お勧め台湾ドラマ・華流ドラマ  私の好きな華ドラたち 現代劇編

ドラマ視聴は私のかなり真剣な趣味です058.gif
とブログでなら宣言できますが、現実生活では人様にはあまりいえません(笑)040.gif
以前は舞台が好きでドラマにあまり興味がなかったことが嘘のようです。
もちろん日本のドラマも見てるし、アメドラはレンタルしてまでは見ませんがテレビ放送で興味のあるものがあると見ています。
ドラマバカな私048.gifです。

検索キーワードを見ると台湾ドラマのお勧めを捜している方がここに来てくださる事が多いようです。
でもブログをはじめて間もないので台湾ドラマの感想を書いた作品はごく僅かなのがなんとなく申し訳ない気分です。
ブログを始める前から感想などは書き留めているものもかなりあるのですが、過去に見た作品の感想を人に読まれてもいい文章で書き直してブログにのせるのはとても時間的に無理。
なので お勧めというより私の好きだったドラマについて整理して 書いてみたいと思います。
視聴の参考にしていただければ幸いです<(_ _)>

世間的には不評でも自分にとって宝物のような作品もありますよね。
(そんな意外な出会いもあるのでドラマ視聴に関しては不評でも視聴するし とても雑食な視聴をしてしまいます。)

あなたにとっての最高の作品と出会えますように053.gif

私の好きな韓国ドラマを書いた記事はこちら韓ドラ マイベスト10



追記 この記事アクセスが結構多いのですが
    2011年5月に書いているので、
    今(2015年8月)ではもう古い作品ばかりで参考にならないかもしれませんね。 
    そのうち最新版お気に入りの華ドラの記事書かなきゃ!と思ってますが、
    マイベストって 書くのがかなり大変なんですよね~ (いつになるか…)






悪魔で候            秋のコンチェルト           暗香            
イタズラなKISS1       イタズラなKISS2           1メートルの光    
泡沫の夏            エーゲ海の恋            風の舞う場所       
海派甜心            君につづく道             グットモーニング上海  
Silence~深情密碼~    スターな彼              さよならバンクーバー 
白い恋人たち          Starlit~君がくれた優しい光   君には絶対恋してない      
地下鉄の恋           天使の約束             東京ジュリエット       
トキメキ玉子チャーハン   薔薇の恋 薔薇のために     花ざかりの君たちに       
ハチミツとクローバー     ハートに命中100%        星の輝く夜に          
ホットショット          ホントの恋の見つけ方       ブラック&ホワイト
緑のシンフォニー       敗犬女王               モモのお宅の王子様      
桃花タイフーン         流星花園Ⅰ             流星花園Ⅱ
ろまんす五段活用      私の億万LOVE           笑うハナに恋きたる
不死鳥の如く
 (多分何本かは書き忘れてます~。)

恋愛都市 恋がしたい(リタイア)    
ラヴ スタイリスト 愛情魔髪師(リタイア)
格闘大王(リタイア)
   
自分が大好きな台湾ドラマ 華ドラ と言えば

                        秋のコンチェルト   下一站,幸福        
a0198131_453742.jpg

ドラマに出てくるあらゆる障害てんこ盛りなのにそれを嫌味なく生かして爽やかささえ感じる素敵なラブストーリー。このドラマを素敵にしているの恋のライバルたち。サブキャラがとても素敵なのです。私的にはクァンシーの母親ファン・ダーロンが孫であるシャオラーを通じて変化していく姿が好きでした。





                      君には絶対恋してない   就想賴著妳
a0198131_493598.jpg

このドラマに出会うまでジュエリー・イェンが苦手でした。そんな私が彼を克服した作品。ジュエリー・イェン演じるシャン・ユーピンがエラ・チェン演じるにヤン・グオをひたすら優しくフォローし奔走する。
そんな彼が可愛くて、キュンキュンしてました。



