NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」が始まりましたね♪

NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」が2話まで見ました058.gif

脚本は「結婚できない男」「特命係長・只野仁」「白い春」などなど多くのヒット作を手がけた尾崎 将也さん。
そういえば尾崎 将也さんを扱った番組「ディープピープル」を見た記憶があるんですが、確か緻密に脚本を書いていくタイプの脚本家さんと記憶してます。
尾崎 将也さんのドラマは「結婚できない男」「白い春」などなど結構みてると思うんですが、どんな朝ドラになるかいまいち想像ができなかったんです。
1・2話見た印象は…




ヒロインは可憐で可愛らしくて正統派の朝ドラでした
「カーネーション」の勇ましいヒロインをいまだ引きずっている部分はありますが、いつもの朝ドラらしい朝ドラに戻ったのね~とシミジミ思ってしまいました。
ヒロインは堀北真希ちゃん。「おひさま」の井上真央ちゃんと同じくオーディションなしの起用。
ヒロイン梅子があまりにわかりやすいドジっぷりに、すこし苦笑してしまいましたが、堀北真希ちゃんメチャメチャ可愛いので許せる感じです(笑)
それに松子&梅子姉妹が余りにお肌が透き通るように白いのに注目してしまったんですが、あさイチの有働さんも同じことつぶやいていたので、妙に笑ってしまいました。
たぶん私だけじゃないと思いますが、最近あさイチの皆さんの朝ドラへのリアクションがかなり楽しみです。

松坂桃季君演じるヒロインの幼馴染の信郎の「新しい時代を掘るんだ」って台詞は、なかなか良かったですね。そうそう信郎の母和子ですが、その髪型に<サザエさんか!>とツッコミ入れたのは私だけではないはず(笑)

チーフプロデューサーさんは、「日本の朝を笑顔で始められるように」との思いのようです。
「梅の花は春一番、桜よりも先に咲いて、みんなに希望を与える花だ 君もそんな人になれると思うよ」 
やさしいドラマになりそうですね。
[PR]

by jiyong-xg | 2012-04-03 23:40 | 日本のドラマ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。