2012年冬・日本のドラマ視聴状況♪

2012年冬スタートの日本のドラマ。今日で見ようと思っていたドラマの第1話チェックが済みました。

まずは去年からずっと見ているNHK朝ドラ「カーネーション」から。
このドラマは大好きです。
ヒロイン糸子は、朝ドラのヒロインとしてはめずらしく、かなり本音&毒を吐くのがお気に入りです。
今年に入って新しいキャラも続々登場ですが、綾野剛君演じる周防龍一は、なかなか良い感じ。今までトキメキがほぼゼロだったこのドラマに周防というキュンとくるキャラ登場でたのしみが増えました♪
「妖怪人間ベム」の綾野剛君が出ている回をもう一回見てしまった私です(^^)
しかし「カーネーション」は今までの朝ドラではありえない展開に突入してます♪

以下「カーネーション」に関してはネタバレです。






妻ある男性に恋してしまった糸子。
気持ちにケジメをつけたいと告白。糸子を抱きしめる周防。実は両思いだった2人。
まだ周防の方の事情はわかりませんが、奥さんがいるのは確かです。
コシノジュンコさんが出演したNHKの番組の中でチラッとこのあたりのことを説明していたんですが、本当に不倫関係を朝ドラで描くのかしら? すごく楽しみだわ~♪

朝ドラで思い出しましたが、今期のドラマ「ハングリー」何だかNHK朝ドラの主役経験者がいっぱいですね。

「てっぱん」の瀧本美織ちゃんも「ちゅらさん」の国仲涼子ちゃんもあと「まんてん」の宮地真緒ちゃん。そしてもちろん向井理君も「ゲゲゲの女房」
自分が気に入ってみていた朝ドラで主役を演じた俳優さんは、その後の活躍が気になるものです。
朝ドラは役者さんにとってかなり大きい経験&チャンスなのは確実ですね。
今主役を張る役者さんって朝ドラの主人公(及び伴侶)の経験者が結構多いです。
竹内結子、石原さとみ、宮﨑あおい、榮倉奈々、多部未華子、内野聖陽、上川隆也、佐々木蔵之介などなど。
そういえば松嶋菜々子もだ!
次の主役は堀北真希ちゃんだし、最近の朝ドラは有名な方が主人公を務めていますが、NHKさんは人材を見つけるが上手いと思っているので、出来れば演技が確実なキャリアのある方より、無名な俳優さんの発掘と起用をお願いしたいです。新人さんの初々しい一生懸命さみることと、新人さんの成長を見届けるのも朝ドラの醍醐味だと私は思っています。こんなところで書いても意味ないけど(笑)



「平清盛」
今日も見ましたが、なかなか良い感じなってきました♪
大河ドラマはリタイアしたことが無いので、今年も一年楽しみたいと思います。
今回の大河もいろいろ言われてるみたいですね。毎年のことですよね~。
ドラマなので史実と違っても、大胆な設定でもまったく問題なしと思う私。
あの煙ったような画面はコンスターチを使っているそうですが、<相手役が見えないほどで、喉がやられるし役者は大変とか>というようなことを中井貴一さんが仰ってました~。
ひとつ気になるのはナレーションです。
ナレーションの経験不足からか少し重みがない。回が進めば安定するかしら?


たぶんこのまま最後まで視聴するだろう作品。
「運命の人」面白かったわ。沖縄返還のことは詳しくは無いですが、そんな私でも分かる人もいます。
 この総理はあの人で、この人はあの人ね と思いつつ見てます。
「ハングリー!」食を扱ったドラマは妙にそそられる。それに向井君だし♪
「ラッキーセブン」松潤と瑛太君のアクションシーンがかなり良かったです。やはり韓国俳優さんのように大きくムキムキに体を作るのは好きじゃない!と再認識。細くて適度に鍛えた体が好きかも。ドラマの内容を書きなさい!と自分でツッコミ入れときます(笑)
「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」このドラマ結構好きかも♪まさぴょんと優樹もいいコンビになってきました。
「ストロベリーナイト」録画してあるので後日暇な時に視聴しようかと悩んでいる作品。


面白さもあるので悩み中の作品
「最後から二番目の恋」△リタイアしようと思っていたら案外2話は良かった。
「聖なる怪物たち」△2話見てからリタイアか決めようと思っている


第1~2話視聴でリタイア決定作品。
「ティーンコート」
「ダーティ・ママ!」
「デカ黒川鈴木」
「早海さんと呼ばれる日」
「本日は大安なり」
「ステップファザー・ステップ」
「13歳のハローワーク」
「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方」
「理想の息子」野島さんの脚本は時々面白さと嫌悪感が同居してしまう。
「妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」
[PR]

by jiyong-xg | 2012-01-23 00:49 | 日本のドラマ | Comments(4)

Commented by こあら at 2012-01-26 11:25 x
ジヨンさん、こんにちは!
今月中は時間がなくて、楽しみたいものは後回しにした結果、視聴しているのは視聴するつもりのなかった「ストロベリーナイト」。もしご覧になるなら、1話だけではなくて2話3話続けてみてください。

私は1話だけでは後味悪くリタイア確定でしたが(1話目も竹内結子苦手なので視聴予定にはなかった)偶然テレビをつけたときに2話やっていて、みてみたら結構おもしろかったので3話みました。先行のスペシャルみてないし、原作も読んでないのでまだよくわからないのですが、昔の刑事もの的な人間関係は好きです。なつかしい感じ。悪趣味ともいえる挿話(登場人物のそれぞれの過去エピがあまり好きではないのと、1話の「鯵のひらき」に激しくひいてしまった)は、はっきりいって好きではないのですが、脇役がいいドラマだと思うので4話も見る予定。「沙粧妙子」的になっていくのか見守る意味も含めて。

「カーネーション」ちまたの声が気になりながらも未視聴です。どうなってるのか気になりながら、夏木マリ登場のニュースにびっくりしています!

Commented by jiyong-xg at 2012-01-27 00:04
こあらさん こんばんは(^-^)

「ストロベリーナイト」の第1話での「鯵のひらき」には、わたしもこあらさんと同じようにかなりひきましたが、ドラマに魅力を感じた部分もあったので後日見ようと録画してました。こあらさんのコメントきっかけで早速2話3話を見てしまいました。面白かったです♪
姫川のチーム&警察組織内の複雑な人間関係の描き方もなかなか魅力的ですね。「右では殴らない」の意味も最後の最後で納得(笑)。

「カーネーション」ですが、放送終了後に再編集したものを再放送すると思いますよ~♪

お忙しいとのこと、
寒さが厳しいので体調を崩されないように気をつけてくださいね(^_-)-☆
Commented by こあら at 2012-01-27 16:15 x
そうなんです、第1話、いい感じなのに「鯵のひらき」で絶対だめ~と思ってたんですよ。これ人気がでたら映画になりそうですよね。韓国ドラマで鍛えられて(笑)刑事の暴力もえ~と思わない自分にびっくりですが。

「カーネーション」の再放送教えて下さいってありがとうございます!録画はできているはずなので来週は視聴できると思います。ドキドキして来週を待ちます♪
Commented by jiyong-xg at 2012-01-27 23:55
こあらさん こんばんは♪
韓国ドラマを見始めた頃は、かなりの異文化にビックリしていたのを思い出しました。
そう!刑事の暴力そうですよね~。
韓ドラ歴も長くなってきて、まったく感じなくなってしまったことも多いですが、
感情表現の違いでいまだ馴染めない部分もあります。まぁそれが魅力でもありますが(笑)
「カーネーション」楽しんでくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。