                     ブラック&ホワイト  痞子英雄
a0198131_4111040.jpg

この作品は感想はこちら→☆☆☆



                            Silence~深情密碼~
a0198131_4114612.jpg

主人公のウェイイーは病魔に侵されてるのでつらい結末に向っていくのですが、最終回は希望や温かい思いが残ってとっても後味のよい作品です。



                      イタズラなKISS1・2   惡作劇之吻
a0198131_4121428.jpg

日本の漫画をドラマ化ししている可愛い作品。台湾の作り手の方の原作への愛情を感じます。
アリエル・リンの愛らしさ・ジョセフ・チェンの美しさも堪能できます。
入江くんのツンデレぶりはかなり最高♪ それと琴子との初kissの後の表情がたまりません(^O^)/
私は全体的にはパート1が好きで、パート2は看護の勉強中の琴子のドジぶりが少しひど過ぎてその部分おいてはあまり好きじゃないです。入江君はパート2のほうがに好き。


                   ハートに命中100% 命中注定我愛你
a0198131_4123973.jpg

台湾で高視聴率も納得の面白さです。ヒロインのシンディと一緒に泣きましたね。
私は素敵な2番手君・ディラン派でした<(_ _)>


楽しんだ作品たち
ホントの恋の見つけ方→この作品は大好きな作品のほうに入れてもいいくらいでした。
グットモーニング上海 →脚本のつめの甘さは多少ありますが、ゆっくり深まる2人の関係が好きだった。
ろまんす五段活用→ここまで思いっきり漫画チックだと案外心地よく可愛く思えて好きでした♪
天使の約束→女優ビビアン・スーをぜひ!
地下鉄の恋→ベタな話だけど案外楽しめました。
笑うハナに恋きたる→ぶっ飛んだヒロインを可愛いと思えれば十分に面白いです。感想はこちら
ホットショット→驚きのバスケシーンに爆!ストーリーは普通。イケメンパラダイスです。
薔薇の恋 薔薇のために→ジョセフを堪能♪
君につづく道→不器用な男たちのもがきが好きなので、結構このドラマは好きでした。
緑のシンフォニー→ツッコミ所は多し。2番手オウブンを演じるイーサンを堪能するドラマ♪     
モモのお宅の王子様→落ちぶれた歌手を演じるジロー君がなかなか可愛いです。
悪魔で候→このドラママイク・ハーのキスシーンが有名ですよね♪     
桃花タイフーン→兄たちに溺愛されている妹の恋物語。ふんわり優しいドラマ。        
敗犬女王→感想はこちら♪

人には勧めないけど自分が好きだったドラマ3本

                       「1メートルの光」    原題「一米阳光」
a0198131_14564719.jpg

        不思議なドラマで微妙な感想も目にするけど、私は結構好き。
        過ち、揺れる気持ち、自分の中の善と悪。そんな物語。

                      「さよならバンクーバー」 原題 「別了 、温哥華」
a0198131_14571735.jpg
 
          このドラマが初のチェン・クンでした。彼イイのよね~♪

                      「不死鳥の如く」   原題 「浴火鳳凰」
a0198131_14573545.jpg
 
祖母の娘時代の愛と孫娘の愛。2つの時代が交差しながら進む愛憎劇。        
最後の方は号泣していた。心が疲れる廃人系のドラマ。
中国と日本の法制度や裁判制度の違いにかなりびっくりしたのを覚えてます。ショーンがかっこいいよね


「海派甜心」「暗香」「泡沫の夏」 についてはネットでの視聴のため感想を書くのは控えます。


ピーター・ホーが結構好きらしいと少し前に認識したのですが、今回視聴したドラマを改めて見直した結果、
仔仔も結構好きだ!判明しました(笑)

それと感情のまま突っ走る人や愛してると素直に言える人より、言えない人のせつなさや、不器用な愛、自分の気持ちより他人気持ちを尊重したり、目的の為我慢する人が好きなようです。
「喜んで付き合うよ」と言う人より、「暇だから付き合ってやるよ」としか言えない人のほうがキュンときます。
あくまでドラマの中での話です(笑)
[PR]

by jiyong-xg | 2011-05-27 00:07 | 私の好きなドラマ マイベスト | Comments(8)

