家光篇>」
娯楽時代劇としてはとってもいいのじゃないでしょうか(^_^)




もう一回見てからリタイアかどうか決めようと思っている作品
「MONSTERS」山Pがすごく可愛かったけど…どうしよう!
「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん」設定の違和感とツッコミ所多かったけど、それを気にしなければ、結構面白かったです。
「ゴーイング マイ ホーム」案外面白く、案外ツマラナイ。録画しておいて後日みようかなぁ~。
「ドクターX~外科医・大門未知子」
以外にすごく面白いのですが、好みではない。プロジェクトX風のナレーションは止めてくれ!!!!



書いていないものは1話で即リタイア決定した作品です。
「好好!キョンシーガール~東京電視台戦記~」ゆるゆる感が最高にいい感じですが、リタイアか?
[PR]

by jiyong-xg | 2012-10-28 01:04 | 日本のドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。