Commented by supermarimo12 at 2011-05-28 12:33
こんにちは~
わたしは元々韓流よりも華流が好きで
一時は真剣に中国語習おうかと思ってました(笑)
というかジェリー・イェンが好きだったんですが…
今は完全に韓流派になってしまって韓国ドラマばかり
見てますが、もう少ししたら台湾ドラマも見たいなぁと思っています!jiyong-xgさんのドラマ感想なども参考にしたいなって思ってます☆
Commented by moonlight-yuca at 2011-05-28 19:02
jiyong-xgさん

こんにちは~ ☆
華流ドラマ視聴を決めるためのモノすごっく、参考になります。ありがとうございます。

>言えない人のせつなさや、不器用な愛、自分の気持ちより他人気持ちを尊重したり、目的の為我慢する人が好きなようです。
あああ、わかります!!パソコンの前で大きくうなずいちゃいました。

>暇だから付き合ってやるよ
そうそう、素直に言えなくって屈折しちゃう人って、私もツボです(笑)

「さよなら、バンクーバー」も気になっている作品。

時代劇編も楽しみにしています☆

ではでは。

Commented by jiyong-xg at 2011-05-29 00:27
supermarimo12さん こんばんは(^^♪
ジェリー・イェンのファンで元々は華流なのですね(^^)   
「君には絶対恋してない」との出会いでジェリー・イェンの魅力がわかりました♪♪
華ドラにハマってから何度も中国語を勉強しましたが、どうにも私には合わないみたいでそのたび挫折です(>_<) でも中国語の響きは好きなのでまたチャレンジはしたいですけど…。

時代劇、特に武侠ドラマが好きなので最近は華ドラ視聴が多いです。
でも華ドラと韓ドラ、魅力が違うのでその時の気分で行ったり来たりの日々です♪
Commented by jiyong-xg at 2011-05-29 00:37
moonlight-yucaさん こんばんは♪
結構世間的に人気の作品が苦手だったりするので自分の意見が参考になるか不安ですぅ(^^ゞ
<素直に言えなくって屈折しちゃう人って、私もツボです>
一緒で嬉しいです♪ この記事を書いていて「イケメンですね」がどうして大好きなのかが分かった気がしました(^^)
「さよなら、バンクーバー」は微妙と言えば微妙なんですけどね。私は案外楽しめました。
チェン・クンの印象が良かったので、このドラマを見た後彼の出てた時代劇「争覇」を見たんです♪

私かなりの時代劇好きなんですよね。今回このお陰で自己分析出来て面白かったので、いつ出来るか分かりませんが書いてみる気は満々です(^O^)/
Commented by ramu at 2011-08-20 15:25 x
jiyong-xgさん、はじめまして。
パンダマンでこちらのブログにたどり着きました。
私もドラマ視聴大好きです!!(ツンデレキャラが特にスキですw)
台湾も韓国もアジアドラマ暇さえあれば見ています。
最近は中国ドラマも興味津々なのでとても参考になります。
ほかのドラマ記事もたくさん読ませてくださいね。
Commented by jiyong-xg at 2011-08-20 23:49
ramuさん はじめまして<(_ _)>
コメント本当に本当にうれしいです (^^)
ドラマ大好きなんです♪ 映画も面白いと思いますが、ドラマの方が人々の生活の中に文化の違いや考え方の違いがよく見えて興味深いです。

ツンデレは私も好きです♪キュンとしてしまいます (#^.^#) 
それに最近ツンデレの奥深さを感じています(笑)

私が中国ドラマを本格的にみるきっかけになったドラマは「新上海グランド」なんです。
韓ドラはもう自分の中の定着した当たり前の物になってしまっていて、今は華ドラ、特に中国ドラマのほうが新鮮で面白いです。
マニアックなブログですが、また遊びに来てくださったらうれしいです。
Commented at 2012-12-12 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiyong-xg at 2012-12-13 23:40
カギコメ様 ご訪問ありがとうございました。
自己満足なブログですがまた遊びに来てくださったらうれしいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。